プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りの場合ほぼ必ず入れる具は何ですか?

今日は久々に春巻きが食べたくなり晩酌用のつまみに揚げるつもりで今、具を作りました。

本当はシイタケを入れたいのですが夫が全くダメなので我が家は抜きです。(TT)

細切り豚肉。
細切り筍。
白髪ネギ。
モヤシ(ほんの少し)
春雨。
極細ピーマン。
今日の具はこれだけです。

味付けは紹興酒、オイスターソース、醤油、ガラスープの素(粉末)コショウ、味の素一振りくらいです。

①皆様は何を入れますか?
②コレをいれたら美味しいよ❣️と言うものは他にありますか?
③春巻きは何かをつけて食べますか?

「春巻き好きな方は手作りしますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

No3です、お礼ありがとう。



>中華ソーセージは知らないなぁ♬
イメージでいえばサラミに近いかもしれませんが
多種多様でソーセージに近い食感もあれば、サラミに近い食感もあります。
ただ、味は中華の陳皮、シナモンなどの香辛料を使っているので
一般のソーセージとはちょっと違います。甘い味の腸詰もありますよ。

中国にいたときは、加熱後にスライスされた腸詰、パクチー、ネギなどと
一緒に食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いソーセージはダメだけど陳皮もパクチーもシナモンも八角も大丈夫❣️❣️❣️
五香粉とか大好きだし。(o^^o)

此処に住んでる以上は入手するのちょっと無理かもなぁ。通販なんかでわざわざ買うには高くついちゃうしね^^;こっちのデパートで中国物産展とかやれば良いんだけどなぁ。

情報ありがとう♬

お礼日時:2023/04/16 09:58

普通の春巻きならキクラゲもイケます。



基本的には何も付けずに食べます。

逆にもやしや春雨を抜いて青椒肉絲にするのもアリかと。

たまに残り物の麻婆茄子や麻婆春雨、キーマカレー、ソーセージにミートソースかピザソースとチーズもカルツォーネぽくて美味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ♬こちら信州でキノコ類のメッカなので、生キクラゲや生マッシュルームがエノキやしめじと同じような安価で売られているので、よく色んな料理に使います♬
美味しいですよね生キクラゲ。

春巻きの皮はほんと優れものですね。
中華はもちろん、和にも、洋にも、イタリアンにもなればインド料理にも、エスニックにも……。
生春巻き同様、色々巻いて遊んでいます♬

そのウインナーやミートソースの、美味しそう♬
そっち系は夫婦共々大好きなので今度チーズと共に入れて揚げたらつまみにも最高ですね❣️
魚介のクリーム煮などを詰めて揚げても美味しそうですね(o^^o)

枯井戸スコープさんもたくさんお料理を知っていそうですね。
コレからもよろしくです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 03:23

どうも別の質問から今夜の献立らしいので後から参考にしてくださいな。



中国にいたころ、食べた春巻きに腸詰(中華ソーセージ)が入ってた事が
記憶にあります。ご存知かもしれませんが、中華ソーセージって
結構他の料理にも応用できるので、ためしてみたらどうですか。

あと、えびやカニ、ホタテ、あさりなど海鮮はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!
こっちにもありがとう♬

中華ソーセージは知らないなぁ♬

東京あたりには売ってそうだけど、カルディとかなら置いてあるのかなぁ。(・・;)

輸入食材店はカルディとか、韓国食材店しか知らないのよね。


その海鮮春巻きは美味しそうだわね♬
ただ、海無し県の信州ゆえ、魚介類もろくなものがない割にバカ高いのよね……(T ^ T)

海鮮春巻きの場合も、餡の味付けはあまり変わらないのかなぁ?

お礼日時:2023/04/16 03:30

椎茸替わりにエノキ、お勧めです。

短めに刻んでしまえば、キノコ嫌いの方にも気づかれませんし、トロミと旨味が出て美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エノキなら食べられますので代用するには良いかもですね。(^^)

こちら信州ゆえキノコのメッカなのに、夫はエノキ、しめじ、キクラゲ、マッシュルームを少し、くらいしか食べられず悲しいです。
私はキノコ大好きなので。

お礼日時:2023/04/15 16:55

ご主人に限らず、好き嫌いやアレルギーとか有ると、作るのもホント毎回大変ですねぇ…


エビチリ春巻きとか、キーマカレー春巻きならばソース要らずとは思うけど、普通の春巻きはソースや辛子、酢醤油を使い分けますねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人に限らず、好き嫌いやアレルギーとか有ると、作るのもホント毎回大変ですねぇ…

本当だわよ!!わがまま言うな!!十年早い!!って言ってやってくださいな……ಠ_ಠ(-_-;)ε-(´∀`; )

>普通の春巻きはソースや辛子、酢醤油を使い分けますねぇ

え〜〜〜っ!?
普通の春巻きにソースって珍しくないですか?
私は未経験だわあ。

辛子&酢醤油か、そのまましか食べたことないわ。
夫は辛子とケチャップ(コレも面白いわね?)

エビチリ春巻きも美味しそうだわね。
キーマ春巻きかぁ。
コレもつまみに美味しそうだわね!

ありがとう。

お礼日時:2023/04/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!