プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後の移住先を検討中なのですが、知人から“海の側に住むと塩害で建物がすぐボロボロになるし野菜も塩で育たないよ”と聞き、景色がいい所で野菜を育てたかったのに残念と思っていたのです。

しかしGoogleマップの航空写真とか見るとかなり海に近い場所に山ほど畑があります。
千葉の銚子市とか移住先に良さそうと思って見たら、すぐ側が海でも畑がたくさんあります。
海側を背が高い木を植えて海風からガードしてない畑がある。

何か特別な育て方をしてるんでしょうか?
それとも“塩害で育たない”が大げさなんでしょうか?
ネットで調べたら建物は塩害を受けにくくするためのメンテナンス費用がかかるし畑も塩でやられるって書いてあるけど、実際は色んな県の海に近いとこに畑があるのでハウスじゃなくても育つんでしょうか??

A 回答 (6件)

実家が海の真前の者です。

海 | 車一台分の幅の道路 | 家
という距離です。
母は花や家庭菜園が大好きで庭で色々育ててます。
ハウスとかはなくて、プランターとか簡単な畑です。土もホームセンターで買うような土で、特別手はかけてないみたいですけど、めちゃくちゃ育ってます。
お花系だと、紫陽花、桜、銀杏、ブーゲン、カラーなどなど季節に応じて常に何かしら咲いてます。
野菜系だと、トマト、きゅうり、ピーマン、ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、ネギ、大葉、いちごなどなど、あげるとキリがないくらいです(⌒-⌒; )
高い塀で囲んで。。とかも特にないです。
なので、専門的な事は分からないですけど海の真前でも育ちます。
ただ、家の外壁や自転車、車はやはり塩害で錆びたり傷んだりします。
外壁も塩害に強い素材とかあるみたいですけど。。
私自身はずっとそこで育ったのでもう一度海の近くに住みたいとは思わないですけど、たまに実家行くとやっぱりいいとこだなぁと思います^ ^
    • 0
この回答へのお礼

普通の野菜なんて塩に弱いと聞いてたのに、何でも育っていますね!
気にしすぎていたのかも(*_*)
回答ありがとうございます。

ハウスじゃなくても全然問題なく育ちますよ。

それに、長ネギは成長したところで塩水を掛けて柔らかくするなんて言う隠し技もあると聞きます。

それより錆の方を気にした方が良いですよ。
特に家と車。

家に限らず、車や家電機器、アルミサッシ、釘、金属ネットや針金に至るまで、金属に錆が浮き、錆が進む速度は海岸は早いです。
それだけは間違いありません。
腐食しにくいアルミでさえ表面がすぐにザラザラになってきますから。

例えばガラス窓。
海に面した側はすぐに曇ってきます。
これは潮風に運ばれて来る塩分が付くからです。

『塩』は『潮解性』と言って、空気中の水分を吸収して溶ける性質があるせいで、ガラスの表面でべたべたしたものになるからです。
アルミサッシが腐食するのはこれのせいです。

同じことが屋根をふく金属板や雨どい、自動車のボディなどでも起きるのでさびがすぐに発生して進行します。
    • 0
この回答へのお礼

錆も気になってました。
塩害を受けにくくなる塗装をしたりお金がかかりそう(*_*)
畑はあんまり気にしなくて良いみたいで安心しました(^_^)v

私、海辺に住んでいますが、塩害が出たのは、台風で潮風が吹いた時だけですね。

その時、オクラの葉が一斉に枯れましたが、しばらくすると新しい葉が出てきて、復活しましたよ。落花生はビクともしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんまり気にしないで植えても大丈夫みたいですね!
もしも育たなかったら落花生にしよう(*´-`)

(2) 【生物生産学部】作物生産をおびやかす塩害問題-塩吹く大地- - YouTube

• 0
この回答へのお礼

ちゃんとした授業を受けることができました!
まさかハウスでも塩害があるなんてビックリです。
日本は湿度が高いから乾燥地帯よりマシかぁ(*´-`)

歩いて3分の所で家を建てて家庭菜園していましたがなんの影響もありません。

ただ田舎は医療機関が少なく、大きな病院も小さな医者も段々無くなって、元気な時しか住めないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう大丈夫なんですね~
医療機関の問題があるから、田舎だけど電車は来るとこにしておかないとですよね(*´-`)

下記のURLで塩害に強い植物について述べています。

https://www.kaku-ichi.co.jp/media/crop/disease/s …
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました(^-^)v
回答ありがとうございます!