アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて牛すじ煮込みを作ったのですが、ちょっと水っぽい感じがしました。
水っぽい場合はどうしたらいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 水っぽいというのは、肉の脂が出過ぎて味が薄くサラサラです。

      補足日時:2019/01/03 08:20
  • 今こんな感じです
    煮詰めたら少しはよくなりました。
    居酒屋風を目指しているのですが、まだちょっと甘みが強く薄いかな?
    味覇を入れたり……とかはどうですか?

    「初めて牛すじ煮込みを作ったのですが、ちょ」の補足画像2
      補足日時:2019/01/03 22:43

A 回答 (11件中1~10件)

その肉を取り出して、噛んでみてください


口の中で溶けるぐらいの柔らかさにする方法(豚の角煮みたいな柔らかさ)と肉質が感じられるような硬さのある煮込みにするか、どうかです。

すじ肉は、本来硬い肉ですから、その硬さを生かして歯ごたえがあって噛みごたえがあって肉を食べている食感を楽しむのか、豚の角煮のように口の中で溶けるように食べられるほど柔らかく煮込むかなんです、味付けとはは別の話ですから

味噌味でもいいし、醤油味でもいいし、甘くてもいいし辛くてもいい、その中間でもいいわけですから

コクは、煮詰めるか、もっと調味料を足すかですね。
コクを求める料理ではないです、余分な油は捨てて煮込む料理ですから
そもそも、肉にコクはありませんから
    • good
    • 2

この動画を参考にご自分が作ったものと比較し、足りなかったものを足したりしながら(醤油やみりんや酒等)味を調整するしかないですね。


やはり、作るところを見ていないので、画像だけでのアドバイスは難しいです。

    • good
    • 1

何味に作りましたか?


お見かけすると、醤油、みりん、酒、砂糖
入れたものはこんな感じですか?
それとも麺つゆのようなもので味をつけましたか?

もしも上でまだ全体的に薄いなら、醤油とみりんくらいを好みの味になるまで足すか、下なら少しだけ麺つゆを足してみてはいかがでしょうか。
味覇は基本が鶏ガラ出汁なので中華系の味になってしまいます。(別物になる覚悟があれば冒険するのも面白いかも)


YouTubeで牛すじ煮込みの作り方。
と検索するとたくさんの作り方動画が。
それと照らし合わせてみるのも、薄い原因を探るヒントが見つかると思いますよ。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りの調味料でやりました。
コクを出したい時はどうすればいいですか?

お礼日時:2019/01/04 15:54

煮詰める。

    • good
    • 1

もしかして、すじ肉を煮込んでそのまま味付けしちゃったのでしょうか?



肉を煮込めばどんどん油が出てきますから、それを捨ててまた水を張って沸騰させての繰り返しを何度もして(煮こぼしと言います、それを4、5回ぐらい繰り返して)
そうすることで肉の繊維が切れて肉が柔らかくなり、味が染み込みやすくなります。

油が多すぎるのなら、そのお湯を捨てて、もう一度水を入れてもう一度沸騰させてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コクを出したいのですが、どうしたらいいのですか?

お礼日時:2019/01/03 22:57

灰汁取りの要領で肉の脂を取り(灰汁取り用のシートでもOK)


後は煮詰めればOKデス。
    • good
    • 1

作った工程や入れたも(ゆでこぼしをした回数や、水分量や調味料の量など)のなど細かに書いてくれるか、出来上がりの画像でもあればればもう少し具体的なアドバイスが出来るのですが……。

    • good
    • 1

出汁、調味料を加える。


煮詰める。
    • good
    • 1

何味の牛すじ煮込みを作ったのかが分かりませんが、あと30分くらいゆっくりコトコト弱火で煮詰めると味も多少は濃くなると。



画像は牛すじのポン酢煮込みですが、ポン酢で煮るのもなかなかサッパリしながらトロトロになり、美味しいですよ。
「初めて牛すじ煮込みを作ったのですが、ちょ」の回答画像3
    • good
    • 1

水っぽいってのがどんな状態なのか判らないんだけど



ちゃんと柔らかくなってるのなら、それでOKですよ
あとは、味付けですね、水っぽさが気にならない程度に申少し味付けを濃くするとかですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています