アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆず苗をホームセンターで買って路地植えしました。超狭い庭なので小ぶりに育てようと思います。何年ぐらいで実がなるものでしょうか。また、2,3年で実が欲しいとしたら鉢植えがいいのでしょうか。東京です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

本柚子と一才柚子は葉を見ればすぐに判ります。
葉がダルマ型になっている物が本柚子で、温州みかんの葉の様になっている物が一才柚子です。
多分検索すれば、画像がどこかに落ちているはず?

本柚子を短期間で生らすのはなかなか難しいと思います。
日照、肥料、根っこのいじめ具合など色んな要素があるようです。
手に入るかどうかは分かりませんが、地中ポット(コントロールバックと呼んでいるかも?)に苗木を入れて、地植えをするとかなり生るのが早くなります。
又、コンパクトに育てようとして、枝をむやみに切ると実が生りません。日当たりが悪くなるような枝を抜く程度の剪定を中心に、あまり細い枝を切らないように心掛けて下さい。
一才柚子の場合は2、3年も育てれば収穫出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧にありがとうございます。どうも本柚子のようです。
狭い庭なので工夫がめんどうなこともあり、知人にひきとってもらおうと考えてます。いろいろ勉強になります。

ユズといっても本ユズとハナユ(一才ユズ)があります。

本ユズはユズの馬鹿めは18年といわれるくらい実をつけません。実をつけないということはそれだけ大きくなるということです。
ハナユなら3年くらい、実がついているのを買ってあるのでしたら結果癖がついているので名まえどおり(一才)すぐに実ができるでしょう。ハナユはコンパクトで鉢で育てられます。また鉢で育てたほうが結実までは短いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本ユズかハナユか、その区別すら分からず買ってきました。苗を見ても分かりません(泣)。