プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は休日に近くの河原の畑で仕事を手伝い、お礼に野菜を頂戴して持ち帰ります。妻は有機栽培で新鮮な野菜に見向きもしません。
妻とは仲が悪いわけではないと思っていますが、畑から持ち帰った野菜、果物などはけっして食べてくれません。例えば、春キャベツも私がスーパーで買ってくれば喜んで食べていますが、作業を手伝った畑から持ち帰ったキャベツは冷蔵庫の中にはいったままで、食べようとはしません。
「おいしいよ」と勧めても「いらない」と顔を背けます。その拒絶する態度がけっこう強いのでそれ以上、問い詰められません。
ちょっと思い当たるのは、妻は土が元来嫌いなので、私は畑に行って長靴に泥がついたりしていると嫌がるので帰りによく洗って帰っているのですが…
畑以外でも知人の竹林で掘らしてもらったタケノコも持ち帰ったら、食べるのを避けられました。
仕方なく私が一人で食べていると、「タケノコね」と関心を示しますが、食べようとはしません。
私が畑に行かず、店で野菜などを買ってくればいいんでしょうが、のどかな雰囲気の中で畑仕事をするとストレスか発散できるのでつい行ってしまいます。妻は誘ってももちろん畑には来ません。
食べたくないものを食べてとはいいませんが、とてもさびしいです。畑に行くときは「気をつけてね」と送り出してくれるし、ラインで帰りに買い物を頼まれることもよくあります。
妻に畑から持ち帰った野菜を食べてもらう方法はないのでしょうか?
ご意見をうかがいたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

潔癖症気味なのかもしれないですね。


虫などに食われた跡やそういう画像などを見た経験から苦手なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご推察通り、妻は潔癖症な一面はあります。掃除好きですし、物が散乱していると不機嫌になりますね。
逆にいえば、私はとてもラフというかだらしないです。床に物が散乱していても、どこに何があるかわかっていればなかなか片付けません。
私的には潔癖症でも泥の痕跡はなく、きれいに調理したおいしそうな素材なら食すと思うので、もともとは畑から持ち帰った野菜だとしても、湖顔色をかえずにやんわりと、かたくなに拒否するのは何か理由があるような気がします。
ただ、日頃は落ち着いているのに、畑の話題になると、不愉快そうで、理由は聞いてほしくなさそうな妻の顔をみていると、問いただすのを躊躇しています。

お礼日時:2022/06/21 02:51

失礼かも知れないけど…偏屈な奥さんですね。


味覚嗜好は人それぞれだけど、畑から採れたもぎたて果物や採れたてフレッシュ野菜は新鮮ピチピチで美味しいのに、何故買って来た野菜の方が良いと食べないのか不思議です。しかも畑の採れたて新鮮野菜の方がタダなのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思っていますし、妻にも趣旨は伝えていますが、合点しないようです。
あまり、問い詰めると追い込む気がして躊躇しています。

お礼日時:2022/06/21 02:32

泥の付いた野菜は、汚いと思い込みしているのかな?頭ワルそー。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに泥付きのネギやジャガイモを嫌うので、ご指摘は当たっていますが、キュウリやトマトなどの泥とはアマリカンケイナイ野菜も畑から持ち帰ると、一切たべないので戸惑っています。
食べきれないなら捨てればいいことかもしれませんが、市販の有機野菜の店で買えばスーバーの2倍近くはしそうな野菜を食べずに捨ててしまうのは自分も世話しているだけに悲しいです。

お礼日時:2022/06/21 02:28

原因わかってるやんね。

土が嫌いなんでしょ?ほんなら土のついた野菜見せる前に綺麗に洗って置いてたらええんちゃうかな。それでも変わらないなら無理にあげなくていいし、潔癖なんだね。で終わればええかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り妻は土が嫌いです。潔癖しょうなところはあります。
でも、スーパーで大量に買ってきて毎日食べているキュウリでも畑でから持ち帰ると食べません。たぶん、黙っていれば私がスーバーで買ってきたと勘違いして食べるかもしれませんが、そこまでして食べてもらおうとは…
私は美味しいものを日々食して生きれれば、幸せなのでは思っています。

お礼日時:2022/06/21 02:20

田舎育ちだし、農家の親戚も多いので、頂き物の野菜や果物をよく食してきましたが、農家が本業ではないご近所さんの中で、特定のお宅の野菜だけは、私だけでなく家族全員食べずに捨てていました。



そのお宅の畑だけは、雑草が生えているのを見たことが無く、家族の数人が農薬をバンバン撒いているのを目撃したからです。

あなたが頂いている野菜は有機とのことですが、私の世代(50代)よりちょっと上だと、有機=人糞の可能性有とも思うし、河原の畑ってことは散歩中の犬がおしっこをしたり、鳥の糞が落ちた可能性もあると考えます。

それは農家のお宅でも同じことが起こり得るんですが、JAを介したりスーパーに並ぶ前には検品が成されているわけで、その検品に信頼を置く人もいると思います。

また、有機だろうが農薬をバンバン使おうが、そんなことは関係なく、その畑の持ち主自体が嫌いだったり、持ち主に借りを作った気がして食べない人もいますよ。
・・・これが一番難しいかもしれませんね。

奥さんが食さない理由を追求するのが先だと思いますが、あまりしつこく問い詰めると余計にこじれるかもしれないので、現状維持の方がマシな気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週に一度しか見に行かないので、無農薬かどうかは断定出来ません。ただ、ご指摘にあるように雑草が生えていない畑ではありません。むしろ、雑草がぼうぼうで、だからこそ私が雑草とりなどを手伝っているのです。
妻と畑の耕作者はほぼ無縁です。畑の主たちは私の妻に会いたがって、「奥さんと食べて」とよく野菜をくれます。ありがたいのですが、妻は一切口にしないので申し訳なく思っています。私は2年近く畑に通っていますが、耕作者と妻は一度も会っていませんから…

お礼日時:2022/06/21 02:06

スーパーでは泥付の野菜は滅多に出ません、それに慣れているから


土は汚いと思っているのでしょう、鉢植えから花を育てて見れば
徐々になれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り妻は土が嫌いです。
「無農薬で育てた野菜には虫かがつくこともあるよ」「むしろ虫がつくほうが安全なんだよ」と諭しても理解してもらえません。
最近、プランターでヒマワリを栽培し始めたので、耐性ができることを期待しています。

お礼日時:2022/06/21 01:53

昔、頂いた野菜から虫がでてきた経験があるのでは?


スーパーの野菜で、虫が出ることはほぼありませんが、有機野菜だとたまにあります。
虫が死ぬほど嫌いならば、あり得るかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻は虫が嫌いですが、畑からもらったキュウリも一切食べません。スーパーで購入したキュウリはほぼ毎日サラダにして食べています。

お礼日時:2022/06/21 01:47

虫がついていそうだから(ついてるから)嫌なのでは?


ちゃんと洗いきれてないんじゃないか、
卵やフンが付いたまま調理されてるんじゃないか、
この切れ端は真っ二つになった虫なんじゃないか、
って
それを疑いながら食べても全然美味しくないですからね
スーパーの野菜にもたまに虫はいますけど、有機栽培より断然(その点は)安心安全ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに妻は虫が大嫌いなので、ご指摘は当たっていると思います。
ただ、みずみずしいキュウリやトマトも一切食べません。市販のものとは、まるで違う食感なのですが、勧めても食べないのは虫以外にも理由がありそうな気がします。

お礼日時:2022/06/21 01:44

それは…何かあったのかもですね。


以前家庭菜園の野菜をもらって
「ちゃんと洗ってあるからそのまま使って」と言われて
そのまま茹でたら茹でられて巨大になった虫が浮いてました。
どんなに「綺麗に洗ってある」と言われても
スーパーで買う野菜に慣れてしまっていると…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は虫が苦手なかたが多いようです。妻もそうです。
ただ、妻は虫がつくキャベツなどの葉物野菜だけでなく、虫の心配はなさそうなキュウリやトマトなども畑のものは食べません。無農薬で有機栽培なので、みずみずしいくて美味しいですが。
あてつけのようにスーパーで大量に買ってきてよく食べてはいます。
先日はジャガイモを大量にもらったので、妻がマックに行くとビッグサイズを注文するフライドポテトを大量に作りました。揚げたてでビールが止まらないフライドポテトにも妻は箸はつけませんでした。
食べ残したポテトは大皿に盛った冷蔵庫に入っていて私が日々消費しています。

お礼日時:2022/06/21 01:39

土のイメージが都会的なイメージを好む奥様には何か抵抗をかんじさせているのでは.魚屋さんの魚は歓迎するけど釣ってきたキレイな状態ではない魚は嫌(調理したくない)というのに似ていませんか。



きっと土で汚れたものに考えたくはないのですが、不潔な感じをもっているのでは。奥様のご実家でも土のついた野菜を調理することがなかったのかもしれません。生理的に受け付けない感覚になっています。

多分あなたが土っぽい感じを連想させないように綺麗に洗って、すぐ調理できるような状態にしておいても、スーパーで売られていたものとすぐ違うとわかるので、私は洗っておいただけで調理する気になるか、疑問
です。そんなに簡単ではないと

私の姑さんも奥様と同じです。大根の葉がりっぱについていた大根(葉っぱはふりかけに最適と思い、切り落とさなかった)をあげたら、「私にくれるなら、ちゃんと葉を取ってからにしてよ。取るのが常識でしょ、捨てるものなんだから」と、しかめっ面をされました。スーパーで売られている野菜の方がお好みのようでした。

それでわかったのですが、食べ物の好みについては夫婦でも折り合えないところがあることを承知しましょう。

あなたがご自分の身体の為に有機野菜を使ったおかず作りに励み、保存できるものについても知識を深め、食卓で季節の恵みを味わうようにしては?

あなたが強要しないで(無理に勧めないで)自分の楽しみのために食べているように見えたら、なんか美味しそうだなと興味を持つかもしれません。

時間はかかるかもしれませんが、「一口食べてみたい」と言ってくれるかもしれません。

すごく健康に良いし、この野菜使って料理してみてよ、とあなたが強調するほど、人参嫌いの子がますます人参嫌いになるのに似て、逆効果だと思います。

あなたが奥様より先に季節の恵みを身体に取り入れ、健康になれたら、損することはないです

有機野菜の効能を語らずに、あなたが(調理もして)美味しそうに明るく食べる姿を見せる方が、興味付けには効果があるかも、と思いました。

それでも効果なしだったら、奥様の好みは好みとして認めてあげましょう。いくら身体に良くても押し付けられて食べるのは、精神的に不健康ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で思いやりのあるご回答にありがとうございます。
確かに妻は土や潮の臭いを嫌います。私は大好きですが。
私は釣りが趣味で魚を持ち帰りますが、妻は魚にもよりますが、シロギスやカサゴなどは喜んで食べてくれます。伊勢エビやアオリ、スミイカやマダコを持って帰ると、もっと大喜びします。
ただし、潮の臭いは極力落とさないと不機嫌にはなりますね。
ただ、畑に関していえば、土の臭いがしなくても家に持ち込まれるのは嫌そうです。
ご指摘の通り、自分だけで新鮮な食材を楽しめばいいのでしょう。実際、楽しんではいませんが、私の食を見ている妻が食べたそうにしている感じはします。でも「食べる?」と聞いても食べません。
私の得意料理に蒸し焼きそばがありますが、作ると真っ先に「毒味」などと食べています。畑の野菜も様々に調理していますので、そのうち食べてくれればいいのですが…

お礼日時:2022/06/21 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています