アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わない無駄な杉の木を伐採して栗や柿、桃の木を育てたほうが良いのでは?
災害、戦争のときに山に食べ物があれば、安心。

A 回答 (6件)

今、コロナやウクライナの紛争のため


外国から建築資材が入ってこないから
物凄い勢いで杉が伐採されていますよ

知らないの?
    • good
    • 0

健康食品、太陽の缶詰とか、政治用語、太陽に缶詰、よく聞かれたりするところですが、地球環境、酸化 ⇔ 還元 の次元から見ても、みどりは、地球その生命の重大なキャストであり、欠かすなどということは、欠陥プロパガンダかもしれない。



 カロリーベースにしろ、さまざまな園芸、考慮できる、それも、不可思議では、けっしてない。



どんな油でもカロリーは変わらない!
  https://www.acacia-no-ki.co.jp/health/oil-calori …

油はカロリーが高いが油の種類で違いがある?
  https://aburano-hanashi.kuni-naka.com/20
    • good
    • 0

>使わない無駄な杉の木を



この前提があまり正しくありません。いや一昔前ならたしかにそうだったのですが今は状況が変わってきています。

日本は山林大国でありながら外国から木材を大量に輸入しています。大きな理由のひとつは、そっちのほうが安い(安かった)からです。

しかし近頃よく言われる日本経済の衰退で、相対的に外材の値段が高くなり買い負けるようになってしまった、よく言えば国産材の競争力が増してきました。そこに加えて今は、コロナ禍に伴う米国での住宅着工件数の増加やら、一大木材産出国ロシアからの供給停止やらで「ウッドショック」と呼ばれる木材価格の高騰が起きています。国内の杉の木は貴重な資源です。


それから、実のなる木を植えておいたらいざというとき役立つというのはそうかも知れませんが、山に植えておいても猿や熊その他野生動物に食われるだけです。たくさん植えておいたら食べきれないだろうって、そしたら野生動物はどんどん繁殖して、結局食われてしまいます。

四六時中見張っているわけにもいきませんから、だったら山の中ではなく人里に植えておいたほうがずっといいです。

それって果樹園とか庭先に植えておくのとかと何が違うんだと言われそうですが。ええ、何ら変わりません。そもそも山の中に植えてあったところで、その土地は誰かの所有なんですから、所有者の許可無く実を取っちゃ駄目です。

昔、家の近くの田んぼの畦(あぜ)にイチジクの木が1本だけ生えていました。今思えば所有者がちゃんといるはずなのですが、子供の頃はあまりそういうことには思い至らず、学校帰りにちょっともぎ取って食べたような記憶があります。
    • good
    • 1

そうですね


コロナや紛争で不輸入木材入らなくなったので
家を建てられなくなったと不動産屋さん言ってました
杉の木植えた理由は
国産の杉の木で家を建てるからじゃないですか?
なら無駄じゃないので国産杉の木伐採で家を建て
伐採後マツタケ用の赤松の木 実のなる木を植えるのは
安心だと思います
    • good
    • 1

杉は、建築用木材ですよ。


柿の木は、昔の農家みたいに、庭に1.2本。今は、その庭がないか。。
    • good
    • 0

桃栗3年柿8年山まで行って肥料やったりって大変だと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!