プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライパンにハンバーグを並べて片面を焼いている途中、まだ焼いてない方の片面にアクがたくさん浮いてきます。そのアクが出なくなる方法はありますか。どうしたらいいのでしょうか?それとプライパンに蓋をしますか?そのタイミングも教えて下さい。

A 回答 (2件)

最初は強火で表面を焼いて中から肉汁などがでてこないようにとじこめてますか?

片面を強火で1分くらい焼いてひっくりかえしてまた強火で1分くらい(はかってないので正確にはわかりません)やいてそのままフタをして火を中火くらいに弱めて蒸し焼きにしてます。
あとなんかのテレビでみたのですが、ハンバーグの厚さは2センチが一番おいしいのだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

へぇー、2センチですか。今度、意識してやってみます。ありがとうございました。

私の場合はアクは焼き物なので仕方がないと思い、ひどくアクが浮いてるようだったらキッチンペーパーで表面を押さえる程度までにしています。

蓋は最初フライパンにハンバーグを入れ、焼き目がついたらひっくり返して蓋をして火を少し弱めて中までじっくり焼くようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

蓋はすぐにしてました。。今度片面を焼いてから蓋してみます。ありがとうございました。