アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪い意味で使う「左巻き」って、護憲派なんですか。

質問者からの補足コメント

  • 護憲派✕
    語源は◯

      補足日時:2024/04/09 07:05

A 回答 (9件)

ダブルミーニングですね!


語源は他の方が書いている通りでしょう。
左翼に対しても使われております。左翼は護憲派ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 07:44

そうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 17:48

World Times に「護憲(革新・左翼)勢力」と書いてあるし同一視して問題ないと思う

https://www.worldtimes.co.jp/japan/20220926-1652 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/09 11:36

いわゆる左派の方々は一様に護憲派とはいえないんじゃないですか。

憲法の改正条項である96条は否定してるし、日本共産党は皇室を認めてないみたいだし。「自分たちの崇める9条だけ護る」って感じじゃないですかね。さて、何が目的なんだか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/09 11:36

ネジを左向きに回すと抜けることから、頭のネジが抜けてるという意味になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/09 11:36

数十年前の子供の頃、つむじが左巻きだと頭が悪いという俗説がありました。


そこから来たのかわかりませんが、左巻きというと、頭がわるい奴とかひねくれている奴という意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/09 11:36

左派・右派ではないですね。

単に「クルクルパー」のことです。なぜ左をつけるのかはわかりませんが,右向きがまとも,という思いこみに対峙したのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/09 11:37

安倍元総理は、改憲は自民党の党是と言っていましたが


自民党議員でも戦前生まれの議員の多くが護憲です

あの田中角栄も護憲派でした
「戦争を知らない世代が政権を握るようになると
また戦争を始めるようになる」と言っていた

自民党に勝共連合が入り込んでから
護憲は左翼の様なレッテルを貼るようになった

そもそも憲法を守るのが仕事の政府が
憲法を変えようなどということ自体がおかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/09 07:39

語源というほどではありませんが、「左巻き」とは、考え方や感じ方が左寄り(左派寄り、左派に近い、左派のようだ)と言うことでしょう。


右派とは国家主義的、全体主義的であり、左派とは個人主義的、自由主義的であることを指します。本来「左巻き」にはいい意味も悪い意味もありませんが、「右巻き」の方々が「左巻き」の方々を馬鹿にするときによく使われるようになった様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/09 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A