プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身赴任の夫と、残されてる妻とどちらが大変だと思いますか?

・今年2歳と4歳の子供2人あり
・共働き 妻もフルタイム勤務(時短なし残業なし)
・両実家とも遠方
・毎週片道3時間かけて金曜帰宅、日曜日戻る

わかりやすいように、6対4など比率で答えていただきたいです。

他に必要なスペックあれば追記します。

A 回答 (6件)

夫1:妻9ですね。



私は長距離運転手をしており、帰るのは月に数回、単身赴任しているのと変わらない状態です。

私に言わせれば、夫婦の大変さを比率で表わせと言う時点で、夫婦というものを理解できてないのかな?と感じました。

本来ならば、どちらが大変かと言う事はなく、お互いが同じ比率で苦労や努力をすべきなのに、どちらが大変かなどと論じる事自体、論外です。

共働きしてるなら、尚更でしょう?

あなたは単身赴任している間、子育てはしなくていい立場にいて、帰宅して洗濯やら必要最低限の家事を済ませたら、自由な時間があると思いますが、奥さんにはそんな自由時間はないと思いますよ?

仕事から帰宅したら、家事をこなし、育児をこなし、子供が寝つく頃にはヘトヘトになって、ようやくささやかな自分の時間が持てる…というような状態では?

週末になり、あなたが帰宅したらあなたの世話までする必要性が出てきますよね?

奥さんの元に帰宅したあと、どれだけ家事をしてますか?

どれだけ育児に参加してますか?

あなたの説明だけみると、どうしても奥さん寄りな判断をしてしまいます。

だって、家事や育児はあなたが思ってる以上に大変ですから。

腑に落ちないというなら、一度休みの時に、奥さんに休みを与えて、あなたが普段奥さんがやってる事を全てやってみたら、わかるかと思います。

仕事やってる方がどれだけ気楽かという事がよくわかりますよ。

ま、『どっちが大変か』だなんて質問してる時点で、あなたの男としての器が知れてますし、『奥さんの大変さを理解できない男』っていう事を、自分で宣言してるようなものですがね。
    • good
    • 38

はじめまして。


我が家と似てますので、失礼します(^^)

私(妻)の立場からの、勝手な判断では妻2:夫1かな(*^^*)

我が家は、子供1歳3歳の時に単身赴任が始まりました。
育児家事仕事を毎日19時間行い、子供が小学1年3年の時に過労から胃潰瘍になり、転職仕事を非常勤にし、現在に至ります。

土日は主人家事育児してくれますが、だからといって私は休める事はありませんでした。
子供を連れて出掛けてくれている間に、私は買い物、その仕分け(肉を一回分毎ラップしたり、野菜湯がいて冷凍したり)、帽子ズボンのゴム変えたり、おむつに名前書いたり。次の食事の用意。衣替え、成長に合わせた服の準備、名前付け。今は小6中2(^^)

今は家事育児仕事楽しくしています。
奥様の心身の健康にご留意し、希望を尊重してあげてください。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします(^^)
    • good
    • 1

そうですか。

わかりました。

働きたくて働いているなら、5:5だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/17 21:32

夫1人の収入では家族を養うことができないから、妻が働いているのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、そんなことはないです!
いえ、夫1人でも平均年収は超えてるので、1人でも4人を養おうと思えば養えます!(生活水準は下がりますが)

お礼日時:2020/09/17 21:29

比率で言いますと、夫3割:妻7割で妻が大変だと感じます。


理由は、夫は月~木までは、単身の為に家庭のことは何もしなくても良い。
妻は子供が2歳と4歳と言うと一番手が掛かります。本来は夫もその負担を分担して欲しいのですが現実的にむつかしい。それ故に妻に全て負担がかかるからです。
しかし、夫も片道3時間もかけて金曜帰宅し日曜日戻ると言う、運転中の負担とリスクも兼ねています。それでも帰宅する責任感。
それを相互に考えた時の負担分配の比率を現しますと、私はこのように思います。

ps、しかし、その家庭環境の中、二人とも良く頑張っていると言うのが、正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
交通機関利用で帰省しています。
2時間半+乗り換えて在来線30分という感じです。
3対7 参考になりました!

お礼日時:2020/09/17 21:28

夫婦各々の収入と、単身赴任にした理由の追記をお願いします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入の夫婦差はそんなになく(月々家に入れてるお金はほぼ同じ)夫の転勤先についていくと妻が今の仕事を続けられなかったためです。

お礼日時:2020/09/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A