プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年間ほど 普通にデコのあるシラヌイが出来ていましたが、 2021年のものは 実がつきはじめたら 尻のところが割れたか 穴が空きました。
10個くらい実がなっていますが 全部に穴が空いています。
虫でも入ったのか分かりません。
一応 緑色の実も 黄色く色付いてはきましたが。
どうなったのでしょうか???
教えてください。

「不知火シラヌイの実に 尻のところに穴が空」の質問画像

A 回答 (4件)

不知火はしらぬいと読めますよ。

九州の佐賀では有名ですよね。

これは尻腐れ病でしょう。こうなると手遅れですので破棄するし
かなさそうです。結実したら予防でダニコール1000等を散布
するしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尻腐れ病ですか 名前は見たことあります。
食べようかと思っていました。
廃棄します 助かりました。
今年は しっかりダコニールまきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/17 18:26

こんな漢字で しらぬい と読めませんでした。

」←そうですか・・

漫画などでは よく用いられる苗字なのだが・
    • good
    • 0

部位では一致していませんが、香川県果樹試験場でデコポン着果部分の「水腐れ病」と対策が報告されていますので、ご確認なされて下さい。


https://swing.kanamefarm.com/archives/22738
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記載のページ見ました。
腐ってるのかなとも思いますが、段々色付いてはきています。
全て お尻に穴が空いていて、ふにおちません。

お礼日時:2022/01/13 16:18

教えてください。

」←不知ねぇ~・・とでも言わせたいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛らわしい果実名です。
甘いのはデコポンと言うようです。
こんな漢字で しらぬい と読めませんでした。

お礼日時:2022/01/13 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!