アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜は寒いのでかなり辛いスープカレーを作りました。
我が家は老夫婦の二人暮らしですが、辛いものは二人とも大好きで、特にスープカレーは良く作ります。

ただ夫と私が好き嫌いが違うので、ナスやズッキーニがダメな夫にはカボチャや肉を多めに。

カボチャがダメな私はナスやズッキーニを。

我が家の具材は、豚の塊肉かチキンかベーコンの塊。半熟の茹で卵。ジャガイモ。人参。玉ねぎ。海老。素揚げ野菜。(ピーマン、ズッキー、ナス、カボチャなど)が我が家の定番の具です。

ただいつもパターン化していて、たまに変化を付けたいと……。

皆様はスープカレーご自宅で作りますか?
作るとしたらどんな具材を入れてますか?

また、家では作らなくても食べに行く場合、どんな具が入ってたら嬉しいですか?

「スープカレーに入れたい具は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今まで作って来たものの一部です。
    どれも大体似たか寄ったかです^^;

「スープカレーに入れたい具は?」の補足画像1
  • ハンバーグも面白いね❣️
    ミートボールのように小さめに作って二、三個ずつ入れるのも楽しいわね♬

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/13 06:29
  • ボルシチとても美味しかったのでもう一度作りたいんだけど、私が行ける範囲のスーパーなどではホントにビーツなんかどこにも売ってないのよね。(・・;)

何故ドン・キホーテで売ってたのか不思議(笑)

「スープカレーに入れたい具は?」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 09:53
  • 私の目のドクベスト5(笑)
    上の2枚は専門店のもの。

「スープカレーに入れたい具は?」の補足画像4
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 06:20
  • >果たしてあるかっすね。^^;

あらま

果たしてあるかですね。と打った筈なのに……^^;
    なんか軽くて失礼な口調のように……(-。-;

ロービジョンになり、極度の視力低下で誤変換だらけに(⌒-⌒; )

ごめんなさい。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 15:05
  • 凄いです!!

私はしょっちゅう面白いシンクロニシティを起こすのですが……。
    昨日も又有りました。(≧∀≦)

dogdayさんとマジックスパイスの話ししてたら、な、な、な、なんと、その下北のマジスパに連れてってくれた今は札幌在住の男親友から、実に2年ぶりくらいに突如一昨日電話が!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

教えてgooというサイトで下北のマジスパの話題が出たばかりだわよ。
    と言ったら、マジスーパーシンクロじゃんかぁ♬

なんて、くだらない駄洒落を宣ってました。(^◇^;)

どうでも良い事なんですが、面白かったので、ほんのご報告でした。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 08:33

A 回答 (16件中1~10件)

私が絶対的に好きなスープカレーはマジックスパイスであり、

https://sapporo-lunch.com/magicspice/
この店が札幌スープカレーの元祖ゆえに、他店のスープカレーと全く違う食べ物なんですよね。
下北沢店には20年来通っていますし、札幌店と名古屋の大須店にも行ったことがあります。

骨付きチキンレッグでスープをとった、バジルとナンプラー味のチベットカレー。
そしてトッピングはおでんの練り物と天ぷら、欠かせない納豆とチーズ。
鶏出汁タンメンのカレー味というか、おでんのバジル味というか、トッピングは蕎麦屋かピザ屋だし。他に類のない食べ物。

家にレトルトスープの素をいつも常備しているんですが、マジスパを再現しようと同じ具材を揃えて煮ると、バジル味のちゃんこ鍋になっちゃうんですよ(笑)
「スープカレーに入れたい具は?」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️❣️❣️
下北のマジックスパイス、行きました行きました!!

友達のシャンソン歌手が新宿でシャンソニエを営んでいて、その人のコンサートを私の店の常連たちと聴きに行ったことが……。

その常連の中に無理類のスープカレー好きな札幌出身のの男の子が居て、その子がその翌日マジックスパイスに連れて行ってくれたんです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

なにせ、種類も多く、たった一度しか食べてないので、味や香りを覚える間もなかったけど、確かに美味しくてインパクトがありました。

あのスパイスのバジルは普通のバジルなのかなぁ。
ホーリーバジル寄りな独特な香りがしませんでしたかね?
ともかく美味しいものを食べたら再現しないと気が済まない、自称「再現女王」の私ですが、最低4〜5回は吟味しないと無理な訳で……。(⌒-⌒; )

その、レトルトスープの素はカルディとかネットで入手できますか?

いつも興味深いご回答ありがとうございます。

ほぼ目ロービジョンになりつつあり、写真もよく見えず、誤変換だらけかもですが、悪しからずデス。

ナス ほうれん草 クリームコロッケ フライドチキン チーズミックスです

• 0
この回答へのお礼

クリームコロッケは良いですね❣️
私クリームコロッケ系は大好きなので良く手間ひまかけて本格的なものを手作りします(^^)

辛いスープカレーには合うと思います♪

我が家のスープカレーはかなり辛いので(多分CoCo壱の4辛ほど)チーズを後入れしたりも。(o^^o)
ありがとうございました。

>その、レトルトスープの素はカルディとかネットで入手できますか?

リンク貼ろうとしたらスープの素は現行品で終売だそうで、レトルトカレーしかなくなってしまうようです。10年くらい使っていて便利だったんですが。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%8 …

札幌本店から冷凍でのお取り寄せができるみたいですね。
http://www.ms-reisyokusenmon.jp/

最近はラーメンの名店の冷凍お取り寄せや流行りの冷凍餃子販売店による冷凍自動販売機でラーメンやカレーを買うようになりました。
今ハマっているのはつけ麺の超有名店「麺屋一燈」がお取り寄せ通販専用工房を開始し、近所の冷凍自販機でも販売されるようになったので、1食1000円しますがたまに買ってしまいます。店で食べるのに2時間待ちとかなので。
で、冷凍通販専門で最近カレーを発売してまして、このカレーがマジでうまいです。
https://menya-itto-officialec.com/
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わ!!

嬉しい情報ありがとうございます。

もうほぼロービジョンゆえ、自分で調べるのが至難の業に……(・・;)

来年早々、やはり冷凍の方がそのままのお店の味に近い気がするので、清水の舞台から飛び降りたつもりで←(大袈裟ww)ヘソクリ叩いて頼もうかと♬

ありがとうございました。(^^)v

>CoCo壱なら、どの店舗でも売ってるのかしら?

これはダイショーが作ってるのでCoCo壱では売ってないです。ただAmazonやネットで簡単に入手できます、大手のスーパーでも売ってます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか……。
少し足を伸ばせばカルディとかジャスコ(イオンモール)は有りますが、信州あたりのスーパーに果たしてあるかっすね。^^;

でも絶対食べてみたいです♬

もしそこになければ通販ですね。
通販だと送料の方が高くつくことが……(・・;)(^^;;

再来ありがとうございました。(^^)

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)

ボルシチって写真でしか見たことないのですが、すごく美味しそう〜♪
minaさんのなら絶対美味しいし、食べたいです(^ー^)**
ビーツゴロゴロのボルシチ…♪

私はピンクのビーツしか食べたことないのですが、オレンジのビーツなら、きっとカレーもオレンジに染まるのかな…(⁠*^⁠^⁠*)

ピンクのビーツは、ルウやスープも少しピンクぽくなりますが、ビーツをスプーンで割った時にも、ビーツの周りのカレーが少し、マーブル模様みたいに濃いピンクになって、見た目にも楽しくて、ビーツの甘さとカレーの辛さが、何とも絶妙に合って、ホントに美味しいです♪

こちらもあまり売ってなくて、たまに見つけると、あ、ビーツだ♪と喜んで買うのですが、あんなに美味しいのに、農家さん、もっとどんどん作ってくれればいいのに…とよく思います(^^)

あ〜、夜中なのに、なんだかお腹すいて、カレー食べたくなってきました…(⁠^⁠-^⁠)
明日カレー食べようかな…♪
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

人ん家のカレー写真や、レストランの隣で誰かがカレー食べてると、ついつい食べたくなっちゃうわよね♬

アタシも、カレーと、鰻重と、天津飯と、海鮮丼と、おにぎりは、空きっ腹の時写真見るともう堪らなくなる、目の毒ベスト5foodsなのよ。(^◇^;)

ボルシチは大昔、渋谷のロゴスキーと言うロシア料理店で一度しか食べたことがなく、絶対作ってみたい料理の一品だったんだけど、信州に来てからロシア料理店もなくビーツも見たことがなく、何十年も存在さえ忘れていたわ。(≧∀≦)

ところがギッチョンチョン♬
ある日ドン・キホーテ行ったら野菜コーナーの段ボールに真っ赤なビーツがゴロゴロ!!

このボルシチはその時作った最初で最後のもの。今や幻のボルシチだわ。(≧∀≦)

ロシア人の料理人のYouTube見て作ったらあまりに美味しくて又作りたいわ❣️

丸のまま揚げた玉葱(レンチンでもOK)、ジャガ芋の揚げたの。

後は季節の野菜で 茄子、オクラ、アスパラも揚げてから入れます。
最近BBQで作った スープカレー天津飯が美味しかったです。

※黒猫です
    • 0
この回答へのお礼

あらま、黒猫さんだ❣️❣️❣️(=^x^=)
アイコンのトレードマークが……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なんかちょっと寂しいなぁ(..)

ホントお久しぶりです。(o^^o)
お元気そうでよかった♬

我が家もスープカレーの時は、煮込む野菜と、素揚げしてから入れる後入れ野菜や具とを分けて入れてます(^^)
そうすると煮崩れせず、美しい色鮮やかなスープカレーに☆〜(ゝ。∂)

スープカレー天津飯、興味津々♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
どんななんだろう……空想中(´-`).。oO

お顔見せてくれてありがとです。(^^)

ジャガ芋、鶏つくね(レンコン入り)、ソーセージ

これさえあればOKです。

最近分からなくなってきて。
ダイショーが作ってるCoCo壱番屋の鍋汁が最高に美味しく 鍋でよく食べてるのですが ふとこれスープカレーじゃ無いかと、確かにスープカレー鍋です。

コロナ前よく行ってたおでん屋さんに カレーおでんがあって和出汁でカレー味のカレーうどんの粘りが無い出汁で美味しい ジャガ芋、しらたき、玉子、スジ肉が何時もの註文です。
「スープカレーに入れたい具は?」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

>ジャガ芋、鶏つくね(レンコン入り)、ソーセージ
うわっ❣️ナイスチョイスですね(^^)v

良いですねえ、レンコン入りの鳥捏❣️❣️
解りますわかります。
蓮根の歯触り舌触りが軟骨のようで美味しいですよね(≧∀≦)

我が家も焼き鳥を作る日やちゃんこ鍋などをする時、フードプロセッサーでよく即興つくねを作ります♬

そのCoCo壱のスープの素、是非入手して味見がしたいです。
こちら信州暮らしで生憎CoCo壱が近所に無いですが、つい数日前駅前のCoCo壱の前を通り過ぎたばかり……。(><)

嗚呼、その前にこの質問だしておけばよかったぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

これはCoCo壱なら、どの店舗でも売ってるのかしら?
是非味見がしたいです。

ありがとうございました。

入れたい具とは違うんですけど、鍋の残りをスープカレーに

リメイクするのは時々やります。
そうすると、残った食材、白菜、大根、水菜、シイタケや手羽、肉団子が
入ったスープカレー。
鍋の出汁を使ったスープカレー、邪道かもしれないけど結構いけますよ。
今度、おでんで試してみようと思います。
さつま揚げ、つみれ、たまご、こぶ、はんぺん、だいこん、悪くないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、おはよ♬( ✌︎'ω')✌︎

にゃるほろ!
鍋の残りを利用したスープカレー、悪くないかもだわね。

おでんって、今シーズンまだ一度しか食べてないけど、おでんを作ると必ず3日位はなにかしら残っちゃうから……。^^;

アタシもおでん作った時、二回くらいはそのまま楽しむとして翌々日はスープカレーにリメイクさせてみようかなぁ?

ところで体調はいかが?
まだちゃんと飲めてるの?(^◇^;)

私はつい数日前、胃カメラ飲んで来たわ(笑)思いの外何ともなくて、まだまだ飲めそうだし食べられそうだわ❣️❣️ ←性懲りのないやっちゃ(≧∀≦)

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)

色んなスープカレー、美味しそうですネ♪

カレーライスもスープカレーもちょこちょこ食べますが、鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、お茄子、パプリカ、マッシュルーム、しめじとかが多いかなぁ…♪
あと、たまにですが、ビーツ、すごく合って美味しいです(⁠*^⁠^⁠*)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私が店をやっていた頃、気が向くとスープカレーを出してたんだ♬

私のスープカレーは具が豪華なので、大人気でしたよ♬

ヘェ〜♬
ビーツかぁ。
ビーツコチラは中々置いてあるスーパーとか無いんだわよね。
一度、ドン・キホーテに有って即買いし、前から作りたかったボルシチを♬
それ以来ビーツ見かけてないなぁ。

ビーツ入れるとどんな色のカレーになる?
やはり、少しオレンジ色っぽくなるのかしら?
なんか、作ってみたいなぁ。

ネモたんいつもありがとう❣️

パプリカ アスパラ おくら 貝 きのこ

• 0
この回答へのお礼

アスパラ、良いですね❣️

庭にアスパラが生えるので初夏には入れることが多いです。(^-^)
が、夫はダメなので私だけですが。

あと、こちらは信州なのでキノコの宝庫。(^^)v
小規模スーパーでもキノコ類がたくさん並んでます。
生のマッシュルームや生のキクラゲを良く入れたりします(o^^o)

ご回答ありがとうございます。