プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んでいただきありがとうございます。

本日デパ地下でメヌケという魚の塩焼きを買ってきました。
結構大き目の切り身だったので三分の一バラして
明日の弁当にも入れようかと思っていますが
今の季節、当日焼いたものではなく前日焼いた魚などは
弁当に入れないほうがいいでしょうか。

もう夕飯を作りがてら、明日の弁当を作ってしまい、今冷蔵庫に入っております。

お答えくださった方の回答をみながら、外すか否か考えたいと思います。

ちなみに明日はその弁当を保冷バックに入れ室温23℃弱の部屋に5時間ほど置き
レンジでチンして食べる予定を考えておりました。

どうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前同じ職場にいた方が、前日買ったお惣菜を


お弁当箱につめていました。

肉・魚類はヤバクないですか?と聞いたら、
あたったことはないようでした。
私はやっぱり怖いのでやってませんが。

作った時に温かいご飯の隣に入れた、とかでなければ
大丈夫そうな気はしますが。

味は落ちるかもですが、冷凍して、明日朝、凍った
まま放り込むのが安全そうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日の制作工程を思い返してみますと
炊きたてのご飯の横にラップで壁を作ったとはいえ
そのままぼーん!といれておりました・・。 
作りなれてない感満載です^^;
アドバイスの通り、ちょっと怖いのでやめておこうとおもいます。
次回からは冷凍などしたりするのも良さそうですねv
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 08:16

スミマセン、補足です。


No.1の冷凍作戦にも1票!
    • good
    • 0

>当日焼いたものではなく前日焼いた魚などは


弁当に入れないほうがいいでしょうか。

一応バクチかもしれない、ということは念頭においてくださいね。

購入した惣菜は買ったその日の内に一度火を通しておき、
当日の朝、再加熱後、冷ましてから詰めてください。

食中毒を防ぐには食中毒菌の増殖を極力抑えるのがポイントですから
食べる直前の加熱では意味がありません。

再加熱で食味が変わるかもしれませんが、
レンジでも揚げたり煮たり何でもいいですから
食材の芯までしっかり加熱してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回つくづく自分てお弁当作り素人だと実感しました^^;
食べる直前の加熱は意味ないんですね~
昨日は火も入れなかったし、買って来たまんまをあたたかいご飯の横にボーンといれてました・・、のでちょっと怖くなり外しました。
ちなみに全くの余談ですが、今朝になってシフト表から今日休日だったことが判明しまして・・orz
よって今加熱しなおして食べております。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!