アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任で家族と離れて生活していますが、幼い子ども3人の面倒をみる妻とどっちが大変でしょうか?
妻の実家は自宅から車で10分程の所にあってお義母さんは、ちょこちょこ遊びに来てくれている様です。

私の単身赴任の生活は毎朝6時半起床で7時出勤、毎晩22~23時帰宅の技術系の仕事です。
食事以外は全て自分でやってます。


多分、この質問、それぞれの立場の方で考えが分かれそうですが、その理由を教えて頂きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

奥様からすれば、奥様が大変、旦那様からすれば旦那様が大変と感じるでしょうね。

私(女・既婚・子供なし)個人の意見としては、やや奥様のほうが大変かなぁと思います。これは、私が女だからではありません。どちらかというと、仕事の辛さに関しては旦那様の気持ちがわかるかと。結婚前は私も技術系(設計)の仕事をしていて、午前様が続くことなんてざらでした。料理が趣味なので比較的料理はしてましたが、本当に忙しい時は睡眠が最優先で、ご飯はまとめて炊いた冷凍ご飯をチンして納豆か漬物と一緒に海苔で巻いたものだけとかでしたし、部屋はぐちゃぐちゃに散らかってました。でも、夜洗濯できないから早朝起きて洗濯…。土曜も出勤で帰りは深夜…よく彼(今は夫)に振られなかったもんだと思います。仕事は忙しいし、つらかったです。結婚を機に退職(海外赴任になったため)し、今はお気楽専業主婦ですが。

ただ、仕事の場合、ある程度は自分でコントロールできますよね。計画して遂行して。もちろん突発不具合等々コントロールできない部分もありますが、そこも見越してコントロールしていけるようにだんだんなっていく(3人お子様がいらっしゃるなら、そこそこの経験もあると思いますし。)でしょうし。上司や同僚に助けてもらうこともできます。何より、質問者さんが突然会社を休んだとしても、仕事は進んでいくんです。もちろん、会社は困るし、遅れ等々出るとは思いますが。突然骨折したとか、インフルエンザにかかったら、会社いけないですよね?それで会社が倒産することもないと思いますし、首になることもありません。でも、子育ては子供中心で自分でコントロールするのって難しいです。何より、奥さまが居なくなったら子供たち死んじゃうので。母親が手伝ってくれると言っても限界もあるでしょうし。

こう思ったのは、先日赴任仲間の奥さんが高熱で2日寝込んだんですが、間の悪いことに旦那さんは日本に長期出張中で。言葉も不自由な場所で子供(乳児と2歳児)と3人…。普段それほど仲良くしているわけではないのですが、助けに行きました。当然なついていない(乳児はまだよくわからないらしく、それほど警戒されませんでしたが、ふにゃふにゃで怖かったです。)ため、ご飯は食べてくれないし、泣くし大変でした。お母さんは子供が泣いていると起きて(ちょっと離れて)一生懸命子供に話しかけてました。お母さんって病気になる暇もないんだなぁと思いました。夜(泊まりました)も寝れないし。私は2日間2人を面倒(みきれてないですが)みて、ふらふらになりました。これが、3人で何年も…想像するだけで疲れそうです。

とはいえ、質問者さんの大変さもわかるので、“やや”奥様が大変かなぁと。正確には質問者さんの大変さしかわからないので。かな?でも、私はその大変さには10年以上耐えられました。不眠等々ありましたが…。ある程度大きくなるまでは子育てのほうが大変そうだなぁと思います。

長くなりましたが、きっとこの質問は“もう少し俺を思いやってほしい”という気持ちと思います。仕事の大変さをわかってもらうことはものすごく大変なこと(これはよくわかります…。友人や親にすら分かってもらえませんでしたし。)なので、奥さまは中々旦那様が思うほど感謝や思いやりをしてしてくれないかもしれませんが、すねたりひねたりせず、奥さまを思いやってあげてください。
子供が全員幼稚園や小学校に行くようになって、まとまった自由な時間が取れるようになれば、もう少し奥さまも精神的に余裕ができると思いますので。
    • good
    • 0

海外単身赴任夫の立場から言わせて頂ければ、夫の方が大変でしょう。



妻は住みなれたところで、しかも実家が近い。いざとなれば頼れる人もいる。
翻って夫は、会社以外の人間も、買い物の場所も、交通網も、何もかも見知らぬ環境でやっていかなければならない。

奥さんは病気になれば実家に頼ることができるかもしれないが、あなたはできないでしょう。
具合が悪くても出勤しなければならないし、自分がかつて経験した会社では、有給休暇とは名ばかりで現実は全く違うところはいくらでもあった。
「インフルエンザ?会社がどうなってもいいのか、お前は?」
自分も実際、激しい吐き気に襲われながらタクシー飛ばして会社に死ぬ思いで出勤したこともある。

そうでないゆるい会社も存在するだろうが、日本社会というのは今世界の中で後退しつつあり、安い人件費で雇用できる外国人の方を雇いたい。
なにか上司の気に入らないことがあれば「今日中に私物をまとめてこの場を去れ」のカードが、ある日出勤した朝にデスクに置いてある、なんて現状も経験した会社にはあった。

カネを稼ぐということがどんなに今の世の中で厳しいという現実を知らない人は、妻が大変だと思うのだろうし、子育ての大変さを知らない人は夫の方が大変だというのだろう。

従って結論は「両者とも大変」ということではないのだろうか。
    • good
    • 0

そもそも労働の種類と、それに対する評価も全く違うのですから、育児と勤務の大変さを比較すること自体に無理があると思います。


しいていうなら、どちらも大変だと思います。

私は夫と離れて単身赴任で、質問者さまと同様かそれ以上の拘束時間で仕事をしています。
対して、義妹(夫の弟の妻)は専業主婦で3人の子供を育てています。
義母(夫の母親)が、以前私に電話でこのように言ってきました。
「○子さん(義妹)は、子ども3人もいて苦労しているのよ~。本当に大変なんだから・・・。あなたはいいわよ、自由で・・・・。○子さんのところにあなた何か助けてあげてね。」
それを言われた瞬間、正直なところ、義母に対して殺意(ちょっと大げさだが)がわきました。

もしかしたら、質問者さまはその時の私の気持ちかな?と思いましたがいかがでしょうか?

家族の生活のために、具合の悪いときも、仕事場で泣きたくなるような事件があっても、愚痴を抑えて頑張っているのに、その苦労をないがしろにされて「あなたはいいわね」とか、「育児は大変だ。」とか・・・・。言いかえれば「あなたは楽をしています。」ということですよね?

私はそのような些細(私にとっては些細ではないが)な出来事から、だんだんと義母との傷口が広がり、夫の実家とは疎遠な関係となりました。
「親しい仲にも礼儀あり」で、軽率な発言が人間関係を破綻させることにもなりかねません。
夫婦であろうと、嫁姑であろうと、お互いの立場を思いやった言葉をかけあいたいですね。

私は、このような質問に導いた奥様の発言も問題ありだと思いますが、子育てが思うようにいかなくてストレスがたまっているのでしょう。
奥様より一歩大人になって、心ない発言をされたら黙ってサッサと赴任先に戻ってしばらく帰らないなどして、「こっちも大変なんだ。」と心の中で叫んで切り替えましょう。

両方大変なんです。必要なのは、お互いに「大変ね。」といたわり合う心ではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの次の質問先に回答してしまいました



やはりあなたは自分の方が大変だと思っているのでしょう

私はどっちがとは答えられません
というのが答えです

お互いが相手の生活体制をやって見ればわかると思います
だからあなただ奥さんだとは言えない
やって見て初めてわかると思います

相手の立場に立てないのなら
あなたのより奥さんの方が大変だという気持ちでいることだと思います
たとえあなたの方が大変だとしても

行動が伴わない発言は出来ないと思います

お互いがそんな気持ちでいたらあなたの次の質問はないと思います
    • good
    • 0

携わっている仕事はまったく違いますが、24時間体制とか マルチタスクとか 精神的負担など ほとんどのレベルで大変さは同じように見受けられます。



3人のお子さんの年齢と旦那様が家事に慣れた小細な人かどうかで、感じる大変さに差が出ると思います。 

旦那様が食事を作らない のと 奥様の実家が近いというので 生活楽度チャラになりませんか?
    • good
    • 0

wakowellです。

補足読みました。

…後出し情報、しかも奥さんがひどい、という情報が多すぎですよ(笑
単身赴任で鍋もフライパンも冷蔵庫もなく、ずっと冷たく少ない仕出し弁当って、びっくりです。
カラダ壊されませんか? 大丈夫ですか?

それを
>食事以外は全て自分でやってます。
って…。
控えめな方なんですね。

「俺は働いててこれだけ我慢してるのに!」ってうっぷんがたまっておられそうです。

洗濯に関しては、私は何も言ってませんよ?
22時過ぎというか、夜間の洗濯って、普通苦情が来ます。
仕事が忙しい人/一人暮らしの人はわりと週1、休日が洗濯デーっていうことは多くないでしょうか?


しかし、それでも、奥さんのひどい仕打ちを『自分の意思で』我慢してるということで、思い通りにならない育児の方が大変かなぁとは思ってしまいますが…。
でも、奥さんはけっこう、倹約家で節約に厳しい私でも夫にしないことを強いておられるので、ちょっとすごいと思いました…。

あ、あと、私は「働く旦那」を軽視しているのではなく、「家=安らぎの場と思っていてスイッチOFFになる夫」「俺は仕事をしている、だから家事育児は妻の仕事、と問答無用で思っている夫」「想像力や思いやりのない夫」などを軽蔑してる、ですね。

また、夫=あなた でもないですね。
ちょっと伝わり方が違うかなとは思いましたが、お気に触られたのならすみません。
スルーしてくださいね。
    • good
    • 0

そもそも大変さの種類が違う気がします。


子供面倒を見るのも、好きだから大丈夫、という人も入れば、大変と思う人もいるわけで、要は奥様がどう感じているかによって全然違いますよ。
単身赴任だって家族がいない大変さもあるでしょうが、それもとらえ方次第で、大変さを比べることそのものがナンセンスな気がします。
だって、一般的に主婦の方が楽だから、といったところで、奥様は納得されないのでは?
私はどちらかといえば、働く方が好きなので、奥様の方が恐らく大変だろうな~と思いますがそれだって、どちらも経験してみなければ比べてみることなどできません。
質問者様も一度奥様を一日解放されて、子供の面倒から家事からすべてやってみてはいかがでしょう。
そうして初めてどちらが大変か解ると思います。
比べるよりも、思いやりをもって接してあげるほうがいいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして!



 どちらも大変だと思います。

私も三人の男の子の母をやってます。
 主人は単身赴任ではないですが、朝6時に仕事 週の半分0時帰宅 夜勤有りの仕事してます。
確かに 育児や家事は私がやっていますが、仕事を見ていると大変だなって感じますし、主人は主人で子供相手にお前は大変だって言います、そう言ってくれる主人に感謝です。

 質問者さんは単身で会社に行き仕事の愚痴を言う相手も家に帰ってもいない状態 癒しを求める子供の寝顔を見れない環境 心がしんどいですね・・・
 独身ならば独身で 稼いだ金全額自身で使えますが 家庭持ちならば家庭の方にも金銭が行くので独身ほど楽しめないですしね・・

 奥様は奥様で一人で三人子育て・・・子供の相談をしたくても近くに聞いてくれる旦那さんがいない。母がいてもハッキリ言って孫可愛さにあてになりません(笑)
 ただ・・・育児で悶々していても子供は癒しをくれますしね・・
奥様は専業主婦なのででしょうか?もしも共働きならば・・奥様の方が大変かな?って思いますが、専業主婦ならば・・質問者さんよりは楽かな?って思います。
 私自身専業主婦なので・・・子供に手がかかるって言っても24時間振り回されている訳ではないですからね・・
 子供が寝てから自身の時間も持てますしね・・

私は自身を比べると 単身赴任ではないですが旦那さんの方がず~~~っと大変だな~って感謝してます。
 確かに主婦は365日休日ないです、でも自分の時間や自分のペースで動く事は出来ます。
でも 仕事している主人は休日あっても必ずしも自分のためだけの時間って訳でもないですし、それに仕事に縛られているので自分のペースで動く事は出来ないので・・・
 私は旦那さんの方が大変って思ってます。

 質問者さんの奥様が働いている環境ならば・・・奥様の方が大変って思いますよ。
 旦那さんがいない分 頼れる人もいないので一人で三人育てながら仕事に行くは大変ですよね・・・
奥様の事情が書かれていないので・・・
 専業主婦ならば 奥様の方が少し楽かな?
共働きならば奥様の方がかなり大変かな・・・って思います。
    • good
    • 0

前分があったのですね。

。。

幼い子ども3人の面倒をみる妻とどっちが大変でしょうか?
>断然 奥様です。

前文でも書きましたが、貴方は自分の生活のリズムを中心に過ごす事が出来ますよね?
奥様は 3人の子供の生活のリズムを中心に過ごさなければなりません。
一人泣けば、もぅ一人が無く、、、喧嘩が始まれば大抵一人が泣きます、それを宥めていたら2人はヘソが曲がります。
育児ってそんなもんですから。

どっちも大変なのは分かります。
炊飯器ですが 捨てれば良いじゃないですか? 一人自炊なのですから 一人用の炊飯器をメーカー問わず買えば安いと思います。
フライパンだって ホームセンターで 1000円しないでしょ?
今は ダイソーだって ある程度揃えられますから。。。
一年の単身赴任と限られているなら 自炊は勿体ないですが 期限が決まってないなら 自炊出来る方が良いと思いますよ。
一人用の土鍋だって ダイソーでは売ってます。そこに白菜や人参等入れても充分だし。

逆に 自宅にある炊飯器を持って行って、自宅には新しい炊飯器を購入しても良いと思いますけどね。。。
    • good
    • 0

40代後半、共稼ぎでチビ2人の親父です。


女房が仕事の休日は、私が連中の子守をしています。

はっきり言います。
あなたの方が楽です。

個人で暮らしている分には、確かにいろいろ大変なこともありますが、それでも結局は自分さえ我慢するなりあきらめるなりすれば、何とかなります。また、他の人に気を使う必要もありませんし、基本的に自分の好きな様に暮らせます。
自分も独身時代には、朝5時半~6時起床、6時半過ぎには家を出て、帰宅は早くて22時と言う流通業でした。それでも、独身時代のほうが、自由は利いたし精神的に楽でしたね。

対してチビがいると・・・・。
もううるさいわ、邪魔はするは、自分の事なんかほとんどできません。
本を読んでいても邪魔をしてくるし、テレビも早々見てられないし、パソコンを叩いていてもあれこれ口や手を出してきます。
正直、かわいいのはかわいいのですが、それでもしんどいですね~。(笑)
まぁ、これも今のうちだけで、小学校高学年にでもなれば、親離れしてくれると思いますが。

ま、こればっかりは経験してみないとわかりませんので、一度ご自宅に帰られた際に、奥様を1日解放して、丸一日子供と過ごしてみてはいかがですか。奥様の苦労(仕事とは違ったモノ)もわかると思います。

しかし、単身赴任とはお気の毒です。
子供とのこういう触れ合いの機会を奪われてしまっているわけですからねぇ。
少しでも早く、家族揃って暮らせる日が来ることをお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!