プロが教えるわが家の防犯対策術!

できたコロッケ全て真ん中辺りが白くて残念です。
どうしたら、均一に揚げれるでしょうか。

小麦粉、卵、パン粉を付ける際、雑にやってしまいまんべんなくパン粉が付いていない感じがしました。

又少ない油で済ませたかったので1cm位しか油を使いませんでした。

そういう事が原因でしょうか。

どうやったらうまく作れますか?
皆様ご回答よろしくお願いします。

「コロッケを作りましたが、揚げむらが酷いで」の質問画像

A 回答 (5件)

油の量を変えたくないなら、真ん中を分厚くすればいいです。



中身は火が通っているんですよね?
それなら衣に火を通せばいいんですから、真ん中を分厚くして、フライパンにおいた時に自重でつぶれる感じにしても問題なないです。

でもおいしそうに出来てますし、そのまでも問題ないと思いますよ。
真ん中の白い部分が気になるなら、皿に盛ったらすぐにソースをかけちゃいましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

真ん中を厚めにですね。次回やってみます!

そのままでも大丈夫ですか!?とってもお優しい方ですね。暖かいお言葉とご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 00:52

揚げ物(deep fat fry)というより油焼き(fry)ですね。


極端に少ない油で揚げると材料の下側全体に油が回らず、また鍋底に接触した部分が高温になるので、どうしてもムラになります。

わが家では、気休めまでに鍋の中に油切り用バット網を敷いています。材料の下にも油が回るように。
油の量は網の上の材料が半分くらい隠れる程度の深さですが。
少ない油だと温度が変化しやすいので火加減が難しいです。ムラを少なくするには試行錯誤が必要。

添付画像は 9cm×14cm の小型バット網。できれば鍋の形に合う丸いのがよいのですが…
「コロッケを作りましたが、揚げむらが酷いで」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

網を敷くなんて初めて知りました。餅を焼く網を敷いてみたらどうだろうと思いました。高さ足りないですかね!?色々試行錯誤してみます。参考になりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2017/09/05 00:59

揚げ物は多目の油でぷかぷかさせて、下からも上からも熱が加わるようにしたほうがいいみたい。

中の空気で爆発することもあるね(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりたっぷりの油が良いのですね~
前回は爆発して中身が出てきました。
失敗続きですが頑張ります。どうもありがとうございます!

お礼日時:2017/09/05 01:04

油が少なく焼きあげ状態ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうです、私は普通に揚げるよりできたら揚げ焼きにしたいです。でも難しいですね~!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2017/09/05 01:12

そうですね・・



油の量が足らなかっただけです・・

パン粉が油を吸い あなたの思ってた油の量より かなり少ない状態に なったのでしょうね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

油少なめなら、やはり仕方ないのでしょうね・・・やっぱりそうですね~。
でも他の方から教えて頂いた方法でやってみようと思います。すぐにご回答頂けてありがとうございます!

お礼日時:2017/09/05 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!