プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近妻が幼児化して困っています。
私と妻が知り合った8年前は普通だったんですが
7年前付き合い始めの頃から甘えるようになりました。
私と妻は8歳差がありますので多少の甘えは仕方がないと思っていました。
6年前結婚して手乗りインコを飼い始めたんですが、
インコに向かって子供っぽい言葉で話すのが定着したようで、
私に対しても子供のような話し方をするようになりました。
かわいいをかーいーと言い、ありがとうをあーとーと言い、
サ行はシャ行やチャ行にといった感じでとても聞いてられません。
また行動もおかしくなってきたようで、
異常にくっつきたがりよく上目遣いで見つめてきます。
怒った時は頬をプーっと膨らませてみたり、ぶりっこと言うんでしょうか。
さとう珠緒や名前は忘れましたがコリン星からきた方のような感じです。
私は普段はあんまり相手にしてないのですが、
たまに繋いだ手でラブノックを返したりすると子犬のように激しく動いて喜びます。
家の外でくっつくと私が叱るので手を繋ぐ程度で、
お互いの親がいるときもそういったことはないのですが、
そわそわと落ち着かない様子でエレベーターの中や親の目が届かない隙を見つけては、
ここぞとばかりに何かしらの行動を起こします。
かわいいとは思いますが正直疲れますし結婚して6年も経つのですから落ち着いて欲しいです。
妻のような奥さんを持っている方はいらっしゃるんでしょうか?
一度精神科か何かに診せた方がいいんでしょうか?

A 回答 (10件)

それは幼児退行なのではないでしょうか?


AC(アダルトチルドレン)の方によく見られる傾向です。

ACとは大きなゆがみを内在させた家庭の中、または機能不全の家庭で育ったことによって、
大人になったいまでも心に傷を受けたまま暮らしている人のこと。生きづらさを感じる人たちのことを言います。

例えば、奥様は厳しいご両親に育てられて、甘えることが今まで出来なかった
環境で育っていたり、虐待やアルコール依存の親などを持つ家庭で育った
方が、心に傷を抱えている状態です。
ただ、ACは病気ではありません。

もし、上記のようなことに当てはまるようであれば、AC関連の本を
読んでみて、対応されると良いかと思います。
AC専門のカウンセリング施設もありますし、精神的な苦痛を訴えて
いないのであれば、精神科への診察は受けなくても大丈夫かと思います。
    • good
    • 12

ご主人が構ってくれないか、奥様が求めている反応がかえってこないので、子供が気をひく様に、自然に出ている行動だと思います


(ちょっとぶりっこは自分でも意識してるかも知れませんが。。。)
どれぐらいの度合いかわからないので実際見てみないと何ともいえないのですが、女性ってそういうとこありますよ。
私も彼がクールなタイプなので、たまに思いっきり甘えたりします←きっと彼の目からはこういうふうに映っているんでしょうねぇ(笑)
ちなみに私はよく転んだり物をこぼしたりするので、ある時彼がまじめに「何かの病気(症候群)じゃないか?」とネットでいろいろ検索してました...激怒しましたけど。
まぁ結論から言えば、愛情表現方法が変わっただけだと思います。
特に何かの病気という確率は低いと思います。
ただ強く拒否してしまうとすねる可能性があるので、あくまでソフトに「あまりこういう表現は嬉しくない」といったことを伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11

私も似た様な感じですが、彼氏によって違います。


意識して変えてるわけでは無いのですが、相手が「構って系」だと
私がクールになり、相手がクールだと甘えたりおどけたりします。
多分バランスだと思いますが、私の今の彼は同棲してるのですが
硬派というかあまりお喋りでは無い方なので、そこで私までクールだと
会話が生まれません。なので「ねぇねぇ見て~」と言って変な踊りしたり
わざとチョッカイ出したりしますよ。
きっと奥様は楽しくスキンシップしたいと思っているから場を盛り上げているつもりだと思います。
もし本当にお困りでしたら、一度ご主人からしつこく構って攻撃してみては?
両者がそれでは成り立たないので、きっと奥様がクールになるはずです。
    • good
    • 8

うちのパートナーも家ではバリバリ幼児化してます。


面白がって演技しているというか、そうやると話しかけやすいから構ってほしくてとか、そんな感じでやってます。

ニュースや仕事の話をする時は普通の口調ですし、やるべき事はちゃんとやる人なので、気になりません。

我が家の場合、パートナーは何かと構ってもらいたがるタイプで、一方私は一人で放っておかれても全然平気です。
私は仕事や趣味に熱中すると黙り込むこともよくありますし、パートナーに特に用事もない状態で話しかけることも少ないです。

もしも私のペースで家庭内のコミニュケーションをしていたら、私がちょっと何かに熱中するたびに
「口を聞かなくなる=家庭内の会話ゼロ状態」
になってしまいます。
その間パートナーはほったらかしです。
喧嘩もしていないのに、それと似たような状況にパートナーを追い込むことになってしまいます。

また、この状態で今度はいざ私が話しかけようとした時、たまたま向こうの機嫌が悪かったらどうでしょう。
会話ゼロ期間はさらに延長するハメになり、下手をするといつの間にか本物の冷戦状態になりかねません。

でも、本当に熱中している最中に、家庭内のことまで完璧に気を配るのも難しいんですよね。
なので、パートナーが幼児化して甘えてくるのは、向こうにとっては自分の楽しみなんでしょうが、私にとってもありがたいです。
私が自分で会話量を調整しなくても、向こうから「もっと構ってよ~♪」とやってきてくれるからです。

質問者さんの奥さんも、幼児化することで質問者さんとの距離を日々微調整してバランスをとっているのではないでしょうか。

精神科だなんて情緒のないこと言わないで、たまには奥さんの頭をナデナデして遊んであげてはいかがでしょうか。
振り返れば、奥さんの甘えで救われているところもあると思います。
    • good
    • 33

タイトルみて笑ってしまいましたが、結構真剣にお悩みなんですね、ごめんなさい。



別に問題ないと思います。
かわいい自分に酔っているんじゃないでしょうか。
あとは、他の方のおっしゃるように「不安」なのかもしれませんが。
まぁ私も似たようなことをときどきします。
夫のことをチャン付けで呼んだりしますし。

あなたがうっとうしいと思っているのなら、
奥さんをビデオにとって、一緒に見たらどうですか?

案外、はっとするかもしれません。

※ラブノックって何ですか?
    • good
    • 1

こんにちは。

既婚女性です。

たまに私もそうやって甘える事があります。
でも主人に優しくして欲しくて甘えてるだけなので・・。
私が会社にいる時は部長に対してでもバシっと言う事言ってますよ。

逆に会社での私を知ってる人は、家で私が子供みたいな言葉を使ってるなんて
想像もつかないと思います(笑)

奥様はご主人以外の人には普通に話をしてるんですよね?
それなら精神科へ行く程のものではないと思いますよ。

>さとう珠緒や名前は忘れましたがコリン星からきた方のような感じです。

ちなみに芸能人でも「バカを演じてる人」はいます。
私の友達が昔、不思議ちゃんアイドルの某女性タレントに遭遇した事があるんですが、
テレビでは天然ボケの可愛いキャラなのですが・・
友達はその女性タレントから「邪魔だよ!どけよブス!」って言われたそうです(苦笑)

と、話がそれてしまいましたが、
どうしても気になるようでしたら、奥様に直接言ってみてはどうですか。
奥様本人も「ご主人が喜んでる」と思ってそういう言葉を使ってるのかもしれませんし。
ご主人から苦手だと言われたらやめるかもしれませんよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 3

私は、奥様が旦那様に不満があるから、このような行動に出るとは思いません。



幼児帰り(ようじがえり)という言葉をご存知ですか?
検索してみると、何か分かるかも知れないですね。

奥様は小さい時にご両親にあまりかまってもらえてなかったのかも知れないですね。
今、旦那様に甘えることで、何かを満たそうとしているのかも知れません。
旦那様を信頼し、大好きだからこそだと思います。

あまり心配なら、専門家の方にアドバイスを貰うのも良いと思います。
    • good
    • 9

それは私ですか?ってほど良く似ています。


あと、夫が喜ぶからしているというのはありますけど。
「喜ぶから」しているだけだと思いますよ?
案外、友達には「かわいこぶるのも疲れんのよね~」って言ってるかもしれません。
私は夫から「態度がゴロッと変わるから怖い」とよく言われます。

それに物を頼む時も楽なんですよ。
「あれしてよ!」って頼むよりも「あれして欲しいにゃ☆」とか言ったほうが「仕方ないなあ」で夫も受け入れやすいみたいです。

子供ができたら変わりますよ。
変わらざるを得ませんからね。
子供を守るためには女も強くなりますよ。

マジモードなら不安なんでしょうね。
「えらそうに言うな!」とか言った覚えはありませんか?
かわいくしてたほうがあなたがご機嫌で楽と思っているのかもしれませんね。

一度話されてはいかがですか?
    • good
    • 1

根底には、旦那さんに対して不安があるような気がします。


幼児化することにより、愛情を自分に向けさせることができるのでは
ないかと意識的または無意識的に考えた上での行動でしょう。

安心できるような言葉を奥さんに日常的にかけ続けた上で、
「もう少し大人な言葉遣いをして欲しい」という内容の
話し合いをしてみてはどうでしょうか?

現段階では病院に連れて行くほどではないと思います。
    • good
    • 2

様々な理由から、少し自分を見失っている状態なのではないでしょうか?よっぽど旦那様が強い意識をお持ちの方なんじゃあないでしょうか?



コンプレックスが、強くなると人間他人から見て、おかしいと思える
行動をするものです。

旦那さんが、お強い意識の方なので、それで、浮気やそういったことに
対する不安感が根底にはある気がします。

女性は結婚後基本は、家の中にいますから、社会や外が分からない不安はあるでしょう。

今は、探せばそれなりのオピニオンを持った人がいるので、探せば
良いかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A