プロが教えるわが家の防犯対策術!

お弁当に生姜焼きなどの豚肉をいれて
時間が経つと、油が白く固まってしまいます。
主人の勤務先には電子レンジ等のお弁当を暖める手段がないので
そのまま食べていますが、油の固まりはちょっと苦手なようです。
(私も苦手。。。)
お弁当に豚肉はとても便利で使いたいのですが
この油の固まりができない方法はありますか?
おいしいお弁当を作りたく、日々勉強してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先に湯通しする程度に茹でてから焼くと余分は脂は落ちると思います。



またはクッキングペーパーをプライパンに引いて焼くと、紙が余分な脂を吸い取ってくれると思います。
    • good
    • 10

生姜焼きのたれに漬け込むときに油を小匙1~2杯混ぜてから肉をつけておきます。

私は一晩浸けて置きます。豚の油が溶け出して、さめても白く固まりませんよw
たれは手作りしてます。
    • good
    • 3

 パスタやマカロニを下に入れてみては、いかがでしょうか。


 ホカホカ弁当やコンビ二弁当の揚げ物の下には何故かパスタが入っています、それはパスタが油を吸い込んでくれるからだそうです!許容量は在るかと思いますが改善されると思います。
僕は、弁当の上げ底をかねてパスタを入れています。
    • good
    • 2

豚肉の脂は冷えたら白く固まる…これ防ぎようないです。

自然なことですから。
だからといって脂を取ってしまうと、美味しくなくなります…難しいところですね。
なんとか白くなりにくいようにする工夫としては
・脂の少ない部分を使う
 →バラ肉でなくモモ、などのように
・茹でて油抜きしてから使う
 →それでも全部取れるわけでもなく全部脂抜いたら味も少し落ちる…
・煮物にする
 →煮汁が冷えたら脂が固まるので取り除くのを何度か繰り返し、お弁当に入れる時温め直す
・冷えないようにする
 →ランチジャーにしてアツアツを入れる

私は最後のランチジャーを、真夏の暑い時期以外、使っています。
最近のランチジャー(保温式お弁当)はスタイルもかっこよくなって、お汁物も入れられてなかなか良いですよ♪
    • good
    • 3

ご主人の勤務先にはレンジ等が無いのであれば、冬なんて、とても冷たいご飯を食べられているのですね。


油の塊りよりも、そちらの方が可哀想ですね。

この際、保温お弁当箱を購入されては如何ですか?
これなら、ご飯も温かいし、おかずも冷たくならないので、油が固まる事もありませんよ。

下記のURL参照下さい。
 http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecus …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!