プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理に詳しい人お願いします。

お肉を焼くときに、油の代わりに牛脂を使うと美味しくなると聞きました。
お肉は牛肉の方がいいですか?それとも豚や鶏肉でも牛脂で焼くと美味しくなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

その肉の脂が一番ではないですか。

牛ならヘット、豚ならラード。鶏はなんというか知りませんが。豚や鶏をヘットで焼くとちょっと合わないように思います。
    • good
    • 0

私がよく行くジンギスカンの店は、牛脂でラム肉を焼いて食べさせます。

    • good
    • 0

脂の旨味が肉の旨味です


牛を焼く時は牛脂を使うと美味しいです ただ良い脂が大事でランクの上の脂
を使うことが大事です。
牛脂で他の種類の肉を焼くと味に統一性が無くなり不味くなります。
    • good
    • 2

油は足りぬ時に足す。


但し、牛脂は食べられぬので
使用後は捨てる。

豚肉は豚脂と肉の先についてくる場合もある。
切り離して、油の足しに使う。

豚脂・牛脂ともに使用後は、誤って食べないように。

まあ、ロースかつの脂は食べても致し方ないかな。
    • good
    • 0

関西の普通の肉屋さんでは 牛肉を買えば『牛脂いる?』と普通に聞かれますよ。

すき焼きの時鍋に牛脂を引き 牛を焼いてから味付けです(関東は鍋料理なので焼かない)。
豚はラード、鶏は鶏油で焼くと美味しいですが 違う種類の脂で焼くと美味しくない 普通の植物油で焼きましょう。
    • good
    • 3

オージービーフやアンガスビーフなど脂身が少ない牛肉を焼くときに、牛脂を加えると風味が増す、という話です。



豚肉や鶏肉に牛脂の風味を加える必要はないでしょう。


輸入牛肉すき焼き用パックに和牛の牛脂が添えてあったりします。親切というか、あざといというか。

牛肉売場にはタダでもらえる牛脂のキューブが置いてあったりしますが、ブランド和牛の牛脂が独立した商品として結構な値段で売られていたりします。

https://www.matsuzaka-steak.com/other/a5-20.php
https://www.matsusakaushi.co.jp/news/2013/03/28/ …
    • good
    • 0

鶏肉に、牛の臭いが付いてしまいますから、鳥肉は鳥の皮から出る脂、豚肉も豚に付いている脂を使えば旨みが増します。

    • good
    • 0

肉を焼くとき油は必要ないですね、肉から油が出るので

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!