プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんの弁当って何いれるか悩む。
メタボとぽっちゃりの見極め難しいが
バター・ベーコンとかは控えたいところ。
冷凍食品は手抜きらしいので申し訳程度にミニシュウマイは入れてる。
漬物あんまり食べないし弁当にウインナーは時間経つとふやけてパリッとしてないからイヤみたい。
唐揚げはね…揚げたら全部食われるから弁当用残らないよね…
冷凍しておいたブロッコリー ズッキーニ カラーピーマン トマト ポテサラ…結局いつも同じになってしまう。
きんぴらやほうれん草のおひたしも歯に挟まりやすいみたい。
ちくきゅう、ミートボールあんまり好きじゃなくてニンジンは嫌いだし(無視してしりしりいれてるけど)ナスはしなしなでこんにゃくは水っぽいから弁当にいれる時だけイヤがる。あーハンバーグやコロッケをきれいにつくれればいいんだけどなぁ…ほんと何入れよう。卵焼きを無駄に大きくしてスペース稼ぎたいくらいだ!ゆで卵に替えるくらいでレパートリーが少なすぎるぅぅ
大根やカボチャの煮物を頑張るしかないか…?
オムライスは丼はやめろって言うしサンドイッチは米が食べたいからだめ…
豚の生姜焼きぃ………

質問者からの補足コメント

  • かなり強引に詰めてセンスの欠片もありませんが…大体こんな感じです。
    あとはオニギリ2個作ります。
    ごま塩オニギリ食わないので中に具は入れます。
    自分の弁当なんて缶詰のフルーツと冷凍チャーハンやピラフ詰めてミニサラダ買って終わりという適当メニューだったので
    なんかもう禿げそうです。
    もうオムライス極めたり炒り卵とそぼろで丼にしたいですね

    「旦那さんの弁当って何いれるか悩む。 メタ」の補足画像1
      補足日時:2023/01/12 22:47

A 回答 (7件)

唐揚げ揚げたら弁当用に一部隠しておいて下さい(笑)。

もしくはそれ以上に大量に作る。うちではだいたい一人分はモモ肉1枚と考えています。
あとお勧めは、鳥の照り焼き。
モモ肉を醤油、みりん、生姜スライスのタレに漬けて、オーブン(グリル)で約30分焼くだけです。簡単だし冷えても美味しい。
    • good
    • 1

とりあえず、レパートリーを増やしましょう。



1冊で良いので ”お弁当” レシピ本を購入することを薦めます。
飽きてしまったら、もう1冊別のレシピ本を購入です。
慣れてきたら ”駅弁” を参考にしてみる。

・・・

とりあえず過去に自分が作ったお弁当で、そこそこ人気があったものを並べてみます。
これらを一度に全部詰め込めというわけではありませんから、勘違いしないようにね。

「ひじき煮」はスーパーのお惣菜でOK。(自分で作るとなると手間がとんでもないことになる)
「高野豆腐」は水気を切ってお弁当に詰めましょう。(水気を切り過ぎるとスカスカになるけど、それはそれでヨシ)
「ちくわ」「はんぺん」「さつまあげ」などの練り物は出汁で味付け。練り物ではありませんが「がんもどき」は優秀。
「卵焼き」は出汁を多く使って塩分を抑える。
「ゆで卵」は市販のカッターを使ってオシャレに演出する。
「焼き魚」は水分を飛ばし過ぎくらいが丁度いい。
「皮なしウインナー」にする。ケチャップで炒めて見た目を誤魔化すのも手。(これが一番受けが良かった。でも弁当箱を洗うのがたいへん)
「鶏肉」は ”皮” を除いたものを焼き ”黒酢餡”(醤油餡でもOK) に絡める。
「ハンバーグ」「肉団子」は一口サイズよりも二回りほど小さく作り、蒸して火を通し余計な油を落としてから焼き色を付ける程度に焼く。
「ローストビーフ」は薄切りにして丸めたものを一口サイズに切って ”つまようじ” に刺す。端が多いほうが味がしっかりついていて良いのですが、どうしても中央付近の部位も入れたいなら ”甘酢” を小分け容器に入れてあげましょう。
「ニンジン」は、やや甘く煮たものを夕飯で食べさせて慣らしておくと良いでしょう。
「生春巻き」に細切りにした野菜やハムをたっぷり入れる。”ドレッシング” または ”マヨネーズ” は別途用意。
あとは「茹で野菜」類を彩を考えながら詰める。「里芋」は白系なので使い勝手が良い。

・・・

(´・ω・`) 独り身な理数系のオッサンでも何とかなるもんです。

なお、「ゆで卵」のカットは
■Amazon 貝印 KAI 三徳玉子切り Kai House Select 日本製 DH7130
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZVTTXHQ/
がお勧め。
同等品を今でも使っています。
「旦那さんの弁当って何いれるか悩む。 メタ」の回答画像6
    • good
    • 1

鳥の胸肉のソティ、唐揚げ。

つくったら弁当用に残して下さい
「旦那さんの弁当って何いれるか悩む。 メタ」の回答画像5
    • good
    • 1

またずいぶんわがままな…嫁様に作ってもらってんだから、好き嫌いしないで食えって感じてしまうw



まぁそれは置いておいて、お弁当の日替わり献立表とかを参考にしてはどうですか
たとえばこういうの
https://kumiko-jp.com/archives/86140.html
    • good
    • 1

ぽっちゃりさんなら、血糖値を上げないために、低GI食品が良いですね。

セロリとかサツマイモを茹でたのとか。パンもバターをたっぷりの方がGIは下がるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サツマイモある時は白米要らないらしいんですがね…最近はオニギリが欲しいからサツマイモ入れれなくなってしまった(T_T)
セロリとパクチーとミョウガは死ぬほど嫌いみたい…
そうなんですね、バター使いすぎると小言飛んでくるから控えてました。
知らなかったです。ありがとうございます

お礼日時:2023/01/12 22:38

注文が多い旦那さんですね。


というか、正直わがままかと…。。。
作ってもらっているのだからそれで十分じゃないかな。
なんて思いました。
    • good
    • 0

おにぎり3個。



ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかずない時や時間ないときはそんな感じですよね

お礼日時:2023/01/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!