アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝主人が昼に食べるお弁当を作って持たせています。主人は勤務時間が長く夜も会社で食べることになるのですが、栄養面、経済面を考えて夜もお弁当にできればと思っております。夜に食べるお弁当って衛生的にどうでしょうか?昼の分も夜の分もお弁当を持たせてる方いらっしゃいますか?詳しいサイトなどもあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1つめのお弁当はそんなに問題がないですよね。


2つめは、おにぎりにするとイイかも。
梅干しとか、強めのモノでラップで結んでのりを巻きます。
腐敗を心配して、手で結ばないのが大切。
梅干しは丸のままよりもカリカリを刻んで混ぜると
効果が期待できるので、春以降はカリカリ梅の混ぜ込みで。
おにぎりに冷凍したペットボトルの飲み物
(可能なら、飲み物を8分目まで減らして蓋をはずし、たてて冷凍します)
凍ったものに蓋をして持って行けば冷凍中の破裂も防げます。
水分の少ないおかずを小さめのタッパーに入れなるべく空気の隙間も
減らしてペットボトルで冷やして持って行ってください。
冷凍ボトルとおかずは一緒にタオルにくるむとベストです。

今の時期、σ(゜口゜*)のバイト先はロッカールームも全館暖房で
ちょっと不安ですが、そういう勤務先の状況もチェックしてあげてください。

煮物は悪くなりやすいのでお弁当の時は生姜や鷹の爪を入れて調理しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございました。さっそくおにぎりを持たせています。
煮物の薬味の件も大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/07 17:45

自分でも長時間勤務のときは二食とも手弁当にと考えたことはありますが実行はしていません。

事情、条件もあることで前向きに考えて見ましょう。

今の時期なら、普通程度の注意で2番目の弁当もなんとかもつでしょう。飽きるかどうかは別として。でも4-5月になると悪くなるかもしれないのでちょっと怖い。
2番目の食事に限ったアイデア2つです。
●酢飯をつかった、太巻き、細巻き、いなり寿司、チラシ寿司などはどうでしょう。もちろん魚の入らないものです。手間もかかりますが、悪くなりにくいです。組み合わせを変えれば飽きにくいです。
●パンが嫌い出なかったら、(軽く)トーストしたパンにバター、薄切りチーズ、ハム等、悪くならない野菜(キャベツを千切りにしないで等)を挟んだトーストサンド、付け合せにプチトマト等野菜。トーストでなくフランスパ薄義理に変えるとかで飽きないように。

要は、二食は違うメニューに。2食目は悪くならないことを主眼に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございました。サンドイッチの線で挑戦してみます。

お礼日時:2007/03/07 17:44

今の時期なら問題はないと思います。


会社のロッカーなど、涼しい場所なら大丈夫です。
冷蔵庫が会社にあるようでしたら、そこに入れておけばいいかと思います。ただし、容器は密閉できるものでないと、ご飯パサパサになります。
また、保管場所が室内であれば、弁当を冷蔵しておいて、保冷バッグに入れて持っていくと、夕方まで持ちます。もちろん、持ちの良いおかずに限ります。保冷材を入れると、なお、良です。ペットボトルにお茶を凍らせて保冷材と兼用もいいです。

私も2食持参することもありますが、大概大丈夫です。マヨネーズの和え物などはちょっときついですが、そのほかのものなら、まず、大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。御飯のパサパサやマヨネーズなどはきつくなる、お茶を凍らせることなど大変参考になりました。何度か自分で夜に食べて試してから持たせてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 00:52

昼ごはんはともかくとして、夜も持参のお弁当ですか。

。。
さすがにちょっと、、、て、感じかな。。。

まぁ、経済面だけで言えばお弁当も有効でしょうけども、さすがに嫌ですね~。
あなたは昼と夜、違うお弁当を持たせる事が出来ますか?
毎日、お昼ご飯と晩ご飯を同じものだとすれば、飽きがきますし。。。
別々のものを用意するとなると、準備にも手間が掛かります。
衛生的にもお奨めできません。
朝、持参したものを、夜まで置いておくと腐敗までは言い過ぎかもしれませんが、一歩手前だと思います。
勤務先が自宅から歩いていける程度なら夕食時に、届ける方法もあるかもしれませんが、毎日の事ですよ。。。
私は昼はお弁当持参で出社しますが、帰宅が遅くなりそうな時はコンビニのオニギリなどで済ませてしまいます。
その方が良いと自分でも思っていますから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。作るのが大変、食べるのも飽きがくるのは承知の上です。たまに、ではなく毎日昼夜を会社で食べるのですから外食するより経済的、健康的なのではと思って検討しており質問しております。

お礼日時:2007/02/20 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています