プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

杉は国策で放火すべきでは?
・広葉樹にくらべ針葉樹は保水力がない
・杉は根が浅く土砂災害を誘発させる
・杉山では、ほかの植物が育ちにくい
・杉山は野生動物が暮らしにくい(ほかの植物が無く食べ物がない状態)
・杉山で飢えた動物が居住地や畑に侵入する
・杉アレルギーが国民病となっている

私は、秋田県の高校を卒業している。山の近くの高校に通っていたが、花粉の季節になると急に目が痒くなり目薬が必要な場面が多々あった。授業中は先生にも心配されて迷惑をかけてしまった。
電車通学だったが、みんな鼻水ジュルジュルグズグス言わせてたな。本当に杉が憎い。
海外から輸入するなら植えるな!

提案なのだが、杉は排除し食べ物が採れる木を植えていけば良いのでは?災害大国でもあるから。
栗、桃、柿、りんご、梨など。
桜なども綺麗で良いかな。
小動物のためにもどんぐりも良いな。

A 回答 (3件)

針葉樹は成長が早いので短期間で土地を守る森が作れるのです。


その下に広葉樹が成長していきます。
広葉樹は成長は遅いのですが長期間かけて針葉樹を追い抜き大きい森を作るのが自然の森の成長です。

杉山では他の植物が育ちにくいということはないです。
それどころか先に広葉樹が育ってしまうとたくさんの葉が日光を遮断してしまい、足元に日光が当たらなくなり他の植物が育ちにくくなります。

また、今現在杉花粉症が有名で問題になってますが、
落葉樹である、白樺やハンノキも花粉症の原因になってます。
稲科のアレルギーもあります。

結局杉を排除して別のものを植えればそれが花粉症の原因になってしまいます。
そしたら今度は桃死ね!米死ね!となってしまいます。
    • good
    • 1

法律を替えれば,可能だね。


でも今は,他人の物を勝手に燃やす訳にはいかないと言う事は,分かるかな?
    • good
    • 1

そうですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!