プロが教えるわが家の防犯対策術!

シチューを作ったのですが(ルーはハウスシチュー)材料の鶏肉を間違えてムネ肉を買ってきてしまって、味が入らないのでは?パサパサになるかも!?と思ってしっかり下味をつけました。(塩コショウ酒振りまくり・・・)
結果・・・
塩からいシチューになりました・・・
水、水・・・と水を入れたら、シチューのトロミがなくなりスープに・・・
おまけに、まだなお塩からい・・・
大量の失敗シチューを前に途方にくれています・・・
助けてください!お願いします!!

A 回答 (4件)

失敗したのはクリームシチューなのでしょうか?


クリームシチューの場合を想定してカキコミをさせていただきます。

まず、いきなり全量を復活するのは大変なので、具とスープを分け、スープの半分をとりあえず冷凍用ビニールパックにでも入れて冷凍してしまいましょう。復活できたは良いものの、あまりにも膨大な量になっては食べきれないし、食べるのが嫌になってしまいますから。冷凍したスープはまたシチューを作った時に最後の塩気を調整する段階で塩代わりの調味料的に使うか、リゾットのベースのスープに使うと良いです。

小麦粉をバターでいためて少しずつ練りながら牛乳をそそぎ、固めのホワイトソースを作ります。そこに残りのスープをやはり少しずつ足してとろみを調整します。バターはできたら無塩で。無ければ普通のバターをレンジで溶かして上澄みを使えば塩気無し。残った底の塩辛いバターは温野菜にかけたり野菜炒めなどに使えるので捨てないで活用してください。

ルーだけでとろみをつけると色が透明すぎて見た目がシチューっぽくないものになってしまいますが、牛乳が入ることでもともとイメージしていたシチューに少しは近いものになるはず。市販のルーにかなり旨味成分が濃く入っていることと、バターと牛乳の旨味が加わることで上手に復活できれば、それなりの味にはなると思います。味を確認して(具にも塩気がありそうなのでこの段階では薄いくらいでよい)具材を戻します。

具を戻して少し煮込むと、具の塩気がスープに吸収されて味がなじむと思います。煮込んでとろみが強くなるようでしたら少しずつ牛乳で薄めるようにしましょう。

だいたいのスープの量が何リットルとか、具の量がどれくらいとか、何シチューかがわかればもう少し分量なども書けるのですが。半分にスープを減らせば量がそれほどではないなら、本当はルーを作るときに玉ねぎをいためたものを少し一緒に入れられるかもしれない。色はちょっと茶っぽくなるけど味がずいぶん良くなります。

具の量がそんなに多くなければ、電子レンジでチンして柔らかくしたジャガイモを入れられるかも。ジャガイモは塩味を薄くできる食材なので、こういう時は大変便利なのですけど。

いずれも料理の状態や味を時々確認しながら、やってみて下さい。
普通につくるよりも復活させるほうがずっと手間がかかるし、慎重さを必要とします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
失敗したのはクリームシチューです。(今は塩スープですが;;)
いろいろな方法を教えていただいて、大変助かります!
お察しのとおり、具も塩辛いので、教えていただいたようにしようと思います。
入れたはずのじゃがいもがなくなっているので、塩味対策にじゃがいもも試してみようと思います!
ほんとに、つくるより大変です・・・
今度こそ慎重にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 15:40

"大量"という事で、適正な数量が良く分からないですが、今あるスープに再度トロミを戻して、ドリアの具にすれば半分くらいは使えるかなぁ、と思いました。



まず、一般的なルーを塩・胡椒抜きで作りましょうか。
バターで小麦粉(薄力粉でも強力粉でも、ある方で)を炒め、粉っぽさを無くします。簡易ルーですね。
それに、今あるスープを少しづつ加えながら、トロトロ状態を維持してください。まだ塩辛ければご飯にそのままかけ、少し味が落ち着いているならバターライスにかけて、オーブンで焼いてドリアの出来上がり。

ルーはたくさん出来るでしょうから、一食分ごとに小分けして冷凍保管で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
修復と新たな献立を教えていただいたようで助かります!
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 15:32

シチューが残った時はホワイトシチューでもビーフシチューみたいなデミグラス系でも私はリゾットやドリアにして食べています。


ご飯が入ることで結構味が緩和するので
どのくらいの塩辛さはわかりませんが、少しお試しになったらどうでしょうか?
またリゾットなどはちょっとのご飯で増えてしまうので試すのは
少しにしてみてください。残りは早めに冷凍してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今のままで再利用できそうなので、少し取って試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 15:28

修復策ですが。


トロミに関しては、小麦粉を篩って軽く炒めて、焦げ目が付く前に無塩バターもしくはサラダ油を追加してルーを作ります。
それをシチューにざあっと入れてよく混ぜて再沸騰させてください。
量は、どれぐらい水を入れたかにもよりますが、300mlに対してそれぞれ大さじ1ぐらいの見当でしょうか。

後、味ですが。
スープ分が薄くなっているので、コンソメを足したいのですが、これも塩分が入っているので、無塩の鶏がらスープがあればそれを足したいところです。
これでまあそれなりに回復するでしょう。

なお、シチューは胸肉で作っても悪くないどころか、多いと思います。
そんなに味の濃い料理ではないですから。
で、市販の素を使うときは塩分は足さないこと。
これからはお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
早速試してみます!
子供のころからモモ肉だったので、シチューはモモ肉でつくるものだと思っていました。
ムネ肉でも気にすることなかったんですね。

お礼日時:2007/10/29 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています