アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当に焼肉を入れたいのですが以前入れた時食べる頃に白く油が固まってしまいました。その時の肉が豚バラ肉なので余計油が多く固まりました。
そのため今回は豚しゃぶ用の肉を買いました。
豚しゃぶ用の肉でもお弁当に入れたら、油が固まって白くなってしまうでしょうか…
一度茹でて油を落としたほうがいいですか?
片栗粉をまぶすと良いと聞いたことがありますが本当でしょうか?脂が白く固まらない何か良い方法ありませんか?
友人に作る弁当なので美味しく食べてもらいたいです。

A 回答 (8件)

今の季節は固まらないでしょう。

    • good
    • 0

脂のない部位で調理です。


焼肉ならロース 豚肉もロースです。
写真は叙々苑の焼肉弁当のロースです 切り落としの弁当は少し脂がきつめです。

肉を使うなら もも肉でローストビーフ弁当がお勧めです、
上にタレを掛ければ美味しく食べられます。
「お弁当に焼肉を入れたいのですが以前入れた」の回答画像7
    • good
    • 1

しゃぶしゃぶ用って単にスライスの厚さのことだから脂の多寡は全く関係ないです。

ばら肉は脂身比率が50%程度(これが本来のバラとされる)ですから脂が多いのが当たり前。脂が白く固まるのは仕方がないことなので、脂身比率の少ないモモやウデを選んで湯通しすればある程度は防げるんじゃないですか。ただ味は抜けます。
 片栗粉は一つの方法であります。まぶして湯通ししてから炒める。食感は変わっちゃいますけど、うちのホイコーローはいつもこの方法。
    • good
    • 0

湯通ししてから(茹でるではない。

色が変わったらすぐ取り出す)炒めると、脂が落ちるだけでなく、冷めても固くなるのを防ぎます。
片栗粉をまぶすときも、片栗粉をまぶした肉をさっと湯通しすると透明化して、その後の味のなじみが良くなります。青椒肉絲がこの調理法。
    • good
    • 0

今日の昼はご飯の上にキャベツと焼肉を乗せた焼肉弁当でしたが、自分の弁当は生姜焼きであっても白く仕上がった事って一度もないです。



肉は冷えると白く固まる事がありますので、脂身が多すぎる肉を使っているのではないのでしょうか。

ポークステーキのような厚くカットされた肉は、焼いている途中で白く濃い何か(湯葉みたいな汁)が出てきますので、薄い肉を使うと良いですよ。

片栗粉をまぶすと青椒肉絲(チンジャオロース)みたいな食感なり料理が焼肉から変わりますし、茹でると硬くなってしまいます。
    • good
    • 0

脂身入れたら 固まって当たり前


まずあなたが作って冷めてから美味しいと思うものを作りましょう
他の人が弁当に入れてないものは作らない事ですね
やき肉はたれが染みるのでお弁当には向いてません
焼き肉弁当でも 牛赤みを使っています
「お弁当に焼肉を入れたいのですが以前入れた」の回答画像3
    • good
    • 0

ラードはどうしても白く固まります


溶けた脂が表面に付きにくいので、しゃぶしゃぶは悪くないでしょう
片栗などで表面を覆えば、衣となって脂を吸うので見た目には白く見えないかと思います
バラではなくロースを使うと、もっといいですけどね
    • good
    • 0

一度お肉を茹でてから炒めて味付けして下さい。

油浮きしないですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!