プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハヤシライスやカレーライスを 時々作るのですが、
なぜか水っぽく、とろみがつきません。
ルーが少ないのでしょうか??
でも、味が薄いわけではないし…
なぜだか分かる方がいらっしゃいましたら、
是非教えてくださいー;;

A 回答 (7件)

市販のルーを使ってるなら、火に掛けたままルーを入れてませんか?掛けたままだととろみがつかずにサラサラになる事が多いです。


火を消してから、又は火から降ろしてルーを入れ、暫く掻き混ぜルーをなじませて、もう一度火に掛けて煮込むととろみが出ます。
どうしてもサラサラなルーになるなら、ジャガイモをすりおろして入れるととろみはつきます。小麦粉や水溶き片栗粉を入れるより美味しくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく、一番の原因はこれだと思います。
今度作るときに、気をつけてみますね*
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/13 16:15

水の量とルーの量ではないでしょうか、


野菜から出る量を考慮していますか?
最初に野菜を炒めているのなら問題ありませんが、
炒めずに最初から煮込んでいるのなら、水分が出ます。
水分が多く出る野菜を使うときは、最初に炒めるか、煮る場合は、水の量を減らすといいと思います。
また、煮込むときに強火又は中火で、水分を蒸発させるのも効果があります(焦げ付きに注意)

デミグラスソースを作る場合は、小麦粉の量が少ないかもしれません、
缶詰のの完成品なら、煮込むときの水分が多い

それと、ルーを入れるときには弱火か火を消した状態にしたほうがいいです。

私は市販ルーを使うときは、煮込んでいるスープで一旦伸ばして(完全に溶けるように)から入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

炒めてから入れているので、おそらく野菜のせいではないと思います。
火を一度消してから、入れるとよいのかもしれませんね^^
参考にさせていただきます、ありがとうございました*

お礼日時:2006/11/13 16:12

私もちょうど同じような疑問を持っていました!



うちではハヤシライスの時は問題ないのに
カレーライスだけ水っぽくなる時があり、
始めは野菜の量のせいかな、と思っていたのですが、
私の場合はルーを入れる前に具材を20分ほど煮込む際、
中火ではなく弱火で煮込んでしまっていたため、
水分の蒸発が少なかったことが原因のようでした。
こんなに沸騰してて大丈夫?と思いながら中火で煮込むようにしたら、
水っぽくなくとろ~りとおいしくできましたよ☆
煮物料理に慣れるとつい弱火でコトコト…が癖になってしまうんですよね(汗)

ご参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中火~強火でですね。
参考にさせていただきます*
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/11/13 16:14

「市販のルーを使っていれば、量さえ間違わなければ


誰が作っても同じ」という意見には、一部賛成できません。

私の場合、煮込んだ野菜の量が少ない時、特にたまねぎの量が
少なかった時うまくいかないような気が(経験上)しています。

回答者のなかにも「じゃがいもが溶け込むととろみがつく」
というアドバイスがあるように、煮込んだ野菜が溶け出すと
(私はたまねぎの溶け出しも重要と思ってますが)さらに
うまくとろみがつくのではないかな、と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜を溶け込ませることにも気を使ってみますね^^
参考にさせていただきます!
ありがとうございました*

お礼日時:2006/11/13 16:14

ルーが少ないか、水分が多すぎるのでは?


充分煮込んでますか?ルーを入れる前に・・・。
好みのレシピ本を参考に再度チャレンジして下さい。参考レシピはあくまでも参考、貴方なりに研究しましょう。~料理って研究が面白いですね!頑張って!~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
自分なりに、研究してみます*
ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/11/13 16:18

市販のルーで作っているのでしょうか?


でしたら、誰が作っても同じになりそうなものですけど。
↑ちょっと失礼<(_ _)>

ジャガイモが適当に煮崩れると、とろみがつきますよ。
メークインではなく、ホクホクの男爵や、手に入るなら北あかりを使ってみるのはどうでしょう。
北あかりは完全に崩れますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販です。
じゃがいもですかー
いろいろ、試してみますね^^ ありがとうございました*

お礼日時:2006/11/13 16:19

「ルー」から作っているのなら、それを作る時に使う「小麦粉」が少ないのかも。


そうではなくて、市販の「ルー」を使っているのなら、
料理途中か、出来上がり際に入れる「水溶き片栗粉」などが少ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販から、です。
みなさんの意見を読んで、原因がつかめてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!