プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のカレーやシチューのルー使う場合の煮込み時間についての質問です。例えば一箱10皿分として半分の5皿分だけ作ろうとした場合、ルーは当然半分、水の量は箱に表示してあるのでその通りに入れますが、煮込み時間の表示はないですよね。(少し不親切だと思いますが)これまでの経験で10皿分の時間通り(ルーを入れる前と入れた後を含めて)で作ったらどうしても煮つまり過ぎ状態になったり、ビーフシチューでは少し焦げ臭さを感じたりしました。ルーを1箱の半分で作る場合の煮込み時間はどのように考えれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん、多くのコメント頂きありがとうございます。
    大変参考になります。
    このへんで締め切らせていただきますね。

      補足日時:2023/06/10 10:15

A 回答 (9件)

もしかして、ルーを入れた後に煮込んでらっしゃいますか?


ルーは、具材がしっかり煮えてから、最後に火を止めて、加えてゆっくり溶かすといいですヨ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具材を炒めて煮込んで、それからルーを入れてまた煮込んでいます。

お礼日時:2023/06/10 10:00

ルーを入れたら煮込んではダメですよ 溶けたら終わりの感覚です。


火を止めてからルーを入れるのは風味を飛ばさない為です 後はとろみが付いたら出来上がりです、火にかけ過ぎると風味が飛びます。

インスタントラーメンも粉なの調味料入れてから煮込むのはNGと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのメーカーの箱にもルーを入れた後、何分が煮込むよう表記してありますけど。

お礼日時:2023/06/10 10:03

> ルーを入れた後は1箱の場合より半分の煮込み時間で良いでしょうか?



いいえ。
煮込み時間は同じです。
ご家庭の調理環境(火力や料理器具)によって違いがあるので、
水を加えるなどの調整は必要です。
煮込み時間も短くても構わないのであれば、お好みの時間で召し上がって構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
水で調節するのですね。

お礼日時:2023/06/10 10:05

ごめん


>Bも
SBも デス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 10:12

これまでの経験で10皿分の時間通り(ルーを入れる前と入れた後を含めて)で作ったらどうしても煮つまり過ぎ状態になったり」←そうですか




では もっと経験を積めばイイだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験が足りないです。

お礼日時:2023/06/10 10:11

同じです ルーが溶けトロミがついたら出来上がり。


煮込み時間は関係ないですよ。
ルーの溶ける時間を考慮した作り方で 溶けた(馴染んだ)地点で終了です。

煮込む
いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
が公式な見解です(ハウス)

Bも
一旦火を止め、カレールウを加えて溶かし混ぜます。再び火をつけてとろみがつくまでかるく混ぜながら煮込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーが溶けた後は、煮込み時間はあまり気にしなくてよいということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 10:09

半分の場合の水の量の表記は、蒸発量も考慮されて1箱の場合の半分より多く設定された量になっているはずで、


煮込み時間については同じです。
煮詰まりすぎについては火力や鍋の形状に原因があるのかも。

状態を見ながら水を足すとか、
いつものことならはじめから水を多めにするとか、
そのへんの調整は作る側がしなきゃならないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーを入れた後は1箱の場合より半分の煮込み時間で良いでしょうか?

お礼日時:2023/06/10 09:33

鍋をかき回さなければ焦げ付きます...まず攪拌、次に時間です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき回すですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 09:30

カレーの場合は煮込む時間がえらい早すぎるか、えらい長すぎない限りは味の差がほぼないと思うので、適当といったら語弊がありますが、適当でも問題はないかと思います。


ですので、ぐつぐつと沸騰したら15分~20分程度煮込めば十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15分~20分ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!