アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当にポテトサラダやマカロニサラダなど
マヨネーズで合えたものを入れても平気ですか?
何か、工夫があるのでしょうか?
マヨネーズのものは、特に、気を遣っていて、
今まで入れたことがないのですが。

A 回答 (6件)

お弁当を作り続けて、十年強。



大丈夫です!

とは言え、やはり心配もあると思います。

夏はお弁当に入れるギリギリまで、冷蔵庫で冷やしアルミおかずケースか最近ではシリコン製のおかずケースに入れてから、お酢を小さめの霧吹きに入れて軽く噴射すると酸っぱ過ぎず、また、お酢の場合殺菌力も強いので、安心です。

寒い時期は、そのまま入れますが、保温性の高いお弁当箱には、用心の為、上記に書いたようにし入れています。

この状態で、旦那と子供のお弁当を作り続けていますが、傷んでいた事は未だにありません。

また、霧吹きのの場合、噴射口を調整して本当に細かな霧状態になるものがお勧めです。
ちなみに、私は、100均で購入しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

霧吹き!いいアイディアですね。お酢を入れるのもそのためなんですね。
試してみますね(*⌒∇⌒*)

お礼日時:2010/11/02 17:55

私はマヨネーズ死ぬほど嫌いで口に入ると胃袋の中のもの全部吐きます。

匂いも嫌いです。
アレルギーではありません。とにかく気持ち悪いのですが
子供が好きなのでと、店の突き出し用の和え物作るのに鼻の下にメンタム塗ってマスクして、腐乱死体の司法解剖を行う格好で調理を行います。

で、質問者さんの弁当は作ってからいつ食べるのでしょうか?
3.4時間後とかなら、真夏の炎天下にほかって置かない限りは大丈夫でしょう。
気になるなら、あったかいものとわけて、スーパーでもらえる保冷剤をタッパの上において
冷たいものだけ包みを作れば良いのでは?サラダの他に果物とか冷やしておく系の別包みを作ればいいわけです。
うちの子は、昔私が使ってた保温箱に入れてもたせてやってます。
熱いものはあったかい 冷たいものは冷たいで学校でも
なんぞやキャラクター付いている貧相なプラ弁当箱よりものウケが良いらしい。
湯気の出る味噌汁、湯気の出るご飯とか 夏にはキンキンに冷えた蕎麦とか持たせ取ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(*⌒∇⌒*)
作ってから、4時間後くらいに食べます。
いろんな工夫があるのですね。参考にしてみます。

お礼日時:2010/11/02 17:51

マヨネーズものは別の小さな容器に入れてお弁当として持って行きます。


暖かいものと
一緒にお弁当に入れるのが嫌だからです。

マヨネーズ美味しいですよね!
パスタ類も大好きです!

おいしいお弁当は幸せな気持ちになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の容器に入れて保冷してるのでしょうか?
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/11/02 17:55

ポテトサラダなどは、レモンを搾れば全然大丈夫です。



すっぱ美味しいですよ。

グラタンみたいに焼くときは、何もしないでも平気です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グラタンみたいにってのもいいアイディアですね(*⌒∇⌒*)

お礼日時:2010/11/02 17:56

お弁当の本とか読んでると、傷みやすいと書いてますので私は入れません。

マヨネーズを卵焼きとか肉を炒めるのには使いますけど。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。心配だったんです(;^_^A アセアセ・・・

お礼日時:2010/11/02 17:56

良く使います


他のおかずにマヨネーズをかけて詰めたりもします
さましてから詰めれば問題ないし、寒い時なら温かいまま詰めちゃってます

暑い時はモチロン保冷してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*⌒∇⌒*)

お礼日時:2010/11/02 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!