プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は休日に近くの河原の畑で仕事を手伝い、お礼に野菜を頂戴して持ち帰ります。妻は有機栽培で新鮮な野菜に見向きもしません。
妻とは仲が悪いわけではないと思っていますが、畑から持ち帰った野菜、果物などはけっして食べてくれません。例えば、春キャベツも私がスーパーで買ってくれば喜んで食べていますが、作業を手伝った畑から持ち帰ったキャベツは冷蔵庫の中にはいったままで、食べようとはしません。
「おいしいよ」と勧めても「いらない」と顔を背けます。その拒絶する態度がけっこう強いのでそれ以上、問い詰められません。
ちょっと思い当たるのは、妻は土が元来嫌いなので、私は畑に行って長靴に泥がついたりしていると嫌がるので帰りによく洗って帰っているのですが…
畑以外でも知人の竹林で掘らしてもらったタケノコも持ち帰ったら、食べるのを避けられました。
仕方なく私が一人で食べていると、「タケノコね」と関心を示しますが、食べようとはしません。
私が畑に行かず、店で野菜などを買ってくればいいんでしょうが、のどかな雰囲気の中で畑仕事をするとストレスか発散できるのでつい行ってしまいます。妻は誘ってももちろん畑には来ません。
食べたくないものを食べてとはいいませんが、とてもさびしいです。畑に行くときは「気をつけてね」と送り出してくれるし、ラインで帰りに買い物を頼まれることもよくあります。
妻に畑から持ち帰った野菜を食べてもらう方法はないのでしょうか?
ご意見をうかがいたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

それはある種のトラウマですな。

野菜云々というより、
畑でとったか
店で買ったか

そういうちょっとした違いで
食べる
食べないを
振り分けする

食わず嫌い

なんとなく
分かる気します。

難しいですね。

多分、
何か特別な出来事が
奥さんの
性格を
造り出す
結果になったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラウマ説を説かれる方が多いですね。
美味しいとか、新鮮とか、安全とかのレベルは関係ないのかもしれません。
私が悩むのはもしトラウマがあったら本人から体験を聞き出した方がいいかどうかです。話した方が楽になるでしょうが、解消するのは難しいでしょう。畑の野菜への嫌悪感が増すかもしれません。
もし妻から畑には行かないで、野菜はもらってこないでなどと懇願されたらつらいです。私の唯一のストレス発散の場ですから。

一定の品質をキープできている(と思っている)お店の商品と無検査の状態でタダでもらってくる野菜だとどちらの方が安心して食べたれるか?

という思いもあるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

私は自家用で無農薬にこだわって栽培している畑の耕作者の方が、安全基準はクリアしていると説明しつつ利益を追及せざるをえないスーバーよりは信頼度は高い気がします。無農薬なので、畑でその場で試食していますから。
確かに見た目はスーパーの方がきれいてすし、安全性の基準は満たしているでしょう。ど
ちらが安全かと考えるのは人それぞれですよね。

美味しいとか、そういう問題ではないと思います。

スーパーの野菜は、多分検査されて、店頭に並ぶし、安心なんでしょうね。
知り合いからの野菜は、特にチェックされていないからですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、身近な畑でとれた野菜は安全かはわかりません。スーパーの野菜も生産行程は詳しく分かりません。法的な安全基準はクリアしているでしょうが…
確実なのは自分で作るか、信用できる農家から直接購入することかもしれません。

私も実家から野菜を貰うのですが、正直いって嫌です。

昔なのですが家では自分のうちで取れた野菜を使っていました。

毎回お味噌汁にアブラムシが浮いている。
トウモロコシに幼虫が食い破ったあとがあり、そこから幼虫がでてくる。

おやは虫がついているから安全なんだ!!
っていってました。

地元が長野なんですが、イナゴを食べます。虫ならなんでも食べられると思っているのです。(笑)

できるだけ無農薬はあこがれますが、なんとなく実家の虫入りご飯が頭をよぎるので、イメージなのですが、いやだなと思います。

イメージですけど。

例えば一流のシェフに料理してもらったとかならめちゃテンション上がります。

そんな感じで多分イメージの問題なのでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

イメージは大切ですね。
体験している方は分かると思うのですが、取れたてのキュウリはギザギザな皮にとまどいながらも齧ればボリポリした食感で実もジューシーでたまりません。トマトも果実のような甘さが口にひろがります。
スーパーで売っているものでは分からないので、妻には体験させたいだけです。もちろん、強要はしませんが…

なるほど。

潔癖もありこだわりも重なってるかもですね。うちらは逆で妻は田舎育ち。畑と森と港町の漁港で育ってるから月に1〜2回は妻の実家行くけど、土のついた安い無人販売機で野菜を買い集め逆にこっちが、これ持って帰るの?って最初は驚いてたしキャベツに白菜に青虫おってもこっちはビビりっても、あはは(笑)そんなの取ればええだけの話やん!って笑って過ごす人だから真反対です^^;自分は貧乏育ち、母親から何か簡単に捨てたり食べ残したら、お前、アフリカとか貧しい国だとこんなの重宝され泣かれるで。って環境で育ったから免疫はありますね。たぶん、主さんの奥さんは絶対的に無理だから言うてたように洗ってキッチンペーパーで拭いてビニールに入れ。あれスーパーで安かったから…的に裏工作で過ごすしかない思う。それ普通に食べてたら、アホやなこいつ(笑)って裏で笑えるくらいにした方がいいかな。結婚し寄り添う人生歩まなあかんから何らかで楽しめる策と方法や手段をひらめかせながら行きましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

夫婦とはいえ、違う人格、嗜好ですからうまく受け入れながら生きていくこと大切ですね。
妻に畑の野菜を「おいしそう」お言ってもらうことはあきらめます。

回答者からの補足

人はどんなに身体に良いものでも強要された時点で、あなたが勧めたいもの(有機野菜)から離れてゆくんです。

私事ですが、夫の定年前に夫の癌が見つかり、癌患者となりました。私は夫の為に食事療法を試み、本で知識も増やし、身体に良い生活を一時期頑張りました。しかし、夫には受け付けてもらえず、後に食の制限でストレスを与えるより、楽しい気分で食べてもらえるように思考のスイッチを変えました。その経験から「強要めいた姿勢」は逆効果と伝えたのです。「こんなに気を使ってるのに」と言いがちですが「頼んでねーよ」と言われたら、返す言葉がないです

奥様が少しでも味見する気があるものにのみ目を向けて、作り方のグレードを上げ、出来る範囲でプラスする野菜を増やします。細く切って野菜の存在感を控えめにするとか。蒸し焼きそばでしたら人参やビーマンなど野菜と相性が良いですよね。キノコも合いそうだし。(有機人参の葉っぱなども天ぷらに合いそうですね)

ちょっとでも受け入れられそうな部分で、料理のバリエーションを豊かにしていくと、野菜たちにも心を開いてくれるかもしれません。

私事ですが、私はおからこんにゃく料理教室に通っています。肉じゃないのに、唐揚げだと思って食べてくれた時は、やったと思いました。人をだますのは罪ですが、料理なら許されます。

ゲーム感覚で食べてもらえるよう工夫し、嫌がられることは、体に良くてもしないことです。

食の漢字は人に良いと書きます。食が夫婦のトラブルになるのは人に良いことではありません。あなたの工夫で「食べられる野菜が増えたわ」と奥様にいつか感じて貰えたら、食卓に自然な歩み寄りが生まれることでしょう。その時こそ本当に人に良い食事になるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よしよく考えながら実践してみます。

多分ね。

トラウマ持っているんじゃないかと。
私も経験あります。
美味しそうなブロッコリーを頂いて
嬉しくて小分けにして洗って
早々に茹でました。
血の気が引いたよ。
うわぁ~~っと小さな虫や毛虫が浮かんできたの。
思いっきり水面覆いつくすほどの小さな虫が。。。
びっくりし過ぎて
私は鍋ごと外に放り出しました。
それ以来私は栄養がどうたらではなく
頂くとすぐに逆さに水につけて一晩放置します。
しっかりゆすいで水けをきって冷凍保存。
水につけた時点でふわぁ~っと何か浮いてきたものなら
申し訳ないけど「むりっ!」
ピーマンの中に虫が入っていたり
キャベツの間に青虫がうごめいていたり
正直 いらんっ!って思ってしまう。
鳥肌立って肌がぞわぞわしてきてどうにもならない状態に。
だから頂きもののお野菜は物価高の今
すごく嬉しいけど有難迷惑になってしまう場合も。
後は頂けばお返しを考えなきゃならない。
買った方が安いじゃんって思うし
何にしようか迷うこと自体 ものすごく面倒に感じてしまう。
奥様自分が食べたらお返ししなきゃだからって
思っているのかもしれないね。
食べているあなたが考えてお礼をしておいてねって。
一度なんか 大根を肥料袋3袋分満杯で頂いた。
一体どおやって食べればいいのやら。
お漬物にするような大根ではなく
㋜が通ったような大根。
泣きながら 友人に配った思い出があります。
奥様に持って帰る時は
一回分程度。
奇麗にそろえて洗って。
虫が居ない事を確認。
腐ったり傷が無いかを確認。
其の4つを畑に居るうちに処理して
持って帰ってみてもダメでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

畑の野菜を食べることにトラウマがあるのかもとのご指摘、肯定できます。ただ、キャベツやブロッコリー、白菜などの葉野菜から虫が出てくれば、虫が苦手な人には衝撃ですよね。
妻は大好きなキュウリやトマトなども畑から持ち帰ったものは無視します。私的にはとても美味しいです。キュウリは皮はギギギザですが、ポリポリした食感は新鮮そのもの。トマトは果物と思うぼど、ジューシーで甘いです。
虫かどうかは別にして畑から持ち帰った野菜には拒否反応しかないのかもしれません。
もしトラウマがあったら、解消するにはかなり大変でしょうね。私が畑から作物を持ち帰るたびに妻がトラウマにさいなまれているとしたら、何ももらわずに帰ってきたほうがよいのかもしれません。
トラウマを考えると、妻から畑の野菜を食べない理由を聞き出すのはとても怖いです。

奥様と御実家の人間関係に何かあるかも知れませんね。

知り合いのご夫婦、ご主人の実家から野菜が送られてくる。
野菜を頂いたことがありました。
理由は、奥様がその野菜を料理するのが、面倒だったり、
どのように調理したらよいのか?
美味しく料理できないからでした。
あなたの奥様は、実家の野菜と同じ野菜をスーパーで買うのでしょ。
実家で買った野菜は食べないというのは、問題があるのでしょうね。
有機野菜で虫がかじった跡があるような野菜は、とてもおいしいですね。
虫がダメなわけでもなければ、奥様と御実家でひっかかる問題があるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の文章力がつたなくてすみません。畑は実家のものではなく、私が交遊して知り合った人々(他人)が、自宅で食べる大きめの家庭菜園を長年続けているところです。高齢な方が多いので手伝うととても喜んでくれるのです。

土のイメージが都会的なイメージを好む奥様には何か抵抗をかんじさせているのでは.魚屋さんの魚は歓迎するけど釣ってきたキレイな状態ではない魚は嫌(調理したくない)というのに似ていませんか。

きっと土で汚れたものに考えたくはないのですが、不潔な感じをもっているのでは。奥様のご実家でも土のついた野菜を調理することがなかったのかもしれません。生理的に受け付けない感覚になっています。

多分あなたが土っぽい感じを連想させないように綺麗に洗って、すぐ調理できるような状態にしておいても、スーパーで売られていたものとすぐ違うとわかるので、私は洗っておいただけで調理する気になるか、疑問
です。そんなに簡単ではないと

私の姑さんも奥様と同じです。大根の葉がりっぱについていた大根(葉っぱはふりかけに最適と思い、切り落とさなかった)をあげたら、「私にくれるなら、ちゃんと葉を取ってからにしてよ。取るのが常識でしょ、捨てるものなんだから」と、しかめっ面をされました。スーパーで売られている野菜の方がお好みのようでした。

それでわかったのですが、食べ物の好みについては夫婦でも折り合えないところがあることを承知しましょう。

あなたがご自分の身体の為に有機野菜を使ったおかず作りに励み、保存できるものについても知識を深め、食卓で季節の恵みを味わうようにしては?

あなたが強要しないで(無理に勧めないで)自分の楽しみのために食べているように見えたら、なんか美味しそうだなと興味を持つかもしれません。

時間はかかるかもしれませんが、「一口食べてみたい」と言ってくれるかもしれません。

すごく健康に良いし、この野菜使って料理してみてよ、とあなたが強調するほど、人参嫌いの子がますます人参嫌いになるのに似て、逆効果だと思います。

あなたが奥様より先に季節の恵みを身体に取り入れ、健康になれたら、損することはないです

有機野菜の効能を語らずに、あなたが(調理もして)美味しそうに明るく食べる姿を見せる方が、興味付けには効果があるかも、と思いました。

それでも効果なしだったら、奥様の好みは好みとして認めてあげましょう。いくら身体に良くても押し付けられて食べるのは、精神的に不健康ですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で思いやりのあるご回答にありがとうございます。
確かに妻は土や潮の臭いを嫌います。私は大好きですが。
私は釣りが趣味で魚を持ち帰りますが、妻は魚にもよりますが、シロギスやカサゴなどは喜んで食べてくれます。伊勢エビやアオリ、スミイカやマダコを持って帰ると、もっと大喜びします。
ただし、潮の臭いは極力落とさないと不機嫌にはなりますね。
ただ、畑に関していえば、土の臭いがしなくても家に持ち込まれるのは嫌そうです。
ご指摘の通り、自分だけで新鮮な食材を楽しめばいいのでしょう。実際、楽しんではいませんが、私の食を見ている妻が食べたそうにしている感じはします。でも「食べる?」と聞いても食べません。
私の得意料理に蒸し焼きそばがありますが、作ると真っ先に「毒味」などと食べています。畑の野菜も様々に調理していますので、そのうち食べてくれればいいのですが…

それは…何かあったのかもですね。

以前家庭菜園の野菜をもらって
「ちゃんと洗ってあるからそのまま使って」と言われて
そのまま茹でたら茹でられて巨大になった虫が浮いてました。
どんなに「綺麗に洗ってある」と言われても
スーパーで買う野菜に慣れてしまっていると…
    • 0
この回答へのお礼

女性は虫が苦手なかたが多いようです。妻もそうです。
ただ、妻は虫がつくキャベツなどの葉物野菜だけでなく、虫の心配はなさそうなキュウリやトマトなども畑のものは食べません。無農薬で有機栽培なので、みずみずしいくて美味しいですが。
あてつけのようにスーパーで大量に買ってきてよく食べてはいます。
先日はジャガイモを大量にもらったので、妻がマックに行くとビッグサイズを注文するフライドポテトを大量に作りました。揚げたてでビールが止まらないフライドポテトにも妻は箸はつけませんでした。
食べ残したポテトは大皿に盛った冷蔵庫に入っていて私が日々消費しています。