プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦なのに、旦那が家事や育児を手伝ってくれないとか、思いやってくれないとか文句言っている方がいますが、は?それはお前の仕事ではないの?と思うのですが、どう思いますか?

例えば専業主婦でもたまには休みたいとか病気や怪我もあるでしょうから、その時には誰か出来る人が代わってやるみたいなことは家族として当然ですが、専業ならそれが仕事なんだから文句なんて言えますかね?

それだと仕事を任されている人間が責任放棄していることと同じですよ。
仕事なんて愚痴も言わないで働かないといけない時や色々嫌なことを我慢して働いているのですよ。

中にはサボリーマンもいるでしょうが、専業主婦なんて時間が空けば、たまには外に息抜きで出掛けたり、一人で好きなことも出来るでしょう。

そんなに不平不満があるならなぜ専業主婦なんてやるのですか?

育児は子どもが小さいとかたくさんいれば大変でしょうが、家事なんて働きながら上手に皆さんやってますよね。

A 回答 (3件)

仰る通りで御座います。


共働きならまだしも、、、しかし、よく耳にしますね。

そのような文句を仰る専業主婦は、共有する空間による錯覚を見ているのでは無いかと存じますよ。

ご主人のお仕事は、家庭の外で働きますから、奥様が、目にする機会がほとんど御座いません。
家に帰って来て、ご主人が、くつろぐ姿を見ると、奥様は、くつろぐ姿しか目にしていませんから、

ズルい!

と考えてしまうのやも。

戦地から帰還した兵士のように、ぼろぼろ、ガリガリ、傷だらけ、、、のように
仕事の疲れが目に見える形ならば、少し違うと存じます。
    • good
    • 1

後期高齢者ですよね。

おからだを大切になさってください。
    • good
    • 0

そうは、仰るけれど。

。。

専業主婦には、休日がありませんよね。
土日の休日だけでなく、盆暮れの休みもないし、心身ともに疲れても有給休暇も無いですね。

サラリーマン上がりですが、今にして思えば、仕事を持ちながら、主婦を良くやり遂げてくれたと思います。
息子二人を育て、両方の親を見って、自分の勉強もして、家計の遣り繰りも 。。。と良く出来たと思います。

高齢者になった今は、ゆっくり休んでもらいたいと思いますが、夫婦二人で支え合いながらの生活になります。

高齢者になると、若い時の力の半分になって仕舞うので、同じ事でも時間がかかります。

結局、生きている限り、努力が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

言いたいことは理解は出来ますが、そんなことは専業主婦をやる前にある程度分かって自分で選んだことではないのですか?

また仕事は自分のペースでやるのは難しい時もありますが、家事は後回しにするとか、今日は少し適当でもいいとか、いくらでも出来ますよ。

休日は無くても旦那や子どもがいなければ寝ていることも出来ますし、遊びに出掛けることも出来ますね。

有給休暇がないのは、当然です。
専業主婦は賃金が発生するものではないですから。

思いやる心は大事で大切なのは当たり前です。
専業主婦だから文句も言わず働け!なんて言っているわけではないです。

思いやると言うなら疲れてクタクタになって帰って来て家事もしてくれない!自分だけ休んでいる!とか言っている主婦のことですよ。
旦那には弁当を持たせて自分は外食でランチとかしている主婦とか、家事もろくにしていないのか昼間はブラブラ、中にはパチンコしていたりとか。

比較にはもちろんなりませんが、自分の価値観としては外で稼いで働く方が何倍も大変だと思います。

お礼日時:2022/09/04 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!