プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成果と成功は同じ意味ですか?

A 回答 (6件)

ちょっと微妙な違いがありやしませんか?


成功は、すなわち行った、した結果、良い形と
して実り、それが世間(第三者)から認められた。
一方成果は、結果がでるまでの過程の中で、うまくいって
いるが、まだ良い結果であると証明されていないこと。
まぁでも、どちらとも良い意味でつかわれているので、さほど
違いはないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
1番目の回答として、ベストアンサーとさせていただきました

お礼日時:2015/10/13 02:16

失敗しても成果は得られます。


たとえ人類が自分ひとりしかいなくて誰も承認してくれなくても何らかの成功はありえます。

繰り返しになりますが、

成果=結果 を、
成功=状態 をあらわしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/13 02:14

成果=出した結果


成功=成果が認められること
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/13 02:14

NO3さんがまともかな。


実(果実)のなる木でたとえると。
花が咲いて実がなりました=成功
実=成果
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/13 02:14

全く違います。



成功⇒上手く成し遂げること。
成果⇒上手く成し遂げた結果として得られたもの。

(例)
彼は、今回のプロジェクトを成功させて、大きな成果を得た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/13 02:15

成果=結果 を、


成功=状態 をあらわしています。

ですから、
○ 成果でたね (正しい)
× 成功でたね(おかしい)

そして、
× 成果してるね(おかしい)
○ 成功してるね (正しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/13 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!