アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

67歳老婆です。
私は子供の頃から、生クリームは大好きで平気なのですが、バタークリームやその類のクリームや餡子等を食べると、決まって喉を過ぎた食道辺りに、ムニョムニョしたようなムズムズしたような、痒いような不思議な不快感を感じるのです。

胸焼けとは違うと思われます。


それ以来このようなお菓子は食べずに来ましたが、今日夫がフィナンシェサンドというお菓子を買ってきてくれたので食べてみたら、あの子供の頃の感覚が60年ぶり位に蘇りました(苦笑)

この原因又はこの症状名を知ってらっしゃる方はいますか?
そして原因は何なのですかね?
同じような感覚を覚える方はいらっしゃるのでしょうか?

何か、食道辺りを細かい滑らか生き物が行進しているような、何とも言えない感覚です。^^;

このお菓子は美味しく、決して嫌いな味ではないので食べられず残念でした。(TT)

※これはフィナンシェサンドへの苦情やディスりではありませんので誤解のなきように。

A 回答 (7件)

軽いアレルギーなんじゃないでしょうか。


桃やメロンに反応する人と同じ感じに思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

なるほど。
アレルギーなのかもしれませんね。
アレルギーだとしても本当に軽いものでしょうね(^^)

子供の頃ナスやイチジクを食べると舌がジリジリしたり口角に亀裂が生じたりもしたことが。

ご回答ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/01/07 07:59

食道は飲み込んだ食物を胃に送り込むために「蠕動(ぜんどう)運動」をしています。


クリームや餡子が食道に貼り付いたりして蠕動の支障になっているのかもしれません。(食道の異常かどうかは医者ではないので分かりません)

どうしても気になるようなら、消化器科で内視鏡検査をうけてみるとようかもしれません。

上部内視鏡画像


(私は内視鏡画像は見慣れていますが、苦手ならスルーしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は私は40歳の頃、五年生存率五分五分と言われた癌になり、死ぬものとばかり思い、覚悟して楽しく生きている内に癌が消えてしまい、今や67にも(・・;)

ここ二年間は年に一度の健康診断で連続で胃のバリウムで引っかかり、一昨年も胃カメラ、つい先月の(去年)十二月の中頃にも胃カメラをのんだばかり。
でも、食道も胃も、十二指腸も肝臓も膵臓も胃カメラでもMRIでもCTでも何の故障もないとの事でした。

ずいぶん長い長いオマケの人生を与えられてしまいました^^;
命に執着がなく、美味しい食べたいものを作って食べ、週に五日の晩酌も記さないと言う不真面目な暮らしぶりが却って功を奏しているのかは分かりませんが、私はケセラセラな人間なのですよね^^;

死ぬのも別にいつでも構わないくらい後悔はないのですが、中々神様はあちらの国にはそう易々とは行かせたくないらしく、まだまだこの世に居残れと……(ー ー;)

お礼日時:2023/01/08 22:44

>この大したこともない愚問に対し、恐縮なくらいです。

(・・;)

それをおっしゃってはいけません。暇つぶしに投稿した人なら別ですが、真面目に回答した人が落胆します。
さて、アレルギー体質を持つ人の悩みは決してそれだけに留まりません。今や蕎麦だけでなく、小麦、大豆など様々な食材がアレルゲンと認定されるようになった今日でも、まだアレルギーの正しい知識はそれを持たない一般人には浸透していません。これは是非義務教育の保健の課程で教えるべきだと思います。そうでないと知識のない者による理不尽な言動に晒されます。
私に関して言えば学校の級友から随分と酷いことを言われました。
「要するに喰わず嫌いだろ?アレルギーなんて訳分らん言葉使わずに、素直に蕎麦嫌いと言えよ」とか、「子供の頃の『病気』ならもう治ってるよ。怖がらずに喰ってみ」などなど。まあ例外もありましょうが、人間なんてしょせんそんなもんです。他人の不幸や苦労を娯楽の道具する魑魅魍魎ばっかです。だから前回受診をお勧めしたんです。
そうそう、思い出しました。これは社会人、しかも30代になってからの話ですが・・・・・

長文がお嫌いなら読まなくても結構です

ある時定期訪問している得意先で茶饅頭を振舞われました。私は典型的な左党で甘味が嫌ですが、客に出されたものを拒否するほど非常識じゃありませんから1個だけ食べました。すると咽がむず痒くなって少しゼーゼーし始めました。
よもや・・・そう思ってお客に尋ねました。
Q「これは蕎麦饅頭ですか」
客は答えました。
A「そうだよ、よく判ったね」
やられましたw で、客は重ねて言いました。
「でも、蕎麦の風味がちっともしないんだよな。さっきもウチの奴(嫁)と『これって、蕎麦なんか全然入ってないじゃね?』って話してたとこさ」
渡る世間は鬼ばかり。節分じゃなくても常時豆持って歩く必要があります。ハトの群に付け回されそうなのでやってませんけど。
以上で話はお終いです。
「食道のむず痒さのような症状名?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のご回答はありがたいですよ。
それだけ真剣だと言う証だと捉えていますので。

>それをおっしゃってはいけません。暇つぶしに投稿した人なら別ですが、真面目に回答した人が落胆します。

あなたはご自分の回答に対するお礼のご希望がお強いほうですか?
だとしたら、私のお礼は目障りになることも多いかと思います。(決して悪意や他意はないのですが)

私は波動や感覚で人を視るので、あまり、他者が暇潰しでも真面目でも正直、どうでも良いのです。^^;
人間こうじゃなきゃいけないと言うものもあまりありません。
(こうであってほしいなぁ…)と言う仄かな希望は男女その他に関わらずありますが。
ただ好きになれそうか、苦手か……でみます。
途中で変わることも。( ◠‿◠ )

もちろん得手不得手な人はたくさん居ますが……。
こればかりは仕方ありません。

私は暇潰しの人は島潰しの人で、楽しませて頂く時もあれば、真面目な回答には真面目な回答で真面目に捉えています。

ただ、私は様々なことに興味や関心はありますが、長生きや健康志向や、栄養学的なことなどには全く興味も執着も無いのです。

あなたがいうところの、世間の魑魅魍魎たちも、時に愉快で楽しめる存在だと思うことも。(^^)

後、……べき、という言葉をよく使うかたもあまり得意では無いのです。

日々を面白く、美味しく、楽しく、感謝しながら穏やかなことだけを大切に、もう歳も年なのであまり色々なことに捉われないで余生を生きられればそれで明日死んでも良いと。( ◠‿◠ )


相手の長文は構わないですし、私も長文がきの方なので、嫌でわは無いですよ。
ただ私の目にはもう読めないですがSiriに読んでもらってますし。
ただ私は、書く時は極力自分の言葉と文字で書きたいのですが(時に技とオリジナルの創作文字を使うこともありますが〕誤変換は多いと思うので但し書きをしたのです。

この鳩の写真、必要ですかね。(・・;)
動物や鳥類は大好きですが、この鳩の写真は少し嫌な感じです。

お礼日時:2023/01/08 14:37

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)



喉の奥がむず痒いの、不快ですよね…(⁠^⁠-^⁠)

他の方もおっしゃってるように、軽いアレルギーかな…と思います。
乳製品なのか、小豆?なのか、何か化学調味料なのか…

そんなに酷くないようですのでむやみに心配される必要はないと思いますが、一度病院でアレルギ源の検査をしておかれると安心かな、と思います。

あと、普段は何ともなくても、むずむずしてる時や、そうでなくても、アレル源を食べた後 1〜2時間とか短時間の内に、運動したり、お風呂に入ったりすると、血行が良くなって、アナフィラキシーショックを起こすことがあるそうですので、気をつけて下さい。

何となく好きじゃないものって、体質に合わないという、身体からのメッセージのことも多いそうですので、無理に召し上がらないのは正解だと思います(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたん、ありがとう♬

幼児期から小学校の4〜5年生頃までは、好きものがほとんど食べられない様な軟弱体質だったのよね。

チョコだめ
バナナだめ
卵ダメ
光り物の魚だめ
チーズだめ
牛乳ダメ
魚卵ダメ
ダメダメ尽くしの子供でした。

それなのに母も父も、本職の他に店も持っていて方やレスト喫茶。方や中華料理店。
食べられないものだらけなのにどちらの店にも好きなものがたくさん。(・・;)
蛇の生殺し状態。(笑)

だから私は食い意地が張って育ち、美味しいもの好きに……。
きっと私が食いしん坊で料理好きなのは小さい頃食べたいものを我慢していた反動だわね。(^◇^;)

お礼日時:2023/01/08 22:57

アレルゲンを摂ると、食道というか咽の粘膜に痛みを感じます。

口腔アレルギーというそうです。餡子なら小豆、フィナンシェはバターですね。バターで反応する人のアレルゲンは牛乳です。牛乳は飲めますか。

ちなみに私は蕎麦アレルギー持ちです。そうと分かったのはまだ乳児の頃で、様子が変なので近くの総合病院へ連れていかれたそうです。でも医者には原因が分からず、当時の状況をあれこれ尋ねるうちに枕が怪しいということになりました。その枕には蕎麦殻が詰まっていました。
「蕎麦アレルギーなんて聞いたことないけど、他に怪しいものが見つからない以上、念のため蕎麦は遠ざけなさい」
当時はまだ蕎麦がアレルゲンであることは医学界でも知られていなかったようです。
数年後幼稚園児だった頃、我が家で蕎麦屋から出前を取りました(大晦日かな?)。その時父は、以前のことを覚えていたので、私の分だけラーメンを注文しました。」で、喰った訳なんですが、食べ終わった後外で遊んでいる時に咽が痒くなり息苦しくなりました。理由は一般に蕎麦屋では、蕎麦もうどんもラーメンも同じ鍋で茹でるからでした。
まあこんな具合なので、蕎麦そのものを食べたら重篤なアナフィラキシーショックを起こして窒息死するでしょう。

さて、すみませんがお話を伺っただけではアレルギー反応なのかどうかは分かりません。医者でない者が憶測で語ることは無責任なので、言及はここまでとさせてもらいます。ただアレルギーというのは怖いものです。病気ではなく生まれつきの「体質」ですから、大人になれば自然に治ったり、この薬を飲み続ければ大丈夫という性質のものではないです。自分にとってのアレルゲンは何かを把握しておくに越したことはありません。今回の件を機に医師に相談することをお勧めします。このページの上の方にgooドクターという恐らく有料サービスのリンクがあります。
なお、時折画面下部に大きなバナー広告になって出現することもあり、大変邪魔なので私はしょっちゅう毒づいてますw
病院へ行く前にある程度のことを知っておきたいというようなニーズを持っている人には悪くないと思います。
「食道のむず痒さのような症状名?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧かつ長文ご解答ありがとうございます。
この大したこともない愚問に対し、恐縮なくらいです。(・・;)

この、「重いクリーム類の喉超え食道ムニュムニュ感」(私はこう呼んでいます〕は、医師に相談するまでもないような微かな違和感なのですよ。^^;
ほんの気のせい……程度のものなので。

痺れや痛みもなく、さほどの不快感でもなく、ただ、食堂を通る際に、イトミミズが行進するような妙な感覚が瞬間に起こるだけで、胃に到達した頃には、もう何も感じませんしね。(^^)

ただ何十年か振りかで感じて、未だにこうなるんだと思い、もし同じような感じのする人がいたとしたら、その症状名?のようなものを知ってらっしゃるのかな?
と思い質問してみたに過ぎないのですよ。

私は、相棒の杉下右京さんよろしく、小さいことが気になって仕方がなく、色んなことに興味津々なお婆さんなだけなのですよf^_^;

ありがとうございました。

尚、私は視力障害があり誤変換等多いかと。
ニュアンスで読んでください。

お礼日時:2023/01/08 10:45

アレルギー有るのかもしれないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも皆様のご回答を見ると、アレルギーの一種みたいですね^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 08:39

一番有名な症状名はアレルギー反応のよるアナフィラキシー。


急性粘膜浮腫が発生して食道を塞いで飲み込みにくくなるし、かゆみが出る。

食物アレルギーってアナフィラキシーショックやじんましんが出るほどでもない弱い症状に気づけないことも多くて、昔は食物アレルギーに細かくなかったのもあり、
トマトやナスやピーマン嫌いが大人になっても続く人とかって、ナス科植物のアレルギー持ちで、子供の頃からアナフィラキシーで飲み込みにくさや胃の拒絶反応の不快感の経験から苦手だったりすることが多いのです。

私は貝類が全般的にダメなんですが、子供の頃からはまぐり汁はダメなのにしじみ汁はなぜか食べれて、ムール貝なんかも食べれるのが不思議だったんですが、
海水棲の貝にだけ貝毒があり、淡水棲の貝はすべて貝毒がなく、貝毒アレルギーに反応しており、淡水貝と一部の汽水貝だけ美味しく食べられることが判明しました。
それがわかってから、しじみも茨木産や島根産は美味しく感じなく、青森産や静岡産は美味しく感じるブラインドテストで産地が判定できる変な特技があること、
沖縄で海洋深層水による完全陸上養殖の「あたらないカキ」なんて貝毒0を唱う牡蠣が存在し、牡蠣嫌いの私が食べても美味しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)
アナフィラキシーショックの中に、こんな軽度なものもあるんですね!!
ホント微かにイトミミズが行進してるような妙な感覚なのですが何とも気色悪いです(^◇^;)

子供の頃はアレルギーが多かった……。
チョコレートダメ
卵ダメ
青魚ダメ
果物の一部がダメ
乳製品の一部がダメ
ストロフルス?蕁麻疹?を始終出してるような軟弱でデリケートな子供でした。
今じゃバリケードか?ってくらい、頑丈なのに……。(・・;)

私もその沖縄の牡蠣食べてみたいですねぇ。
数年前、美味しくて上品で有名な地元のトンカツ屋さんのカキフライで当たったことがあり、それからしばらくは大好きな牡蠣を封印せざるを得なく、数年後、我慢できず自宅でカキフライを恐る恐る揚げてみたら大丈夫でしたがまだちょっと怖いですね。
でもその沖縄の牡蠣ならいつでも大丈夫そうですが、高そうですものね……^^;

大丈夫と言えば……、ここ数年イカも、何でしたっけ?あの胃に食いつく虫……(あゝ、嫌だ、ド忘れ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)〕だとか、イカのセイキョウが急に怖くなり、3〜4年前までは、太った良いスルメイカを買ってきては塩辛作りが得意だったのに、最近のイカは触るのも生で食べるのも、怖くなっちゃいました。

ああ、思い出しました❣️アニサキスでした。ε-(´∀`; )

dogdayさんは「きき酒」ならぬ「きき貝」ができそうですね( ◠‿◠ )

いつも為になる楽しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/07 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!