プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川から水を引きたい
山の敷地で隣に川があります。川といっても山の中の
沢の形状のものです。
そこから隣接している畑の近くまで水を引きたいです。
畑の真横は平らなのですが、数十メートルから傾斜が始まって高くなり始めます。
なので何とか引っ張って来れないかと思っているのですが、
どうすればよいのか見当が付きません。
やはり高いところから塩ビパイプを引いてくるしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

水を引く事の技術的な問題はさほど難しいものではありません。

しかしながら河川の水を利用する事は、水利権に関わる問題でそう簡単ではありません。

根拠となる法律は明治29年に成立した河川法です。それ以前から農業用水として取水を行っていた慣行水利権者以外は、河川管理者の許可を得ないと取水が行えません。そしてその水利の用途には、農業用潅漑、水道等の取水、発電などが含まれます。取水した水をそのまま放流している発電用の水車でさえも、その規制の対象となります。
河川を管理しているのは国土交通省河川局ですが、河川の規模によっては地方の支局の扱いになる場合もあります。

水利権問題は、農家に取っては生き死ににも関わる程の重大な問題であり、過去にも様々なトラブルなどが起きています。特にその河川の農業用水としての水利権者は、ある種の組織を構成していて、なかなか新たに水利権を取得できないのが実状の様です。そして取水権自体が売買されているとの話もある様です。
この辺りも河川局に相談される方が宜しいかと思います。

なお、実際に許可されて取水設備を設けるのであれば、塩ビ管などでも良いですから、きちんとした恒常的な取水設備を建設する必要があると思います。

水利権に関しては以下のサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%88%A9% …
    • good
    • 5

素材はともかく、川に手をつけるのでしたら、管轄の土木事務所に相談されたほうが無難でしょう。


私有地でも、川に橋(遊歩道をつなぐ程度)をかけて、指導を受けたケースがあります。
担当者によっては、この方法についても相談に乗ってくれるかもしれません。
    • good
    • 2

塩ビパイプよりもポリエチレンパイプを使うほうが安上がり。



参考URL:http://www.omn.ne.jp/~do/per.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています