アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と畑で野菜を別々で育てているんですが、
自分は食べたい野菜4種類を3株ずつ、
友人は8種類を1株ずつ植えています。
お互い10m~30mくらい離れた場所に植えています。

自分は順調に育ったのですが、友人のは実がならない野菜がいくつもあります。
実がならず枯れ果ててしまったものもありました。
友人は「1株だけで植えると実がなりにくいなあ」と言っています。

1株だけで植える場合と複数株で植える場合、実の育ちには差が出ますか?

A 回答 (5件)

野菜によっては根の張り方が違います。

根張りが強ければ根張りが
弱い野菜の養分等を奪ってしまいます。結実させるには養分も水も
必要ですから、一つの場所には同じ種類の野菜を植え、基本となる
間隔を開ければ育ちます。

結実しないのは、結実している野菜が養分を全て奪い取ったためで
す。

結実させるには受粉が必要です。自然に受粉が出来る種類もあれば
出来ない種類もあります。その場合は人工授粉をするしかありませ
ん。スイカ、カボチャ、トウモロコシ、トマト、ミニトマトなどは
人工授粉させる必要もあります。
たいていは虫が授粉をさせてくれますが、今は虫が少なくなり虫が
受粉をする事が少なくなりました。虫が極端におおければ結実する
には好都合ですが、虫が授粉させなければ人工授粉をするしかあり
ません。結実しないのは虫に頼ったためです。
    • 0

殆どが株間を開けます、ナス、スイカは肥料を食いますので1.5m

以上は空けます、トウモロコシはマルチの穴を利用すると良いです。
枝豆は3粒一緒に植えます、野菜によって違うんです。
    • 0

>1株だけで植える場合と複数株で植える場合、実の育ちには差が出ま

すか?
→物に寄ります。
 スイカ、メロン、カボチャ、ズッキーニ等の虫媒花は複数株で植えた方が
 良いでしょう(1株だと花が少ないので、虫が寄ってこない場合がある)
 また、トウモロコシなどの風媒花も1株より複数株方方が受粉率が高い。
 一方、自家受粉のキュウリやトマト、ナス、ピーマンなどは実付きに差
 は出ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スイカはお互い植えました。
確かに自分のスイカ(3株)は花が沢山咲いて虫が受粉してくれました。
友人(1株)はあぶら虫が葉を食い荒らして枯れました。

トウモロコシはお互い5株くらい植え、実のなり方にそんなに差はありません。

そして友人はキュウリ、トマト、ナス、ピーマンも植えてますが、一応実は付きました。

野菜にはそれぞれに適した土や栄養、ペーパーがあります。

トマトは水を少ない目茄子は多め
と性格に合わせた環境作りが必要です。同種は栄養を取り合うし、上が伸びるトマト、下で育つジャガイモなど組み合わせが大切です。おおよそ1つに対して畳一畳の土が必要ですから。野菜の性質を見て植えて剪定もまめにしましょう。茄子と胡瓜、カボチャ、イチゴは人工授粉をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関係ないと思いますよ。

ただ、根とか葉とかで互いに不利益になる場合もあるためそれぞれの適正距離が難しいと思いますし、単純に土壌の養分不足とか鳥などの外的要因じゃないかと思いますけどね。物によっては水撒きとか気を使わないとならないものもあったりするので。

合わない環境の物同士を一緒くたに扱ったとかはないんですかね?ツル科の植物に棒を差さなかったとか丈が長いものは根が広範囲に張るため水分を奪われて育たなかったとか。日差しも遮るため日に当たらなかったとかもありそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみて思い出すと、自分は別種の野菜は最低でも1m離して植えていますが、友人は買ってきた苗の順番で30cmくらい離して植えています。
その辺り怪しいですね。