アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼き方をここで検索すると両面焼いたら、水をハンバーグが半分~3分の1浸るまで入れるとありますが両面を焼いた時点で肉から大量に油が出ます。油はそのままで、そこに水を入れますか?新しいフライパンに移してから水を入れるべきですか?それとも、油をキッチンペーパーで吸い取ってからでしょうか?でも、いつも、こまめに油を吸い取ってるせいかパサパサになります。
また、冷めてもおいしい焼き方はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はいつも適度に油をキッチンペーパーで吸わせてから、


水ではなく「お湯」をいれてフタをし、蒸し焼きにします。
最初に油を取ったらそれ以上は取りません。
これでいつもふっくらできていますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成功されてる方のお話がお聞きできてほっとしました。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 21:16

私もお水やお湯は入れたことが無いです。


いつもお酒(日本酒)や赤ワインやブランデーなどを入れて蓋をして
蒸し焼きにします。
肉汁などはそこにまた少しのお酒とソース、ケチャップお醤油などを入れて出来上がったハンバーグにかけて食べますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ワインもいいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 21:30

No2、4です。


うっかりして本の名前だけ消した状態でアップしてしまいました。
小林カツ代さんの雄鶏社から出ている
「小林カツ代のフライパン一つあれば!」という本です。
失礼しました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。すみません。

お礼日時:2006/05/27 21:28

No2です。


あまり否定されているようなので。。。
私は以前見た雑誌に「小林カツ代」さんの作り方が紹介されていて
それを見てお湯を入れるようになり、全く失敗なくふっくらとしたハンバーグが作れるようになりました。
その記事を探してみましたら、小林カツ代さんの雄鶏社から出ている
「という本に掲載されているそうです。
「小林カツ代」「ハンバーグ」で検索してみてください。

その本では出てくる油をどうするのかについては全く書かれていません。
しかし私は出てくる油が多いので、最初のみ取っている状態なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、教えていただきありがとうございます。今度、本を探してみます。カツ代先生も油については人それぞれ、好みで・・・という感じでしょうか。私も少し取ってみます。

お礼日時:2006/05/27 21:27

こんにちは。

専業主婦です。

ハンバーグを焼いているのに、お水なんて絶対に
入れませんよ。それにフライパンに出ている油は、
お肉から出ている肉汁ですね。取らない方が美味しく出来ると思いますよ。(その肉汁だけの時にお水や
ケチャップなどでソースを作るって言うのは聞きます)

<作り方>

玉ねぎはみじん切りにして一度バターでしんなりとするまで炒める。(私は生のままです)

合挽きミンチの入ったボールに卵1個、牛乳でふやかしたパン粉+荒熱が取れた玉ねぎ+塩・胡椒+ナツメグ
を入れて、粘りが出るまで両手で混ぜる。

*人参やピーマンなどのみじん切りを入れても可。

フライパンにバター+サラダ油を引き、適当な形に
丸めたお肉を焼く。(中心を少しへこますといいよ)

最初は強火で両面に軽く焼き目がついたら、弱火にして中までじっくりと焼く。

焼けたらサラダを盛り付けた皿におき、フライパンの
残った肉汁にお水とコンソメ+ケチャップ+きのこを
入れてソースを作ります。

ハンバーグにかけて出来上がり!

焼いている途中でお水を入れるのは、No・1さんが
書かれてあるように餃子の事ではないですか?

餃子もお水ではなく、小麦粉をお水で溶いたものか
ぬるま湯を入れると良いとか某テレビ番組で聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。私が焼くと、なかなかふっくらできなくて・・・

お礼日時:2006/05/27 21:20

大変、申し訳ないのですが、ハンバーグに水を入れるのは聞いた事もありません。


過去ログをみても、見つかりません。

両面焼いて、水を入れる料理で思いつくのは、餃子なのですが?

取りあえず、ハンバーグのレシピです。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02409ys/hanba-gu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピからハンバーグで検索すると「おいしいハンバーグをつくりたい」、「ハンバーグにお湯?」で見つけました。教えていただいたページありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/05/27 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!