アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法改正できそうですね
維新が立憲に勝ちそうです。
左派はTwitterなどで頑張って自民批判してます

質問者からの補足コメント

  • この質問に民主主義を理解できて無い要素あります?
    少数意見が抹殺されるのが民主主義、んなこたぁ分かってますよ、まじで何言ってるのか分からない(--;)

    ちなみに憲法改正派7割くらいなので憲法改正はされます

      補足日時:2022/07/11 14:51

A 回答 (10件)

現在の憲法の元でも他国から攻撃された場合はやり返す事が出来ます


それに殆どの国民は憲法改正よりも経済、物価向上の方に焦点を置いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、現在の憲法では自衛隊の存在は微妙なところがあります。それをハッキリさせるためにも改正は必要です。
ちなみに今国民が1番求めてるのは憲法改正です。
データで出てます。

お礼日時:2022/07/12 07:11

自民党の憲法改正案をご存知で賛成なのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊の活動は多くの国民の支持を得ている
●自衛隊について、①合憲と言う憲法学者は少なく、②中学校の大半の教科書が違憲論に触れており、③政党の中には自衛隊を違憲と主張するものもある

改正の方向性

●憲法改正により自衛隊をきちんと憲法に位置づけ、「自衛隊違憲論」は解消すべき
●現行の9条1項・2項とその解釈を維持し、自衛隊を明記するとともに自衛の措置(自衛権)についても言及すべき

はい、日本国民は自ら戦争することは望んでいません。ですがやられた場合の自衛は皆望んでいます。
この憲法改正案はほとんどの国民が望んでいることかと。

お礼日時:2022/07/12 03:36

憲法改正できそうですね


 ↑
そうですね。
後は岸田さんなどが、どの程度の
覚悟があるか、です。

岸田さん。
なんか頼りないんですよね。
イメージが。

イメージて大切ですよ。




左派はTwitterなどで頑張って自民批判してます
  ↑
左派はね、国益、国防なんて念頭に
無いですから。

反自民をやっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岸田さん、憲法改正に向かってますね。
いくら岸田さんでも憲法改正すると思います。
憲法改正したら大手柄ですからね

左派は人権がなくなる、とか徴兵制になるとかほざいてますが、自民党の憲法改正案読んだことないんでしょうかね

お礼日時:2022/07/12 03:40

因みに、現状は、憲法改正の発議が出来る状態になっただけです。



この後、国民投票で過半数の賛成で、憲法改正となります。

なので、もし、国民投票で1/2未満なら、野党に責任を追及され、内閣解散や、衆議院解散などの可能性もあり、果たして本当に実施されるかどうかは微妙かなと言う気もしないではないですね。

出典 総務省 国民投票制度

「日本国憲法第96条では、憲法の改正は、国会で衆参各議院の総議員の3分の2以上の賛成を経た後、国民投票によって過半数の賛成を必要とすると定められています。
 憲法改正国民投票とは、私たちが憲法改正に関して最終的な意思決定をするものであり、そのための具体的な手続が「日本国憲法の改正手続に関する法律(憲法改正国民投票法)」に定められています。」
https://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/i …
    • good
    • 0

私は近頃思うのです‥


憲法改正などといえば落選する覚悟すらしないといけないような国民世論が主流だった時代からそれでも憲法改正を叫んだ人が今SNSなどで誹謗中傷され主流派から外され逆に左派認定までされる‥
国民に憲法改正を必要だと認識されるとその気もまったくないのに憲法改正派気取りで主流派に居座って国政を執政する‥
私は近頃思うのです‥こんな世の中は間違っていると!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中二病拗らせてますね

お礼日時:2022/07/11 15:20

自民党員のほぼすべてが改憲をくちにしますが‥


改憲を審議したという事実はありません。
自民党少数派閥や無所派閥議員が叫んでいるだけです。
自民党が改憲を審議したという事実があるというならしめして下さい。
民主主義は多数決で物事を決定する主義です。
その主義で選挙を行い独裁官を選んでも皇帝を選んでもその主義に反してはいません。
それは歴史に記録されています。
その民主主義の決定を覆そうとした者は決まって民主主義でない方法でそれをしました。
暗殺で戦争で覆した‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なんでいいっす
憲法改正だけはされますよ。

お礼日時:2022/07/11 15:06

法律を立法するのは与党で自民党です。


野党がどのように議席を増やそうが意味がありません。
民主主義を貴方はまったく理解していません。
民主主義は多数決で物事を決定する主義です。
少数意見は抹殺される主義といってもいいでしょう。
多数決で絶対に勝つ自民党が改憲を審議しなければそもそも実現もしません。
そもそも自民党改憲派は自民党内では少数派閥か無派閥であって主流派ですらありません。
貴方が言うTwitterなどでその自民党少数派は左派決めつけ認定され悪評を垂れ流され派閥の存続すら危うくなってるではありませんか!
これでどうして改憲が実現するなどと思うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半数以上が改憲派なのに笑
何言ってんだか

お礼日時:2022/07/11 14:48

自衛隊は憲法に正しく明記すべきと思いますし、その為の改憲はいいですね。



ただ、先制攻撃ありきみたいな横暴な改憲ならば当分は無理でしょう。
アジア全土から敵対視される恐れもあり、国益に反しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本に他国侵略を考える人はいませんからね。
ですが、竹島や尖閣諸島などに攻撃が可能になるくらいにはして欲しいです。

お礼日時:2022/07/11 10:15

改憲は手段であって目的ではありません。

ロシアとウクライナを見て多くの若者が国家のために命懸けで戦うことの尊さに気づいたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一刻も早く改憲して、軍隊にするかは分かりませんが、自衛隊が違憲なのか違憲じゃないのかをハッキリしたい。
違憲であろうと違憲でなかろうと改憲はして欲しい。
今回の選挙は改憲のためにあるようなものですから
是非改正して欲しいです。

お礼日時:2022/07/11 08:56

立民、共産、れいわ・・植民地支配憲法を死守すると言っていますね。

アメリカの手先?中露韓北に都合がいいのが現行憲法。後者ですね。赤い夕陽は沈むだけ。
>左派はTwitterなどで頑張って自民批判してます
負けたのでお仕置きされるベー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!