アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党、安倍元総理が積極的平和主義と叫び改憲を企てましたが、積極的平和主義とは「武力で周辺国を滅ぼしておけば日本は安全」というものでしょうか?
彼は戦争がしたくてしたくて我慢できないようでしたが・・・

A 回答 (7件)

安倍首相(当時)のいう積極的平和主義とは、


積極的に軍事力を高めよう、と言う事で、
あなたの言う通りです。

> 彼は戦争がしたくてしたくて我慢できないようでしたが・・・
はい。
先ず、改憲草案では、国軍明記が特に目立っています。
そして、戦争ができる国ニッポンを目指して、
関係事項の閣議決定、関係法令の順次制定を進め、
岸田政権の「敵基地攻撃能力の整備」や防衛費倍増に引き継がれ、
まだまだ先に進むようです。
でも実態は、米国がついているので、戦争になっても怖くない、
みたいな、子供の考えでしかないと思います。
    • good
    • 0

>「武力で周辺国を滅ぼしておけば日本は安全」というものでしょうか?



誰も言っていないことを発明できる、質問者は才能溢れる方ですね。韓国には大きな活躍の場が開けていますよ。

積極的に戦争を遠ざけるのは、簡単に言えば、隙を作らないということです。軍事同盟然り、反撃能力然りです。

攻撃されてからでないと反撃しませんとか、攻撃されても反撃できる手法をスポイルしますでは、隙ができます。

>彼は戦争がしたくてしたくて我慢できないようでしたが・・・

そうですか、人の内心を発明できる、質問者は才能溢れる方ですね。韓国には大きな活躍の場が開けていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の事に詳しいですね。
よほど韓国を愛していらっしゃるようで・・・

お礼日時:2024/04/20 09:45

>今の日本は相手が丸腰なら喜んで侵略しそうですが?



それってあなたの感想ですよね。証拠はありますかね。
それ以前にあなたが日本人ではないと疑いかねないですが。
もしそうならとっとと国にお帰り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国や北朝鮮などのおとなしくて弱い国を恫喝してますが?
ニュースくらい見なさい!

お礼日時:2024/04/20 08:33

恐怖は人を思い通りにしたい時の便利なツールです



北朝鮮が、ミサイルを撃った
中国が、尖閣を奪おうとしている
ロシアはウクライナの次は日本を攻めようとしている
と国民に恐怖を与えれば、政権は盤石になります

安倍元総理は、北朝鮮がミサイルで攻めてくると言い
アメリカから膨大な武器を買い
「国難突破解散」選挙をしました

積極的平和主義とは、明確な敵を作り
政権を盤石にするアメリカのやり方です

北朝鮮では国民が食糧難で苦しんでいても
アメリカや韓国が攻めてくると言えば
国民は、食べ物を我慢します

これも積極的平和主義でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的侵略主義とでもすればいいのにね。

お礼日時:2024/04/20 08:53

違います。



米国を見て下さい。

米国でテロをやろうとする人は
いますが
正面から侵略しようとする国は
ありません。

それは米国が強いからです。


国際政治学者の「藤原帰一」東大教授という人が
彼我の戦力差が開くと、戦争を誘発する、と
指摘していましたが、まさにその通りになりました。

アゼルバイジャンとアルメニア。
双方の戦力は、2000年までは同じぐらいだったのに
2022年になって
 アゼルバイジャン 30億ドル
 アルメニア  8億ドル
2023年、アゼルバイジャンはアルメニアを
攻撃、勝利。

日本も人ごとではありません。
中国の軍事費は、日本の7倍にもなります。


ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると信じた
ウクライナは核兵器を手放し、兵器を売り払い、
わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、
クリミアを一方的に併合した。

さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはウクライナがロシアに宣戦布告したからでしょ?

お礼日時:2024/04/20 07:03

阿倍くんは「敗戦国」ということを嫌っていました。



世界は「戦勝国」によって動いているので、「戦勝国にならないとダメ」ということです。

「戦勝国」ということは、何らかの戦いで勝たなければなりません。

先に仕掛ければ「侵略」ですから、これはマズいです。

とすれば、挑発して仕掛けさせるのです。

これなら「専守防衛」、「正当防衛」という理屈です。

挑発のためには、こちらも軍事力を備える必要があります。

で、様々な手段を講じて、憲法の解釈を変えてしまいました。

ま、「積極的平和主義」とは、「平和のためには戦勝国にならないとダメ」ということですね。
    • good
    • 0

日本人は、丸腰の相手を襲うのは卑怯だと思いがちですが、海外では鴨がネギを背負ってやってきたと、真っ先に攻撃の的にされます。


だから武装して簡単に倒せないよう見せないといけません。

世界的な話であればこそ、日本の常識では考えず、世界標準の考えを学んで、それにフィットした行動が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
今の日本は相手が丸腰なら喜んで侵略しそうですが?

お礼日時:2024/04/20 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A