アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧下げるべく野菜摂る話において。

我が家は妻のおかげで毎日欠かさず野菜食べています。

1.キャベツ
2.チンゲン菜
3.小松菜
4.レタス
5.きゅうりとトマト
6.ピーマン

毎日上記六種類を一日一種類として使って食べてます。

妻の管轄外?の昼間は、総菜サラダ(ドレッシング掛けるだけのサラダ)買って食べたりしてます。


【質問】
野菜ジュース(食塩とか使ってない甘くないタイプ)
を飲むだけでも、『野菜摂ってる』と言える?やはりまだ惣菜サラダのほうがマシですか?

質問者からの補足コメント

  • 血圧上は120〜110。
    血圧下は95〜90。

    下を下げたく。
    通院中ではありますが。

      補足日時:2022/04/22 17:34

A 回答 (3件)

野菜で血圧を下げるというのは、カリウムによる塩分の排泄を狙ったものです。

しかし下の血圧(拡張期血圧)が高くなるのは、心臓から遠い末梢の血管が固くなり、動脈硬化しているためです。これは加齢や運動不足や喫煙などが主な原因。野菜を食べたり塩分量を調整しても改善しないです。

ウェイトトレーニングには末梢の血管を拡張し、新たに発達させる効果があります。週2~3回程度ジムで30分ほどダンベルバーベル使って筋トレしてみてください。他に加圧トレーニングや格闘技なども可。激しい運動や強い力を発揮する運動は体の隅々に大量に酸素を送り込まなければならないため、末梢の血管を発達させ、末梢血管抵抗改善する効果があります。すぐに効果が出るわけではありませんが、数ヶ月続けていれば下の血圧を改善することができると思います。

適度に歩いたりして健康的な生活をしていても、加齢によって末梢の血管は徐々に硬化していきます。筋力や血管の若さを維持するには、年齢に逆らって、それなりに激しい運動をやる必要があります。

血圧だけなら薬でコントロールするのが手っ取り早いでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の頭では理解するの苦労しますが、何度も読んでます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/24 15:20

野菜は、カリウムと食物繊維を含んでいるから高血圧には効果はあるけれど、宣伝ほどにはカリウムと食物繊維は多くない。

サラダは細胞壁を壊せずに栄養を取り出せないし、野菜ジュースは食物繊維を失っています。
どちらも気分が出るだけで中身がついていない。野菜は食卓によく登る品目ほど品種改良が進んでいて昔ほど栄養を含んでいない。例えばカリウムはピーナッツが760mg/100gに対しキャベツは200mg/100gに過ぎない。食物繊維はピーナッツが6.9g/100gに対しキャベツは1.8g/100gに過ぎない。

これで手間暇かけて野菜を調理する意味がどこにあるのですか?手軽にピーナッツをつまんだほうがよほど話が早いと思わないですか?

【ゆっくり解説】40代50代が絶対に知っておくべき!血圧を劇的に下げる凄い食べ合わせとは【うわさのゆっくり解説】 - YouTube


カリウムの多い食品と食品のカリウムの含有量一覧表 _ 簡単!栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kal …

食物繊維 総量の多い食品と含有量一覧表 _ 簡単!栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリウム着目なら野菜ジュースなんですね。
ありがとうございます。
(ナッツはまたいずれ、、、汗)

お礼日時:2022/04/22 18:52

血圧には無塩のトマトジュースが効きますよ。


ぜひ試してみてください。
私は上が-10下がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみに今は下の血圧に焦点絞ってます。。

お礼日時:2022/04/22 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!