アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。
人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。

ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。
シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。
ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

具体的にどんな感じか食べてみないとわかりませんが、以下の二点が考えられます。

角切り肉の場合、暖め直しにも時間をかけないと柔らかな感じになりません。
シチューが固まったのは、基本的に肉から出たゼラチン質によるものの可能性が高いので、その場合は水など加えず、ごく弱火で暖めれば溶けます(スープをゼラチン状にして販売している、コンビニの鍋焼きうどんの様なもの)。
水分を足す場合は、大きめの別の鍋にほんの少し(水位2、3ミリ程度)水を張って、沸騰したら固まったビーフシチューを少しずつすくって加えて行くのが良いかと。

何にせよ、シチューの類の暖め直しは手間と時間がかかりますね(ほっとくと焦げるし)。
うちの母は(レンジとかで)手を抜くので良くないw
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シチューが固まっていても、弱火で温めれば溶けるんですね。こげるのが怖くて、なかなかできませんでした。。

カレーは一晩置けばおいしくなるけど、シチューはその逆、もしくは一晩置いても同じくらいの味、とあきらめたほうが良いのでしょうか?