アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月6日は広島原爆記念日でしたね。皆さんは戦争をどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

大量殺戮兵器の恐ろしさのおかげで、武器を持った殺しあいはしなくなったけど、


イジメや誰でもよかった殺人といった、心の戦争は続いている。

人間とは、なんと愚かな生き物であることか・・・
悲しくて、悔しくて、情けない。

テロ行為のニュースを見る度に、怒りが込み上げる。
ひとりではなにもできない無力感とともに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/17 14:58

他国のことに口出しすることほど愚かなことはない。


やがて戦争に巻き込まれる。
相手に取っても迷惑でしかない。

戦争はどうして起こったかというと、相手に口出ししたのがきっかけだと思います。
戦争は余計なことなのです。なくてよかったものなのです。
反省を活かしていきたい。
    • good
    • 0

2度とやるなと思うもの

    • good
    • 0

質問から少しそれますが、原爆を投下され、沢山の犠牲者や


原爆後遺症で苦しむ人がいるのに、原爆記念日と言う
名付け方に違和感(怒りすら)覚えます。

記念とは祝い事に使うでしょ。無差別殺人であり、国際法違反
原爆慰霊日ですし、終戦記念日も違和感あるし、敗戦の日であり、
鎮魂の日とすべきでしょうね。

質問とは関係ない書き込み、すみません。
    • good
    • 0

人間には


動物と違って
感情があるから
争うのは何かしらの理由から
出てくるとは思います。
政府の勝手で犠牲になるのは
いつも一般市民。
こんな理不尽で馬鹿な事ないですよね。
感情は形もない
予測できない
凶器にもなる
恐ろしいものです。
    • good
    • 0

よほどの訳があるんだろうなぁ。

    • good
    • 0

戦争とひとくくりにしても、ただの外交の手段でしかありません。



なぜそういう結果になったかの総括が必要です。

戦争もまた近代化するもので、近代化すれば、より破壊力を生み出す方向になるのは必然です。

近代化する技術がないと、イスラム国のようにテロへと走ります。

末端の犠牲者が残酷に殺されたなどというものとはどうでも良いのです。

あなたの問いたいのは、個人の見解か、国としての在り方なのかでも大分得られる回答が変わるでしょう。

戦争でなくても、家族が殺されたらどう思いますか?

という質問でも同じです。

1.犯人を殺してやりたい。
2.司法に任せたい。
3.殺してくれて感謝。

という風に、普段の家族の関係が良好か険悪かでも分かれます。
    • good
    • 0

後に後悔するもの。


各国共通。身分共通(政治家、軍人、民間人)
    • good
    • 0

No.2さんが言われるように人類の最も愚かな行為にもかかわらず、外交手段の一つとして国際法で認められている不思議なもの。

 人間って、なんでもっと賢くなれないんだろう?
    • good
    • 0

マフィアの暴力ですね。

これが実態ですから、お金に困る、すると犯罪者が増え政治が出来なくなっていきます。殺し合いになってしまうのです。人口増加の対応は、綺麗な水と食糧の確保が必要ですが、犯罪者は、協力しようとしません生贄を求め始めるのです。そうなると社会は、死んでしまうのです。地獄に変わる前にぶっ殺しておか無いと社会が死んでしまうのです。死んでしまった社会は、復活が出来ません。隔離してやってる事をわからせるしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!