アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販ルーでカレーを作ってますが、ジャガイモを柔らかくする煮込み方法を教えて下さい。
ちなみに私は男です。

芽が出た古いジャガイモ(サイコロ状に細かく切ってますが)のせいか
メーカーの調理方法(充分炒めた後に、弱火から中火で15分煮込む
+ルーを入れて弱火で5分煮込む)
だとジャガイモが固いままの状態で家庭の評判が悪いです。

対策として、野菜や肉を煮込む時に、鍋にフタをして煮込んだ方がいいのでしょうか?
今まではフタをしなかったので、そのせいかと思いますが、
その時に弱火にしないと野菜等が焦げたりしませんか?

それに、ルーを入れてからは焦げやすいのでフタはしない方がいいのでしょうか?
 

A 回答 (8件)

水とルーをいれる前によく野菜をいためるといいですよ。


水をいれてから15分では多分短いと思うので30分以上はふたをして煮込んだほうがいいとおもいますよ。 ちなみに圧力なべなら5分から10分でかなりよく煮えます。 

ジャガイモは煮込みすぎると煮崩れして形が無くなってしまうので我が家ではいつも水を入れて煮込むときに梅干を一つか二ついれます。 そうするとどんなに煮込んでもジャガイモの形はそのままで、よく煮えます。  (ルーを入れる前に梅干を取り出すのをお忘れなく。)

ルーを入れてからは焦げやすいので弱火でかき混ぜながらじっくり煮込みます。 

ちなみにチーズやヨーグルトやミルク(ココナツミルクでもOK)などの乳製品を入れるとまろやかでとてもおいしくなりますよ。 
    • good
    • 9

小さくサイコロ状に切った上に炒めて15分煮たらほぼ柔らかくなっていると思うのですが、ハズレのジャガイモだったのでしょうか。

もう5~10分煮て、竹串で柔らかくなっているのを確認してからルーを入れるようにします。また質問から飛んでしまいますが、ジャガイモを入れず、炒めたナスやかぼちゃで作るとそのくらいの時間で全部柔らかく美味しくできると思います。お試しくださいね。
    • good
    • 4

以下の3つのうちいずれかの方法を試してください



1)圧力鍋を使う
2)炒めずに電子レンジで2分
3)煮込み時間を若干延ばす

フタに関しては試したことがないので解りませんが、焦げはしないと思います
ルーを入れてからは手を止めずにかき回してください
焦げます
    • good
    • 6

私は逆にじゃがいもが柔らかくなりすぎるので、


肉や他の野菜を少し煮てから、ジャガイモを入れて
煮込みます。
柔らかくならないなら、切ったジャガイモを電子レンジで
少し加熱してから調理されてはどうでしょうか。
ルーを入れたら、焦げないように
かき混ぜながら、とろみがでるまで弱火で煮ます。
    • good
    • 2

おはようございます。


我が家でもカレーは私担当です。
私の場合は1時間位弱火でコトコト煮込みます(フタはします)
又、煮込む基本は弱火だと思います。
ただ、私の場合はルーを入れてからは煮込みません。
    • good
    • 3

じゃがいもは下ごしらえをしてあげるとよいと思います。


サイコロサイズにしなくても、半分に切るくらいで、器に入れて水を少し張って、ラップをしてチン。レンジで下ごしらえの機能がついているものもありますし。

そしてもっとお薦めなのは、保温調理です。
シャトルシェフや圧力鍋ともまたちょっと違う感じですが、具を入れて刻んだルーを入れて、数分ことことさせたら火からおろして、古毛布でくるんだり発泡スチロールの箱に入れたりして放っておきます。30分もすると、型崩れしていないのにしっかり火が通って、とっても美味しいカレーが出来ます。
あんまり煮込みすぎるとお肉は硬くなりますし、香りも飛んでしまいますよ♪
    • good
    • 4

火を良く通したい順に鍋に入れれば… フタはしたほうがいいですね…



我家は圧力鍋を使うのですが(炒めない)
肉と玉ねぎとにんじんを入れて煮ます 形がなくなるくらいになります。
圧力を下げて~一回冷ましてからじゃがいもを入れて煮ます
完全に冷えてたら圧力をかけなくても大丈夫みたいです。(15分じゃ短いです!)

芽が出た筋っぽいじゃがいもの場合は 圧力をかけたほうが確実です。

ルーの箱に書いてある調理法は「推奨」であって、それ以外の作り方じゃ食べられないってことはありませんから、作る人がどんどんアレンジすれば良いと思いますよ~
    • good
    • 3

こんにちは



素朴に回答してみると。
煮えたのを確認してから、火を止めるーを入れます。
じゃがいもといっても、物によって、硬い、柔らかいといろいろありますよ。だから、煮えたのを確認してから、火を止めるーを入れます。
それが、難しいならじゃがいもだけ別にゆでて、最後に煮汁も一緒に入れ、ルーを入れます。
私の場合、鍋のふたはしません。それでも、きれいに煮えるので。

あと、コツとしては、カレーが、できてから少し時間を置くと、もっと美味しくなります。だいたい、私の場合、2-3Hくらいは寝かせますね。
以上
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています