アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男は仕事で稼ぐべき、女性は家庭を守るべきと考えている人って結構いますか?
男は家事や育児をやらない!とか言うけどそういう考えの人もいる以上は中々難しいように思うのですが違いますか?

生き方と価値観なので、専業主婦になって欲しい、専業主婦になりたいは自己責任で勝手なことだけど、専業主婦って存在が女性は家事や育児をするのが当たり前、男はまず働くことみたいなことに繋がって家事や育児とかやらないように想えるのですがどう考えますか?

A 回答 (9件)

基本ベースはそうなると思います。

0か100の話ではなく、基本的には旦那さんが生活費を稼ぎ、奥さんは家事と子育て。そこに手が空いたら旦那さんが少しだけ家事と育児、奥さんはパートに行くと言うスタンスがベストだと思います。

これが完璧に0か100で分かれていた時代がおかしいのです。
空いてるんだからやれよと言う話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁなんでもかんでも半分ずつ!みたいにしようとしたり、どちらかが担うべきだ!とするからおかしくなるんだと思います。

得手不得手もあるし、それは性別でも年齢でもなく、やれる方がやればいいだけの話なのに、片方は何しているんだ!とか、個人的には専業主婦なんて無くせばいいと思っていますが、またそれに反発する人間がいることも事実です。

外で働く旦那の場合は、ふつうは月~金曜日の、望ましくは9:00~17:00(もしくは18:00)です。

もちろんもっと働く旦那は多いと思いますが。

それに対して主婦は(ある意味で)土日も夜も休みがなく、朝(たとえば朝食の用意)でも夜(たとえば夕食の後片付け、風呂の湯落とし)でも家事があったりします(たとえば子供が夜泣きすれば深夜でも介抱しなければなりません)。

主婦の家事労働をお金に換算すると、(いろいろな試算があって調査結果はバラツキますが)年収で約360万円になるとか、家事+育児で年収で約600万円にもなるというデータもあります。

なので、休みがない主婦に代わって旦那が少しは家事労働を(言われなくても)手伝うのは当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

育児は乳幼児ならいつ何が起きるか分からないからそれは分かりますが、気分転換に子連れで公園とか街をブラブラしに行こうか?とか、たまには手抜きも後回しも出来ますが、これが仕事では無理ですよ。
定時で帰れるのは公務員とか限られた仕事が多いし、何かしら理由をつけて男にやらせたいだけではないのですか?

そんなに稼げるなら保育士とかベビーシッター、ハウスキーパーって低賃金でよく分かりませんね笑

甲斐性はおもに男に対して使う言葉で、女には当てはまりません。

「家事とか育児」をやっていれば、十分です。何もしないのだけはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ男に家事とか育児とかやらせている、させようとする女性はなんと言うのですか?

男のが女に甘えてるから

そうゆう生き物が男
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
女性の方が男や親などに甘えていると
思いますが?

男が仕事して女が家事や子供の面倒を見るって昭和の時代のやり方だと

男はずっと家の中で横着です
仕事でストレスより家事育児のストレスは半端ないと思います
家事は分担にして男は仕事に行くとして後は嫁のやりたい事をさせるのが
普通です。
飯代はお金がいりますが、用意や支度やその他の行動もお金が本来貰えないと割に合わないと思う
それを自分の稼ぎで食べさせてるとか勘違い野郎が出てくるのがおかしい
    • 0
この回答へのお礼

考え方なので個人の自由ですが、どうしてそんなに女性に甘いのですか?

「男は仕事で稼ぐべき、女性は家庭を守るべきと考えている人」はいるわけで、それは「旦那は十分に稼げる」ことが前提です。

私は稼げない男は男のクズで、恥だと思っているわけ(そういう価値観です)。

稼げる男でも「奥さんが家事や育児とかで大変ならそれを助ける」のが当然です。
それで余裕が出来た奥さんは社会に出て活躍し、社会貢献すれば宜しい。
    • 0
この回答へのお礼

それなら家事とか育児とかやらせている女性もクズ、甲斐性なしとはならないのですか?

女性の社会進出が進んでいるため、主婦でも家に閉じこもらず、社会に出て活躍すればいいんです。

しかし旦那の稼ぎが悪くて、それを補うために働きに出て稼ぐのなら、旦那はクズです。
生活に必要な全てのお金は旦那が稼がないといけません。それが旦那の最大の責務です。
それさえ出来ていれば、主婦が外に出て仕事を持ち、活躍するのは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

旦那の稼ぎが悪いならそれを助けるのが奥さんの役目だろうし、奥さんが家事や育児とかで大変ならそれを助けるのも旦那の役割で、それが夫婦じゃないのですか。

その人の自由意志による生き方が、社会にどう評価され、社会にどのような影響を与えるかを、個人の選択の責任問題にすることは、歴史的には弾圧と言われて来ました。

今ここで、それやるつもりなんですか?
    • 0

結構いるかどうか明確な数字は知りませんが、

そういう考え方は今の時代に合ってませんし、
そういう考えの人は減ってるでしょう。

> 男は家事や育児をやらない!とか言うけどそういう考えの人もいる以上は中々難しいように思うのですが違いますか?

何が難しいのですか??

奥さんに専業主婦をさせてるなら、「男はまず働いて稼いでくる」のは必然的な事ですね。

奥さんが専業主婦だからといって、家事育児を丸投げするとは限らない。
損得勘定でしかものを考えられない男なら、「俺は」「お前は」と役割の線引きして責任を押し付けるかもしれないけどね。
そういう男ばかりではないから。
    • 0