プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だんだんと寒くなり始め、お鍋やシチューが美味しい季節になってきました。
しかし、自分はホワイトシチューが子供の給食のときから苦手で
その匂いをかいだだけで頭が痛くなり気持ち悪くなります。

しかし、なぜかそのほかの類似品?のグラタン グラタンコロッケ クリームコロッケ 蟹クリームコロッケなどは大好物です。
ですので、家では極力クリームシチューを作らないでもらっています。
そのほかにも商品名を出すのはどうかと思いますが、クノールのポタージュはシチュー臭くて食べられませんが、ポッカのポタージュは大好物です。
どなたか同じような方いらっしゃいますでしょうか?
もし原因がわかれば家族はシチューは好きみたいですので、家でも食べられたらと思い書き込みました。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


もし嫌いだと思われているホワイトシチューが、市販の固形ルーを使って作ったものだとしたら、多分そこに入っているスープの素というかダシの味が苦手なのではないでしょうか?

固形ルーとか、クノールのポタージュは全体の味のバランスの中で、ダシの味が強いと思います。
ミルクの優しい風味よりダシの風味が上回っているというか。
それから塩気もグラタンやコロッケのベースになっているベシャメルソースより強いですね。

一方グラタン、クリームコロッケなどは、ほとんどベシャメルソースそものもの味なので、ダシの風味や塩気よりミルクやクリームの風味を強く感じるバランスになっているかと思います。

一度、固形ルーとか固形スープの素を使わず野菜やチキンから出るダシと牛乳や生クリームだけで作ったクリームシチューを食べてみて、OKでしたら、今後はそれにしてもらえばご家族みんなで食べられると思います。
私は固形シチューのルーは許容範囲ですが、カップスープはちょっと苦手です。
ダシの味や塩気の強さが苦手の原因だろうと自己分析しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
返事が大変遅くなってすみません。
クックパッドでルーを使わないシチューを作ってみました。
まだちょっと苦手でしたが、ルーを使ったものよりは断然食べやすかったです。

お礼日時:2009/12/22 01:31

ホワイトクリームの中でもゆるめに作っているのが苦手のようですね。


コーンの粉末等は避けて作る。
とろとろよりもドロットした感じに作る(小麦粉多めで)
牛乳が苦手なら粉末粉ミルクなどで代用してはいかがでしょうか?また、バターを減らすか増やすかで味も結構変わります。一度お試しになられてみてください

シチュウ=が臭いといわれる方の多くが、人参の煮込みすぎが多いのですが、他の具材は何をお使いでしょうか?また煮込む時間は短めにされると臭みが減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ほかの人の返答と合わせて、濃くしてみたり薄くしてみたり試してみます。

お礼日時:2009/11/01 14:52

シチューを湯で薄めてみてください



まずは、10倍
水っぽくて飲めると思います(コップ一杯飲む必要は無い(^_^;)
匂いをかいで、それでもダメなのかどーか

次に、5倍、4倍、3倍と薄めてどこでダメなのかが判りますので

次から、あなたのシチューだけお湯で薄めてもらいましょう、ちょっと塩を足して味の調整とかしてね。

そして、慣れたら、少し濃くしましょう(薄める濃度を減らす)4倍がOKだったら、3倍に挑戦してみるとか (^_^;

あと、たぶん牛乳が原因だと思いますので、牛乳のメーカーなどを変えてみましょう、成分調整乳とか成分無調整乳とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
いろいろ配合を変えて試してみます。

お礼日時:2009/11/01 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています