プロが教えるわが家の防犯対策術!

タネから芽を出して、
丸3年になる柿が育っています。
柿8年と言いますが、
タネからでも待っていれば実が付くのでしょうか。
特に何もしていませんが、
現在は背丈が50センチほどになっていて、
今年は葉がたいそう茂っています。

どんなものか情報がいただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

桃栗三年柿八年と言いますが、これは実生(種から栽培をする事)

から栽培した時に、結実するであろうとする年数を目安として言っ
た事です。ただし八年目で必ず結実する事はありません。
これは栽培環境が柿に対して良好であり、基本とされる栽培管理を
続けられる事で、八年目に結実するであろうとする目安を言ってい
ます。特に何も管理はされていないようですから、まず目安とされ
る八年目では結実は望めないでしょうね。

3年目で樹高が50cmですか。明らかに低過ぎますね。何らかの
管理をされていれば、1m近くには育っていたはずです。ただ1m
以下では結実させるのは無理です。
接ぎ木をすれば八年より早く結実しますが、ただ接ぎ木をする際に
必要な台木が必要ですし、接ぎ木方法も素人では難しいので、今は
接ぎ木は考えずに基本的管理をすれば、八年を過ぎれば結実をする
かも知れませんから、それまで年間管理をしましょう。

まず品種は分からないでしょうね。品種が分かれば説明しやすいの
ですが。柿は元々自家受粉で結実する果樹ですが、品種の中には雄
花が付かないため花粉が出来ないため受粉が出来ない品種がありま
す。甘柿で有名な富有柿や次郎柿は雌花だけを咲かせますが、雌花
だけでは結実しませんので、近くに雄花を咲かせる禅師丸等を混植
させなければ結実は望めません。
栽培中の柿の品種が自家受粉で結実するか、雄花や雌花だけ開花さ
せる品種なのかが分かりませんから、開花しないとどうすれば良い
かは答えられません。

葉は何もしなくても沢山出ます。それでも肥料は必要ですから11
月の寒い時期に寒肥で、乾燥発酵鶏糞、油粕、化成肥料、硫酸カリ
の複合肥料を1~2握り程度根元に施します。これがお礼肥えと芽
出し肥料になります。また8月末から9月末に1回だけ塩化カリを
施します。結実はまだ先ですが、それでも結実させる準備は必要で
す。年毎の管理をするかしないかで、結実の目安とされている八年
先にどうなるのか決まります。

樹高50cm程度では剪定をする必要はありません。

柿にはイラガの幼虫が発生します。発生したら直ちに薬剤散布をし
て下さい。皮膚に触れると猛烈な痛みと痒みを生じ、当分の間は赤
い斑点が消えません。この場合は皮膚科に受診します。葉が食い荒
らされ生育に支障が出ますから、発見次第に薬剤散布をします。
    • 0