アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中です。
体重は適正体重なのですが、体脂肪が多めで、しかも体脂肪率と皮下脂肪率がおなじため、人一倍太って見えます。
運動がほとんどできないので、せめて食事くらいはとほどほどに・健康的に食制限してます。

そこで質問です。
油ものが大好きで、毎日食べていたのでそれを減らそうと考えているのですが、正直小さいころから毎日油ものばかり食べてきたので、油もの以外の食べ物をあまりしりません。
サラダくらいしか思い浮かびません・・・・
油ものが苦手で週1、2度しか食べない人はいったい何を食べているのでしょうか?
回答お願いします!

A 回答 (5件)

はじめまして。



体脂肪と皮下脂肪、気になったので他の質問をみた所
案の定、そもそも計測がおかしいかな?という感じですね。

試しに家電量販店の体重計コーナーで展示品に乗ってみたらどうでしょうか?

冗談はさておき、
食生活について書きます。

油ものがダメでも太った人も痩せた人もいますが
とんかつが駄目、天ぷらが駄目というレベルの話であって
洋食は基本的に油を多量に使うし、
野菜しか食べない人は滅多にいないと思います。

結果的に油を減らす!ならば和食かな。

ご飯(お腹いっぱいがいいなら玄米、五穀米、白米は控えめ)、味噌汁、焼き魚に梅干しとか
カボチャの煮物や、ヒジキ、納豆、昆布、豆腐、干し芋などなど
体にいいものだらけ。
しかも腹持ちが尋常じゃないからね。
他の物なんて食べなくても平気かな。

和食を作るときの油をオリーブオイルにして甘味料をメープルシロップとかにしたら
それだけでもかなり糖質・脂質の余分なものがカットされる。
その状態であれば、たまにお菓子食べたり、外食で洋食食べる分には全く問題ないし。

それと、年齢的なものもあるので
あっちやこっちについたお肉は自然とおさまっていくよ。
学校の体育の授業は逃さずやってればそれだけで十分いい線行くから利用してね。
もう成長期は終わってる頃だけど、今から和食を食べて居れば
肌質も体型も数年後かなり良くなってると思うから安心して良いかな。
体型は引き締めたい部分がある場合だけ、シェイプアップ系の運動を軽くすると良いと思うよ。
無理に筋トレしてトンデモナイ体型になったら笑えないw

あ、やっぱり脂肪燃やしたいってなった時は
麺類パン類控えて、お菓子禁止にして上記の和食攻め+体育の授業で大丈夫だからね~

長くなったのでこの辺で。
    • good
    • 1

揚げ物や、こってりしたラーメン、油を使い過ぎた外食を避けるだけで十分。

油を完全に使わないというのは難しい。油がなければ風味が落ちてしまうし、腹持ちも良くない。第一、栄養バランスが崩れます。

魚の油は大切なので積極的に取り、肉は脂身を除いて焼けば良い。
野菜炒めなどは許容範囲。

それで痩せない場合は、油のせいではない。ご飯の量を減らしてください。油を減らせとは昔から言いますが、あまり現実的ではないように思いますね。
例えば外食は過剰に油を使うため、外食機会が多い時点で油の少ない生活はできません。スナックや菓子類も食べないのが基本。揚げ物とそれらを気を付けるだけで、油の取り過ぎにはならない。逆にそれらの食習慣を変えないままで油だけ減らすというのは不可能に近い。


ちなみに、体脂肪率を下げたくて油を減らそうとしているなら、あまり効果はないです。体脂肪は運動習慣に依存していて、脂肪分の少ない食べ物を食べれば体脂肪率が下がるということはありません。

運動がほとんどできない事情があるのかもしれないが、できる運動はなんだろうかと考えるべき。それしか方法が無いというのを知ってたら、そのように情報収集していたんじゃないかと考えます。

心臓病でも喘息でも、手足が無くても、健康でいたい人は工夫してレジスタンストレーニングしますからね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は滅多に揚げ物は食べません。ただ、炒め物等はするので、完全に油を
使った料理をしないわけではありませんが・・・。
調理にあまり油を使わないもので、よく食べるのは、以下のような感じで
しょうか。とりあえず、思いつくままに・・・。
・焼き魚
・煮魚
・刺身
・蒸し鶏(裂いてゴマダレ等をかけたもの)
・煮物(筑前煮、ヒジキ、切干大根、など)
・野菜の和え物(酢の物、しろ和え、胡麻和え、酢味噌和え、など)
・おひたし
・素焼きした野菜(焼きナス、焼きシシトウ、など。ポン酢かけます)
・冷奴(上に乗せるものでいろんなバリエーションになります)
・キュウリやキャベツの塩もみ(即席の漬物)
・鍋(冬はこればっかり。野菜たっぷりでダイエットに最適!)
・・・うーん、まだまだいっぱいあるんですけど、名前が分からないままに
作ってるものとか、説明が必要なものとかが多いので・・・。

ダイエット料理本を見るのが、一番分かりやすいと思います。
私のお勧めは、ギャル曽根さんのレシピ本(2冊出てます)です。
「ボリュームを出しつつカロリーを抑える」という工夫がたくさんされて
ますから「物足りない」ということになりません。
また、タニタのレシピと比べて作り方が簡単なものが多いです。
ポリ袋調理法レシピの本もお勧めですよ。基本的に油は使わないですし、
全部ポリ袋に入れてあとはお湯で加熱するだけ、ってのが、すごくラク
です!(時間はかかるけど。)
時々疑問に思うようなレシピとかありますけど(「揚げないから揚げ」は
全然から揚げじゃなかった・・・)、それほど間違いは無いと思います。

そんなに細かいことは考えられない!っていうのであれば、#1さんの
仰るとおり、とりあえず揚げ物以外の和食にしとけば、基本的にカロリー
は低めになります。
ご飯は少し少なめにするのと、塩分の摂りすぎにだけ注意してください。

ではでは、頑張って~。
    • good
    • 1

運動は無理、油もの減らすのも無理って、言い訳ばかり。


あんた、痩せる気あるのかい?
    • good
    • 0

お野菜は嫌いなのですか?



キャベツダイエット、トマトとか食べてから油もの 食べたらお腹が膨らんで食べ過ぎ防止になりますよ。

レモンやポン酢かけるとか酢は体にいいですから是非 夏にはいいですよ。

お浸し、枝豆、和え物、温野菜 いろいろありますよ・・・
 
夕飯は炭水化物 食べますか?

私はほとんど 夕飯は食べずにキャベツ トマトを食べ お汁かメインなど食べてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!