プロが教えるわが家の防犯対策術!

煮物なんかの汁に油が浮いていますが、
あれをきれいに取り除く方法ありませんか?

汁だけ別の料理に使いたいのですが。

A 回答 (4件)

私もクッキングペーパーを使用します。


または完全に冷めた状態で
油が固まったときにお玉などで
すくったりもします。
    • good
    • 4

急がないなら、お鍋(または器)ごと冷蔵庫に入れて一晩放置。


油分が白く固まるので、スプーンなどで簡単に取り除けます。
    • good
    • 1

少々お金はかかりますが、リードの「アクも油もとるシート」なかなか便利です。


あるいはリードのクッキングシートで汁をこすのはどうでしょう?

参考URL:http://www.soukai.com/P8002553/p.html
    • good
    • 3

鍋の上からクッキングペーパーを入れてやると取れます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!