アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳既婚女
子ども大学生二人、中学生一人の夫との計五人家族です。
夫が定年して収入が半減して、生活が成り立たないため
週4回私がパートに出ています。
朝は5時に起きて5時半に朝食を食べる夫の朝食と、子どものお弁当2つ作り、家族全員の朝食を作り、家族全員送り出し、午前中は家事炊事、買い出し後夕食の下拵え
休憩含むお昼ごはんを30分(多分仕事に行くまでのこの時間しか座ってない)で済ませ昼から18時半までパートに出ています。
夫は気が向いた時だけ夕食の洗い物をたまにと、週1回のゴミ出し、休日の洗濯の取り込み程度は協力してくれています。
まあまあ、頑張っている方でしょうか?
この程度でフーフー言ってるようでは甘いですか?
更年期症状がありたまに私が倒れたらこのうちは回るのだろうかと不安になります。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます
    夫は定年前のお給料の半分になりましたが
    再雇用でカレンダー通りに現在も働いています
    あと何年かですが…
    料理はカレーライス位しか作れません。
    洗濯物も取り込み位はできますが、洗ったものを干すのが苦手で出来ません。出来ることをやって貰うしかないですかね…

      補足日時:2023/01/13 22:46

A 回答 (12件中1~10件)

お弁当と朝ご飯はお子さんに作ってもらっては。


旦那さんは今更あてにしないほうがいい。
    • good
    • 0

ワザと体調が悪いフリをして 



旦那に手伝わせてください 

旦那をコキ使わないと貴女の身が持ちませんよ
    • good
    • 1

頑張っていると思います


大学生はバイトしていない?
旦那には感謝している、と大袈裟に持ち上げて、
手伝ってもらう。
    • good
    • 1

やりすぎ。


大学生2人にはもう少し自立してもらって(バイトして大学のカフェテリアでご飯食べてもらうとか)
旦那さんにも出来る事は自分でしてもらって下さい。
    • good
    • 1

やりすぎです。

頑張りすぎです。
あなたがやってしまうから家族はまあいいやで手を出さなくなるという悪循環。
あなたが倒れた時、家の中が回らないようにしているのはあなたにも責任ありますよ。

夫さんも大学生も自分でご飯の用意なんてできるでしょう。
できなかったらレトルトでもコンビニグルメでもいいから、自分で食べる分は自分で用意させましょう。中学生だって洗濯機回して干すのも取り込むのみやればできます(私、やってましたよ)。多少ぐちゃぐちゃでもいいじゃないですか、完璧を求めなければ誰にだってできます。
家事ってみんなが分担してやるべきことです。夫だけじゃなく子供にもやらせましょう。じゃないと、お子さんも将来誰かがいないと自分じゃ家事できない人間になってしまいます。家事をするのはあなたの為じゃない、何かあった時の自分のためになるのだと話しましょう。
    • good
    • 2

可能性は低いのかもしれませんが、万が一質問者さんが病気や事故で倒れてしまったら家庭が立ちゆかなくなるかもしれませんね。



少しずつでも夫に家事をさせていった方が良いと思いますよ。
ついでにお子さん達も(特に大学生)、当番制などにして台所に入らせるようにした方が良いでしょう。

今までそうやってきてしまったのだと思いますが、質問者さんがやり過ぎのように思います。
家族はそんな質問者さんのために、お茶の1杯でも入れてくれたりしますか?
私も家事は仕切ってしまう方なのですが、それやっちゃうと次第に家族が動かなくなります。
収入の問題だけでなく、家族が家事を出来るようにした方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

家事を旦那にしてもらって正社員が1番効率的です。



旦那さんにも家事をちゃんと教えたらそれなりにやってくれるかもですよ(^^)

男性なのでマニュアル化させるとより良いかも
    • good
    • 1

定年したんなら


旦那さんが家事できますよね?
奥さんがパート行ってる
週4は旦那さんがご飯つくりましょ
    • good
    • 2

家事を止めて正社員で働いたら?



定年なんで旦那や子供に家事をやらせて下さい。

週四は甘いかと。

家事は一切旦那に任せ働いて下さい。
    • good
    • 1

凄く頑張ってると思いました!!


うちは子供がいないので夫婦2人分でも
やること多いな〜と思っているのに、5人分ですもんね( ˊᵕˋ ;)
絶対真似できないです。ご主人様、定年退職されたとこのことなので、質問者様が疲労で倒れてはいけないので、他にもご主人様の出来ることがあれば手伝ってもらうのはどうなんだろうと思いました(*^_^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!