プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きって、女性にメリットあるの?。
私の周りの共働き夫婦は、家事育児も全て女性負担です。
フルタイム正社員で働き、子供を1~2人産んで、育休終わったら仕事に復帰して、旦那さんが家事育児負担するかと思えば、10対0の割合で家事育児全て女性がして当たり前という旦那さんがほとんど。
それに対して私が、家事育児全部女性の仕事だと言うなら、専業主婦させてもらえばいいのにと言ったら、お金は折半が当たり前だと旦那が言うので仕事辞めれないとの事。
私の周りの共働き前提の男性って、お金は平等とか言うのに、家事育児はしないしした事がない、実家暮らしが多いです。
しかも、そういう事言う男性に限って、親との同居前提の人ばかりです。
私の夫は、女房子供は男が養って当たり前だと思ってますし、私は暇つぶしの時短パートしてますが、パートさせて申し訳ないと思って居るようで、家事育児をかなりしてくれます。
それを見て育った長男は、お母さんがパートで頑張っているからと、お手伝いをよくしてくれています。
私は幸せな日々を送っていますが、私の周りのフルタイム共働きの家庭は、毎日地獄みたいです。
最近、甲斐性なしの男性が増えたと感じます。
男だったら、女房子供ぐらい養って当たり前だと思うのですが、皆様はどう思いますか?。

A 回答 (58件中1~10件)

>男だったら、女房子供ぐらい養って当たり前だと思う


こういう考えの人がいるせいで、女性の社会進出や社会での立場が悪くなっているんじゃないでしょうか。

日本で専業主婦を希望する女性は多いですが、
海外では珍しく、共働きが普通です。

寿退社や出産を機に退職する女性が非常に多いので、日本は海外と比べて育児休暇等の制度が遅れている。
どうせ30歳までに辞めるだろうと思われるから、大した立場にもなれずお茶配りやコピーをさせられる。

労働意欲の無い女性のせいで、労働意欲のある女性が迷惑を受けている。
ちなみに我が家は共働きで家事もお金も折半する制度です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

一つ質問ですが、貴方や子供が重い病気になったりしたらどうするんですか?。
あと、子供の急な熱で早退する時、会社の人達は嫌な顔しないですか?。
労働意欲とかよりも、そちらの方が問題ですよね。
うちは、私も夫の両親も遠いので、両親のサポートは受けれません。
全ての職種が、急な早退に対応できる訳じゃないですよ。
子供生んだら、社会進出やキャリアより、女性は子供の側に居るべきだと思います。
そんなに仕事したいなら、結婚などせず子供産まなくてもいいのでは?。
母親が仕事ばかりして、毎日帰り遅いのって、子供の心が育たないし、結局子供が1番の犠牲者ですよ。

お礼日時:2020/08/30 13:04

旦那さんが家事育児負担するかと思えば10対0の割合


だったら私は嫌だな

お金は折半が当たり前だと旦那が言う
これはウチがそうです
こんなこという旦那さんは私の周りでは私のところくらいです
仕事は辞めれないですね
働くのは当たり前と思われています
旦那の口癖は働かないで何するの?(完璧に家事育児やれないでしょって意味、…そうですねって…)

その代わりメリットというのが家事育児を半分やってくれること
この部分は世の旦那さんが実際どれだけやってるか分かりませんが
周りの旦那さんよりよっぽどやってくれます
奥さん視点で鬱陶しい動きもしません(たまに料理したかと思ったら、普通のものではなく変わったもの作る。普通のものでいいのに。等々…)
旦那は一人暮らしししていたからか家事全般シッカリしています
むしろ旦那に質問したいけど結婚する必要なかったんじゃない?って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
フルタイムで仕事して、家事育児もしないといけないなら、お互い結婚する意味は無いと思います。
男は仕事、女は家事育児、それで平等と言えるでしょう。
私だったら、女も働いて当たり前だと言う男性とは絶対結婚しないし、子供産むなんて死んでも嫌です。
まぁ、好みは人それぞれですけどね。
親にも頼らず、1人で家事育児すると、家事育児の大変さって、ほんとによく分かります。

お礼日時:2020/08/30 13:34

お礼ありがとうございます。


久しぶりにgooを開こうと思ったらログインできなくて、最近アカウントを変えたのですが、以前やりとりをしたこともあります。
この人、まだこんな事をしているの⁈って思ってしまいました。その時のことは敢えてお話ししませんが、幸せと感じるのも人それぞれですものね。
良いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう質問をしたのは初めてなので、そちらの勘違いですね。
私が過去質問した事があるのは、友人の婚活についてです。

そうですね。
年収とかも億超じゃないと幸せじゃないって言う女性もいますし、幸せは人それぞれだと思いますよ。
私は高望みするタイプの人間じゃないので、ある意味お気楽なんだと思います。

お礼日時:2020/08/27 17:07

お礼する度に墓穴を掘っているなぁ。



自分の配偶者がこういう返信ばかりしていればみっともないと思うけどね。

相談できる仲間とか作った方が良いと思うよ。

では(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の事が出来ない男性を、夫はみっともないって言ってました。
同じ男として軽蔑するとも言ってました。
バカを相手にしても疲れるだけだから、ほっておけだそうです。

お礼日時:2020/08/27 17:11

他の方の回答にもあるように釣り臭いなぁ。


幸せなら、必死に幸せアピールしないよなぁ。
幸せなら、他者にいちいち噛みついたりしないよなぁ。
リアルで上手くいってないから理想を書き連ねているように感じる。

弱い犬ほどよく吠えるって言うじゃん?
金持ち喧嘩せず。

しかも前から同じことをしているって(笑)やっぱり人目があるから悪いことはできませんね。
色々大変だろうけれど頑張ってくださいね(^o^)


さて回答ですが、
メリットがあるかどうかはその家庭による。

共働き率は7割くらいですし年々増加傾向です。これはググればわかりますね。

ですが、共働きなのに妻に家事育児を丸投げしている男はダメだな。そこは協力すべきです。
夫婦は共同体ですしね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

釣りだネタだと言ってる人は、貴方含めて3人しかいませんよ笑。
この内容を全部夫に見せました。
そしたら夫が言った言葉は、「俺は当たり前の事しかしてないよ。年収だって、ごく普通の年収だろうし、もっと稼いでる人なんて俺の周りにもいるよ。女房子供を幸せにするなんて、男として生まれてきたからには当たり前の事だよ!。
田舎と都会じゃ価値観違うのかなぁ?、でも、この内容読んでネタだ釣りだと言う奴なんて、普通の事も出来ない、男として情けない部類の人間だろうから、相手にしなくていいんじゃない」と言っていました。
私も夫と同じ意見です。
気に入らないなら、回答しなくてもいいんですよ笑。
なぜ必死に釣りだネタだと騒ぐのですか?笑。
人の幸せ許せないタイプの人間って、確かにどこにでも居ますが、哀れですね。

お礼日時:2020/08/27 13:52

久しぶりに質問者様のお名前を拝見しました。


ずっと前にも同じような事を仰ってましたが、未だに解決しないのでしょうか。恐いくらいの幸せアピールも、以前と全く変わってないようですが、そもそも幸せな方は人に対して攻撃的な態度は取らないものです。気に入らない回答に対して、馬鹿にしたようなお礼をするのも以前と同じですね。
質問者様は本当に幸せなのでしょうか。自分はそうありたいと言う願望を、ここで書き連ねているように思います。可哀想にさえ思えてきます。
ちゃんと悩みを相談できるリアルなお友達が出来ると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

このような内容の質問は、私は初めてです。
誰かと勘違いしていますよ。
幸せアピールしてるつもりはないですが、幸せなものは仕方ないです笑。
でも、友人達には幸せアピールはあまりしません。
友人の旦那様達は浮気したり、家事育児を全くしなかったりするので、正直言いづらいです。
だから、こういう場で本当の事をぶちまけてるんです。
世の中には、私の夫と同じような人もいると思います。
幸せな者は幸せな者同士、幸せを共有できたらいいなと思ってます。
質問ですが、こういう場で、願う願望を書き連ねて嘘ついて、なんになるんですか?。現実と理想の狭間に直面してしまい逆に虚しくなるだけですよねぇ。
もし嘘をつくなら、年収は3000万とか家は豪邸、都会暮らしっていいますよ笑。
年収900の田舎暮らしなんて、他の方も言うように、釣りにもネタにもならない平均収入です。
反感買う高級取りではありませんよ。

お礼日時:2020/08/27 08:15

やっぱり釣りか(笑)



婚カツに失敗した鬱憤晴らしかな?
もしくは旦那さんと上手くいってなくて鬱憤晴らしかな?(笑)
その哀れな友人はあなた自身のことだったりしてね(笑)

ネットではいくらでもスペックを盛ることができるからね。
信じるに値する証拠がないもの(笑)


バカにつける薬はない。
釣りは釣り堀でするものですよ。

以上、回答終了o(^o^)o
    • good
    • 3

ご回答ありがとうございます。



皆さんに回答されているので、お優しい方かと思います。

どちらかと言えば、私はあなたの意見に近い方ではないでしょうか。

世間一般的な平均値は、年収400〜500万くらいでしょうか。

ただ、あくまで平均値であって貰ってる人と貰ってない人の差が大きいのも確かです。

900万だと、私から見ても普通です。
叩かれる程高給取りではないかと思いますので、ネタにもなりませんよね。

若干攻撃的にも見える質問内容ですし、気になる部分があるとすれば

「男だったら、女房子供ぐらい養って当たり前だと思う」

この文面です。

男性が自分が思う分にはカッコイイですが、パートナーに思われてたら、浮かばれません。

逆に、
「家事は女性がして当たり前」
と男性が思ってたら悲しくなります。

自分自身では当たり前だとおもい、相手に対しては当たり前と思わず感謝することが大切かと思います。

今回の質問は、私にとって自分の態度や行動を振り返る事ができました。

私も含め、世の中には様々な人がいますが、心穏やかにお過ごしください。

٩(=゜∀゜)งエイエイオー☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)。
わざわざ回答してくれているので、極力返事は返すようにしています。
勿論夫には感謝していますよ。
ただ私はやっぱり、男が養って当たり前だと思ってます。
それを夫にも伝えていますよ。
今の時代、謙虚な姿勢は相手に利用される事も多いので信念は曲げるつもりもないんですよね。
だから、家事は私がして当たり前だと思ってるので、夫が手伝ってくれるとかなり感謝してます。
そして私が時短パートしている事に対し申し訳ないと思っているようで、ごめんねといつも謝ってきます。
お互い、自分のしなければいけない事を分かっているので、男は稼ぐ!女は家事!で我が家はうまくまとまっていますよ。
男性には男性にしか出来ない事、女性には女性にしか出来ない事があります。
それを平等と言う言葉に惑わされ、利用されてお金を摂取され、無料の家政婦になってる女性があまりにも多すぎる今の時代。離婚率も上昇し続ける事でしょう。
今の時代、父親自体が必要じゃなくなってしまいつつあり、なんだか切ないと感じます。
昔の父親は尊敬に値する男性が多かったので、妻からも子供からも尊敬されていたと感じますね。

お礼日時:2020/08/27 07:56

やっぱり釣り臭いなぁ。


よくある釣りの設定とそっくり。

・旦那の収入が良い
・会社員の平均年収をわかっていない
・養ってもらって楽している
・養ってくれない男は無能
・幸せアピール

まるでテンプレのような設定だし、こんなところで相談しているから釣りだと思わざるを得ない。
ご丁寧にわざわざ返信してくるのもかまってちゃんだよね。

あと、何であなたの質問に答えないかだが、バカにいちいち説明してもわからないでしょ?
バカにつける薬はない。

同じような反応しかしないから散々釣られて飽きたわ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局負け犬だから、私の質問にも答えられないんですね。
哀れですね。
田舎暮らし、50代前半のサラリーマンで年収900って、普通だと思います。
年齢的に高収入の部類には入らないと思いますよ。
50代前半なら、旦那の収入が良いってのは1500以上あってこそです。
まぁ、田舎暮らしで土地代安いので贅沢しなければ生活できますが。
もしかして、20代の若い年齢だと思ってましたか?。
20代だったら、そりゃ年収500が平均でしょうね。
私の前夫は20代で年収500でしたから。
養ってもらっているから楽って、家事育児を舐めてますね。
家事育児は立派な仕事ですよ。
家事育児を24時間年中無休で外注してみてくださいな。
そしたら月いくらになるか分かりますから。
プラス夜のお勤めも外注したら、1回につき何万もかかりますよ。

貴方のお子さん可哀想ですね。
子供よりお金が大事なんですから。
きっと貴方の奥様は、子供に「お父さんみたいな人間になるな」って言ってると思います。
嫁にも子供にも尊敬されないなんて、周りも軽蔑してますよ。

お礼日時:2020/08/26 18:11

不幸な女さん、作り話で幸せアピールして楽しい?そんなことして空しくならないのかな?



女子供を養えない男は無能なら、男に養ってもらえない女も無能だな。
つまりあなたのことだ(笑)

こんなところで質問している時点でネタ臭いよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せな人の話を見聞きすると、作り話と言う。
よっぽど、小さい人間なんですね笑。
私は養ってもらってますよ。
暇つぶしに時短パートはしてますが。
女房子供養えない、無能な男性と結婚するほど落ちぶれてないです。
貴方は私の話をネタと言いますが、何度も言ってますが、旦那さんが900万の収入で、嫁さん専業主婦とか時短パートとか、よく聞く普通の家庭ですよね。
旦那さんの収入が、サラリーマンで何千万もあるって言ったら嘘くさいですが、900万の収入って、別に高級取りでもないですよね。
普通の収入、普通の家庭だと思いますが。
貴方や貴方の周りは珍しいんですか?。
結局貴方は普通の事も出来ない、無能な、お金にせこい立派なクズ男って事なんですね。
結局、無能な人間には無能な人しか寄ってこないんですね笑笑。

お礼日時:2020/08/26 13:39
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています