プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラズベリーの枝が風で折れてしまいました。
小さな実がついているのですが、折れた状態から実を色づかせる(熟させる)方法はありますか?
今のところ水にさしており、葉はピンとしています。
小さな苗で、収穫を楽しみにしていたのであきらめきれず……
ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

結論から先に言いますと、ありません。

誤って蕾の着いている椿の枝、実の着いている柿の枝を切ってしまったことがあります。同じように水に挿して置きました。日陰なら葉はぴんとして元気なのですが、蕾や実を充実させるには日光と栄養が必要です。水差しでは水分は取れますが養分は不足します。蕾は咲いたものの余り元気はありませんでした。柿の実は色つきませんでした。そのうち葉も枯れてきました。つまり水差しは開いている切り花を長持ちさせる程度は出来ますが、実を充実させるだけの栄養補給は出来ません。やはり根が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか……
残念ですが仕方ありませんね。
ご回答、ありがとうございました。来年に期待します!

追加です。

挿し木をして根付けば今付いている実はあきらめるとしても(色づいてもあまり美味しくないと思います)、来年は期待できすかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応今年のシュートが出てきているので、来年に期待したいと思います。

そして風の強い日に洗濯物が激突して折れてしまったので、
今後は風にも気をつけます・・・