アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油物とはどのような食べ物を言うのでしょうか?トンカツ、から揚げなど、ここらへんのものならわかるんですけど、例えば生姜焼きとかでも少しは油を使いますよね?油を一滴でも使った料理は油物になってしまうんでしょうか?長くなって申し訳ありません(>_<)わかる方いたら回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

似たような質問回答がありましたので参考アドレスに。



ステーキやピザも油ものとありました。
煮物に対して油ものなのかな。
炒め物も油ものなのでしょうか。
脂っこい物食べ物は油ものですね。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa301820.html
    • good
    • 3

最近はどういう風に分類するか知りませんが、元はてんぷらやカツ、カラアゲなど揚げ物のことだと思いますよ。


つーか、うちのまわりでは今でも揚げ物のことですね。

油を一滴でも使った料理か油物ならほとんどの料理が油物になっちゃいますし、分類するなら、煮物、焼き物、炒め物と言う分類のひとつとしてね揚げ物のことを油物という分類でしょう。

ただし、分類なんて人それぞれです。
あなたの好きなように分類しても良いと思いますよ。

たとえば、スイカとイチゴは野菜として分類できますし、トマトは果物、カニやエビは蜘蛛として分類したりしますしね。
    • good
    • 2

食べる人の主観で油っこいと感じる食べ物です。


餃子とか豚骨背脂ラーメンも人によっては油物です。
「私は油物が苦手でね」と言っている人は、揚げ物だけを嫌っているのではありません。
    • good
    • 1

通常は「揚げ物」のことを「油もの」と言います。



とんかつ・てんぷら・唐揚げ・・・など、油で揚げる料理ですね、


料理に油は使わなくても大抵の食品には油分が含まれていますから、その理屈だとなんでも油ものになってしまいますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!