アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話がズレてる?
パートで働いています。
パート仲間4人で雑談をしていました。

『杉良太郎ってすごいよね、海外に養子が沢山いて・・』という話になり、阪神淡路や東日本の時も支援物資(生理用品など)を真っ先に送ったりと杉さんすごいよねという話をしていたらAさんが
『中居くんとか・・』
と言いました。
中居くんは炊き出しにきただけで、杉良太郎のように他のことはやってないし、ちょっと会話がズレてると思いました。

『BOOWYがベストアルバム出すんだって』
という話をしていたら、またAさんが
『ファンモンとか・・』
と口を挟みました。
BOOWYは伝説のバンドで、ファンモンはニューアルバムを出すから、またズレてると思いました。

結婚して東京からこの土地にきたパートさんが
『日曜日の朝にホテルで朝食を食べたいと思ってもこの県には朝食が食べられるホテルがない』
と愚痴っていたので、私が『この土地にそんなの求めちゃダメダメ~』と言ったらまたAさんが
『カフェ◯△とか・・』
と言いました。

カフェ◯△は車で二時間かかる観光地にあるカフェで(軽井沢や那須高原や清里みたいな)、私が『えっ?◇◇町にあるカフェのこと?』と聞き返すと、Aさんは『うん、そう』と。
他の人が◇◇町まで朝食食べになんて行かないよね?とさすがに言いました。ですよね・・

Aさんすごいズレてますよね?
どうしてこんなにズレたでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • Aさん「○○レストランのおばさん、私が働いていた直売店に卵を買いにきていたんだけど、前は予約して良品として出せない卵を買いに来ていたの。予約して卵を買うと割安になるんだよね。でも今は良品として出せない卵ってあんまり出ないんだ。そしたら予約なしで突然普通の卵を買いに来るようになった。だからあのレストランに行くのをやめた」と言うのです。
    予約なしで来られると卵を準備するのが大変だったの?
    と聞くと
    「ううん、それは大変じゃない」と。
    なんでそんな理由で行かなくなるのか謎ですし、そのレストランの悪口まで言う始末。あそこはカロリー高いとか(自分の勤務先の卵を売っておいて言うか?)
    そのレストランは美味しいです。

      補足日時:2022/04/22 16:05
  • 他にも私が
    「母が旅行に出掛けて母が家にいないから犬が寂しがっていた」
    と話していたら
    「いつもいる人ともう会えない思いを乗り越えて生きていく人がいることも忘れないでね」
    とAさんに言われました。
    Aさんは両親が亡くなってひとりです。
    Aさんとあまり話さないほうがいいのかな、と思いました。

    あとAさんは安定した職業についていましたが、うつ病を発症して退職しています。
    (今パートで働いたり、障害者手当?で生活しているようです)

      補足日時:2022/04/22 16:08
  • 補足も読んでいただけると助かります。

      補足日時:2022/04/22 16:22
  • 会話がズレるのは多少仕方ないとしても、あまりにも続くと嫌になってきますね。。雑談ぐらいならまだいいのですが、こちらの言ったことをねじくれて受けとるなどが続くと、人間関係もギクシャクしてきて、また誤解されるのなら話しかけるのをやめようと思ってしまいます。それに補足で書いた「卵を買いにこないからレストランに行かない」も、私の物差しにはないので、Aさん何で怒るのかわからないし(私と物差しが違う)、ほどほどに距離を取って働こうと思います。

      補足日時:2022/04/23 21:08

A 回答 (10件)

こういうのは話の主旨が見えていないだけです。

そのために感覚で話を発展させようとするためにこういった事故が発生します。

恐らくこの人は知識はそれなりにあるけれど会話は少なめで他人とあまり話をしない聞かないタイプなんでしょうね。共感が持てない(持たない)から話を発展させようとして失敗する…

ちなみに
・震災支援
・ミュージシャン
・休日の朝食に最適な所
で話を強引に進めようとしたせいで、もうちょっと会話が上手くなれば問題ないんですけどね…この人には話術が足りないだけなのでずれているとは思いませんが、口下手なら話を発展させなくていいのに…とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話を聞いてないのでしょうね。
共感を持てない、持たないから話を発展させようとして失敗する・・
納得です。

お礼日時:2022/04/22 16:13

あなたがAさんの話がズレてて着いていけないなって感じるのなら無理して話に付き合う必要はないと思いますよ。

距離をおいた方があなたが疲れなくてすみますからね。
    • good
    • 0

馬鹿か天才か?ですね(笑)



良い風に捉えれば、ひとつの話からいろいろと頭で巡ってそういう話になったのでしょう。


私の知り合いにもそういう感じの人はいます。
馬鹿だとは言いません…(笑)


杉良太郎の話で言えば功績の話ではなく、スタートの「杉良太郎」で脳内を巡ってるんだと思います。つまり単なる芸能人の話で脳内会議の結果が中居君なんだろうと思います。

BOOWYの話も、単なるバンドの話になるだろうし…朝食が食べれるホテルもおいしいカフェに返還されたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話の捉え方が違うのでしょうか。
話聞いてない、ということでしょうね。
主旨がわかってないというか。
カフェはお昼からの営業で朝食食べられません(笑)しかも二時間かかるのに・・

お礼日時:2022/04/22 16:35

多分だけと話の主旨内容の知識がないために自分の知ってる内容に変えようとして失敗してるものと思われますね。

知識ひけらかしのインテリ系タイプなんだろうと思います。話術がないからスムーズに会話が為されないために回りから?って感じになるんだと思います(話が飛躍してしまうため)。典型的な言葉足らずな感じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。自分の話にもっていこうとしたのかしら?
そうだね、でいいと思うんですけどね。
ホテルの朝食も意味がわかっていないのと、地元をバカにされた(そうじゃないんですけどね)と受け取り、カフェの名前を言うという頓珍漢な会話になったのかも。

お礼日時:2022/04/22 16:30

50代の雑談に40代が無理して参加してるような…



>すごいズレてますよね?
まぁそうですけど、正反対の方向とは言えず、解釈を拡げてあげれば許容値に収まるようには思います。
要は「え?…」でなくて、まずは「そうだねぇ」の入口にしてあげては?と。

>どうしてズレた?
そりゃ知りません。
年代や生活環境や興味の対象など、人それぞれの要素がありますから、そこが一緒なのか違うのかが明確でない質問に、正確な回答は期待できないでしょう。
中居くんは対応が素早かった点で評価できますし、ファンモンは解散経緯のあるバンドの面で共通です。ホテル朝食も、当日朝に出発という定義だったか振り返る必要があるかもです。

ただひとつ思うのは、Aさんはその限られた知識の中で、果敢に会話の輪にチャレンジしたという事実です。
あなたがたには、それを肯定的に迎えてあげる事も可能なように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話に入りたかったのかもしれないですね。
ホテルの朝食は意味が理解できてなかったのかなと思いました。

お礼日時:2022/04/22 16:24

Aさんが例えズレていると思ってもあなたに害がなアなら好きにせていたらべつに問題はないと思いますよ。

色々な所にいくのがAさんの楽しみだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


ズレた質問内容に微妙にズレた回答が。

お礼日時:2022/04/23 21:27

本人の意思としては、同じ様な話題で参加したかった


という大きな目的を果たしたかったんでしょう。

実際にずれているというか、的を得ていない解答ではありますが、
同じ様な話題では参加できているので、周りが煙たがらず
話を拾ってあげて、あえて突っ込む流れを作ってあげたりなどで

楽しく迎え入れてあげてはいかがでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
話に参加したかったのかもしれませんね。カフェはかなりずれてますが

お礼日時:2022/04/22 16:03

ツッコミを期待してボケてるとか。


自分がより話せる会話に誘導したいとか。
ですかね。
それ以外なら天然なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボケてる感じはないし、ボケる人ではないです。
スマップとかファンモン好きな人ですね。カフェも行ったことがある場所だから出た名前なのかな。
天然ていう感じとは程遠いような。

お礼日時:2022/04/22 16:00

自分なりの感覚でしか話が出来ないのでしょう。

周りを見渡せない人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世間狭いのかな。

お礼日時:2022/04/22 15:59

人の話を聞いていないのでしょう


無視して自分たちの話をすればいいのに
相手にするからイラつくんです
あっ その話今聞いていない
と 話題を基に戻しましょう
住む世界が違うから見る景色が違うのです
年齢に10年の差はないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
聞いてないのでしょうね。
私とは5才差ですね。

ズレていて話が止まってしまいました。

お礼日時:2022/04/22 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!