プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都心にミサイル攻撃用の地下シェルターを整備するそうですが、
他国から攻撃/侵略される方向に動いて行っているということでしょうか?
日本は戦争を放棄していますよね。必要なのでしょうか?

https://www.47news.jp/10444814.html

A 回答 (17件中1~10件)

>国権の発動ではない状態というのはどういう状態なんでしょうね。



国権の発動というのは、「外交交渉での行き詰まりを解消するために軍事力を使用する」ということです。
「ではない状態」は個々には規定されませんが、例えば、防衛があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/30 15:19

>他国から攻撃/侵略される方向に動いて行っているということでしょうか?



行動基点は他国なので、「される」ではなく「他国が攻撃/侵略する方向に動いて行っていると」のでしょうね。

>日本は戦争を放棄していますよね。必要なのでしょうか?

国権の発動たる戦争は放棄しています。これは防衛、自衛、生存権の放棄を意味しません。「日本人は無抵抗無防備で殺されるべき」と考えていますか? そうであれば、どこの工作員ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国権の発動ではない状態というのはどういう状態なんでしょうね。
全国民が立ち上がる時とかなんでしょうか。

お礼日時:2024/01/30 14:16

「そしたら、またこの国は軍国主義に戻るのでしょうか。



それは無いと思います。
昔と今では国の体制と状況がまったく違います。
今の民主主義と戦争に対する国民の基本姿勢が変わらない限り、防衛力をあげた所で軍国主義にはなりません。
他国の侵略に向かうという事を国民が絶対に許しません。
たしかに軍事力が上がれば無い時よりは そういう方向に国民の姿勢も変わっていく可能性はあります。
ただ、私が言いたいのは、その危険よりも、他国が日本を攻撃してくる可能性、その時に日本を守れない危険の方が何百倍も高いという現実があることです。
どちらが差し迫った事かを忘れて、現実から目をそらして、防衛費を増やしたらよくないんじゃないの?という話に持っていく方が危険なんです。
良いか悪いかで話せば 良くないのは当たり前なんですよ。
ただ、周りの状況がもっと良くない状態になってしまったから、それから身を守らなければならないんです。
良くは無くても選ばない方が もっと良くない状況に現実がなっているんです。
特に私が危惧しているのはミサイルに対する防衛力です。
兵器にお金をかけるイコール軍事国家ではないんです。
知識が無いのかもしれませんが、守るための兵器と、攻めるための兵器はまったく違います。攻めるための兵器がバットで守るための兵器はグローブと言えば質問者様にはイメージしやすいでしょうか。
その守るための兵器がまったく足りないんですよ。
以前、ミサイルから身を守るための兵器を増やそうという話がありました。
その時に周りの国が「軍事力を上げるのは反対だ。」という声明を出して、日本の良く状況を分からない政治家にも「周りの国を刺激しない方が良い」と反対をされました。
結局配備場所等の問題も出て立ち消えましたが、その反対をした国はなぜ反対をしたと思いますか?日本が守る力を上げる事を反対した国の思惑は?
その相手国は守る兵器と攻める兵器が別物であることを知っていて言っているんですよ。
どうこうしている内に、周りの危険国家達が撃ち落す事がほぼできないミサイルの開発を進めています。
現実はもっと悪い状況になっているんです。
もう身を守る方法が無くなってきました。
一番の身を守る方法は こちらも力を持って攻撃してきたら痛い目を見るぞと牽制をするしかない状況になりつつあります。
ですが、日本はそれを出来にくい状況です。
だったら もうシェルターを先に作るしかないんですよ。
もう都市とほとんどの市民の命を守る事は半分諦めて、一部の人とお偉方だけでもとりあえず死なない場所(シェルター)を先行して作ろうという事でなんでしょう。
仕方ないですよ。
日本を守りたくても守る力を持つ事を反対されますからね。

たしかに今の情勢が変わらなければ日本はまだ攻撃を受ける事は少ないでしょう。
ただ情勢が一気に変わる事があるのが今の世の中です。
日本は何もしなくても向こうから来たり、他国の争いに巻き込まれる事も十分あります。
今の兵器は一発で何万の人の命を奪う事も可能です。
撃たれてから その時になって準備すると言っても間に合わないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防衛のための兵器を内製できたらいいんですけどね。三菱重工さんあたりが。

お礼日時:2024/01/30 14:13

地下シェルター整備は遅い位と思っています。


日本は戦争したくなくても、日本の周辺には中露北と言う真面でない覇権主義・独裁国家ばかりで常に侵略戦争モード。これら悪の枢軸は法の支配による世界平和なぞ無視、無関係です。良い例が、現在に現れたヒトラー・プーチンです。他国ウクライナに侵略、無差別爆撃・無差別殺人・拉致・虐殺など未だに悪の限りを続行中、正に戦争犯罪人です。習近平もスプラトリー諸島を侵略埋立、領海を一方的に宣言、他国船を排除するなどフィリピン・ベトナムなどの国と摩擦を起こしている。日本も尖閣に常時領海侵犯され、他人事ではありません。正に有事。金正恩は自分の身を守る為、核増強・ミサイル開発に懸命で、日本列島の上を飛ばした事もある。これら3国の独裁者にとつて〝日本は戦争を放棄・・〟はとても有難い事ですが、だからと言って日本を侵略しない保証はありません。無視して侵略される可能性はある。万一を考えるのが危機管理です。有事の時、東京・大阪・名古屋並び地方の札幌・福岡・広島などが火の海にならないとも限りません。地下シェルターは有事を想定して全国で造るべきです。日常は災害時の避難場所・イベント空間などとし利用すれば良い。
最後に、悪玉プーチンの誕生により自由世界は防衛の必要性に目覚めました。永世中立国スイスでさえ防衛強化と危機管理の必要性に目覚め、地下シェルターを新築時に義務付けています。日本はその点、平和ボケです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

武装もした方が良さそうですね。

お礼日時:2024/01/30 14:08

北朝鮮のミサイルが危ないと言いながら


「机の下に隠れろ」と言うのには無理がある

パトリオットやトマホークを買う金があるなら
間違いなく避難できるシェルターを作るべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。

お礼日時:2024/01/28 22:37

今は、シェルターとか無意味。

何故なら、核でなくて通常爆弾で、50メートル。貫通するバンカーバスターがあるので、ほぼ無意味。打ち間違いではないよ、50メートル!5メートルではない。それにシェルター内の酸素を消費して窒息死させる爆弾も有るので、地下に潜るのは逆に危ない。一挙に死ぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像したくないですね。。

お礼日時:2024/01/28 22:34

核シェルターの事ですか?



核シェルターで攻撃をまぬがれたとしても、食料が尽きて
シェルターから出た時に食料を得る事は出来ません。

つかの間の延命しか出来ません。詰りは無駄と言う事です。

通常爆弾や竜巻等に対しては効果はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイル攻撃用です。
バンカーバスター使われたら一瞬でお終いですね。

お礼日時:2024/01/28 22:33

国は、これまで「敵のミサイルに対する防御は、2段階の防御システムだから万全」と豪語していたのです。



ところが、「同時多発的に撃たれたら、現在の2段階防御システムでは対応できない」に変わったのです。

つまり、同時多発的に撃たれれば、必ずどこかに着弾して被害が発生するのです。

そのためには、事前にシェルターが必要でしょ、ということなのです。

でも、北朝鮮のミサイルなら、数分で着弾してしまうのですよ。

現状では、発射と同時に警報が鳴って避難の指示が出るわけではないのです。

「発射した模様」という言い方をして、「EEZ外に落ちた模様」と、後追いの報告だけなのです。

実際に撃たれた場合、どこに着弾するのかも分からないのですよ。

仮に、発射と同時に避難指示を出せば大混乱です。

アリバイ的に「シェルターがあれば安全でしょ」で、シェルターを作っても有効ではありません。

結局、運がいい人は助かるし、運が悪い人は死ぬ、というだけのことです。

そのために、何百億も何千億も税金を投入するのですか、ということです。

発想がお粗末ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。税金の使い方合ってるのか気になっちゃいますよね。

お礼日時:2024/01/28 22:32

>物騒なことは勘弁してほしいです。



 その通り。物騒なことが起きないように、悪いやつらが変な気を起こさないように守りを固めないといけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

守りを固めるのは大事ですね!

お礼日時:2024/01/26 21:01

日本が戦争をしないと宣言しているだけなので、相手がそれに付き合う必要はまったくありません。


逆に言えば日本が襲ってこない事が分かっているので、安心して襲える国って事です。
戦争を放棄していれば他の国も襲ってこないなんて事は1mmもありません。

そして何よりも危険なのは 日本が守りを固める事は相手を刺激すると言って 日本を守る力をあげる事に反対をする人達がいることです。

北朝鮮等、周りの国がまだ軍備を進める前は、アメリカ頼みの牽制でなんとでもなりました。
ですが、今となってはアメリカも簡単には手が出せないほどに周りの国の軍備が進んでいるんです。
日本は自分たちで自分たちを守れるようにならなければ もう駄目なんですよ。
ミサイル攻撃を受けてから、じゃあアメリカに助けて下さいと言っても日本はすでに火の海なんです。

「平和が続いたから、戦争をしないと言っているから大丈夫」は勘違いです。
今の現実は「ミサイルが頭上を通過していますから頭の上に気をつけて下さい」なんて言う事しかできない何も出来ない国なんです。
本当はミサイルが頭の上を通過することなんて許しては駄目なんですよ。
落ちてきてから「酷いじゃないか。抗議する。」なんて言ってももう手遅れですから。
そういう日本を守る力を持つ事が反対も多くて間に合わなそうだから せめて避難先をという事なんでしょうね。
本当であればもうとっくに日本中に作らないといけない感じですけどね。
とりあえず今回は政府と一部の偉い人達の避難先を作る建前で作るんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そしたら、またこの国は軍国主義に戻るのでしょうか。

お礼日時:2024/01/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A