プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜は寒いのでかなり辛いスープカレーを作りました。
我が家は老夫婦の二人暮らしですが、辛いものは二人とも大好きで、特にスープカレーは良く作ります。

ただ夫と私が好き嫌いが違うので、ナスやズッキーニがダメな夫にはカボチャや肉を多めに。

カボチャがダメな私はナスやズッキーニを。

我が家の具材は、豚の塊肉かチキンかベーコンの塊。半熟の茹で卵。ジャガイモ。人参。玉ねぎ。海老。素揚げ野菜。(ピーマン、ズッキー、ナス、カボチャなど)が我が家の定番の具です。

ただいつもパターン化していて、たまに変化を付けたいと……。

皆様はスープカレーご自宅で作りますか?
作るとしたらどんな具材を入れてますか?

また、家では作らなくても食べに行く場合、どんな具が入ってたら嬉しいですか?

「スープカレーに入れたい具は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今まで作って来たものの一部です。
    どれも大体似たか寄ったかです^^;

    「スープカレーに入れたい具は?」の補足画像1
      補足日時:2022/12/12 20:51
  • ハンバーグも面白いね❣️
    ミートボールのように小さめに作って二、三個ずつ入れるのも楽しいわね♬

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/13 06:29
  • ボルシチとても美味しかったのでもう一度作りたいんだけど、私が行ける範囲のスーパーなどではホントにビーツなんかどこにも売ってないのよね。(・・;)

    何故ドン・キホーテで売ってたのか不思議(笑)

    「スープカレーに入れたい具は?」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 09:53
  • 私の目のドクベスト5(笑)
    上の2枚は専門店のもの。

    「スープカレーに入れたい具は?」の補足画像4
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 06:20
  • >果たしてあるかっすね。^^;

    あらま

    果たしてあるかですね。と打った筈なのに……^^;
    なんか軽くて失礼な口調のように……(-。-;

    ロービジョンになり、極度の視力低下で誤変換だらけに(⌒-⌒; )

    ごめんなさい。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 15:05
  • 凄いです!!

    私はしょっちゅう面白いシンクロニシティを起こすのですが……。
    昨日も又有りました。(≧∀≦)

    dogdayさんとマジックスパイスの話ししてたら、な、な、な、なんと、その下北のマジスパに連れてってくれた今は札幌在住の男親友から、実に2年ぶりくらいに突如一昨日電話が!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    教えてgooというサイトで下北のマジスパの話題が出たばかりだわよ。
    と言ったら、マジスーパーシンクロじゃんかぁ♬

    なんて、くだらない駄洒落を宣ってました。(^◇^;)

    どうでも良い事なんですが、面白かったので、ほんのご報告でした。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 08:33

A 回答 (16件中1~10件)

豆とか海老・イカです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

海老は定番で入れますがまだイカを入れた事がなかったです。(^^)
柔らかな身の厚いイカ、美味しそうですね❣️
次回は是非入れてみます♩

ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2022/12/13 05:48

ゆで卵、ケバブ肉、手羽先チキン、ローストピーマン、カブ、かなぁ。


ジャガイモやカボチャは崩れて舌触りが悪いから入れたくないですね。
ケバブ肉はあと乗せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケバブ肉ですか。
味付けして焼いた肉を後入れ……。
それも斬新で美味しそうですね❣️( ^ω^ )
チキンですか?ポークですか?ビーフですか?
次回真似てみましょうかね。(°▽°)

肉と一緒に煮込むのは、煮崩れしにくい人参と、溶ろけるほど美味しい玉ねぎのみです。
ジャガイモは皮を剥きレンジ用蒸し器で熱々ホクホクにチンしたものをカレーを食卓に出す寸前に加え、カボチャやナスやピーマン等は素揚げしたものを、やはり盛り付ける寸前に加えています。
そうすると一緒に煮込まないので崩れず綺麗な仕上がりに(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/13 06:02

やはり旬の物を取り入れたいです。

 

水っぽい白菜は 汁の一部になるくらいの千切りに。

カブラは 三日月切りにしてごろっと 小麦粉をつけて 揚げてから
入れるとスープが絡みやすいです。

アボガドは心臓にもいいので スーパーフード 色も綺麗のでぜひ!

ミニトマトをオリーブオイルで炒めてから 入れてもいい。
リコピンカレー 酸味があって彩りも綺麗です。

スープカレーでも スープは前日からつくって タマネギの甘みもしっかり出ているもので!

焼いたお餅をトッピングというのも おもしろいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧なご回答ありがとうございます。(^^)

カブやアボカドは二人とも好きなので是非❣️

夫がトマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ等夏野菜ブラザース?シスターズ?がダメで、私は、豆類、カボチャ、サツマイモ等がダメと、夫婦で好き嫌いが違うのでいつも具の取り合わせに苦労しています。^^;

プチトマトやトマトは私は好きなので、私の方だけ後入したりしています。(^^)v

お餅、面白いですね❣️
二人とも大好きですし。٩(^‿^)۶

お礼日時:2022/12/13 06:12

美味しそうだから食べてみたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。\(//∇//)\

手前味噌ですが、店を営んでいて(病で廃業しましたが)その店でもスープカレーをお出ししていて、大好評でした(^^)v
めちゃくちゃ美味しいです♬

食べさせてさ仕上げたいです❣️

お礼日時:2022/12/13 06:16

色んな芋を入れたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミックスポテトのスープカレー。
お芋好きな方には堪らなくて、面白いかも知れませんね♬(^^)

ご回答ありがとうございました。

我が家ではまだ、ジャガイモと、夫用にさつまいも(私は苦手なんです汗)位しか入れた事がありません。
もしかしたら、熱を通したものを後入れするならば里芋なんかも面白いかも知れませんね。

お礼日時:2022/12/13 06:22

カリフラワー、ハンバーグ

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリフラワーかぁ、気づかなかったわ。
夫は嫌いみたいだけど私はカリフラワーもブロッコリーも大好きだわ❣️

チンしたものか、素揚げしたものを後入れするなら、混ざらないし煮崩れなくて良いかも知れないです❣️(^^)

いつも回答ありがとう♬

お礼日時:2022/12/13 06:27

パプリカ アスパラ おくら 貝 きのこ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスパラ、良いですね❣️

庭にアスパラが生えるので初夏には入れることが多いです。(^-^)
が、夫はダメなので私だけですが。

あと、こちらは信州なのでキノコの宝庫。(^^)v
小規模スーパーでもキノコ類がたくさん並んでます。
生のマッシュルームや生のキクラゲを良く入れたりします(o^^o)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 09:40

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)


色んなスープカレー、美味しそうですネ♪

カレーライスもスープカレーもちょこちょこ食べますが、鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、お茄子、パプリカ、マッシュルーム、しめじとかが多いかなぁ…♪
あと、たまにですが、ビーツ、すごく合って美味しいです(⁠*^⁠^⁠*)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が店をやっていた頃、気が向くとスープカレーを出してたんだ♬

私のスープカレーは具が豪華なので、大人気でしたよ♬

ヘェ〜♬
ビーツかぁ。
ビーツコチラは中々置いてあるスーパーとか無いんだわよね。
一度、ドン・キホーテに有って即買いし、前から作りたかったボルシチを♬
それ以来ビーツ見かけてないなぁ。

ビーツ入れるとどんな色のカレーになる?
やはり、少しオレンジ色っぽくなるのかしら?
なんか、作ってみたいなぁ。

ネモたんいつもありがとう❣️

お礼日時:2022/12/14 09:49

私が絶対的に好きなスープカレーはマジックスパイスであり、


https://sapporo-lunch.com/magicspice/
この店が札幌スープカレーの元祖ゆえに、他店のスープカレーと全く違う食べ物なんですよね。
下北沢店には20年来通っていますし、札幌店と名古屋の大須店にも行ったことがあります。

骨付きチキンレッグでスープをとった、バジルとナンプラー味のチベットカレー。
そしてトッピングはおでんの練り物と天ぷら、欠かせない納豆とチーズ。
鶏出汁タンメンのカレー味というか、おでんのバジル味というか、トッピングは蕎麦屋かピザ屋だし。他に類のない食べ物。

家にレトルトスープの素をいつも常備しているんですが、マジスパを再現しようと同じ具材を揃えて煮ると、バジル味のちゃんこ鍋になっちゃうんですよ(笑)
「スープカレーに入れたい具は?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️❣️❣️
下北のマジックスパイス、行きました行きました!!

友達のシャンソン歌手が新宿でシャンソニエを営んでいて、その人のコンサートを私の店の常連たちと聴きに行ったことが……。

その常連の中に無理類のスープカレー好きな札幌出身のの男の子が居て、その子がその翌日マジックスパイスに連れて行ってくれたんです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

なにせ、種類も多く、たった一度しか食べてないので、味や香りを覚える間もなかったけど、確かに美味しくてインパクトがありました。

あのスパイスのバジルは普通のバジルなのかなぁ。
ホーリーバジル寄りな独特な香りがしませんでしたかね?
ともかく美味しいものを食べたら再現しないと気が済まない、自称「再現女王」の私ですが、最低4〜5回は吟味しないと無理な訳で……。(⌒-⌒; )

その、レトルトスープの素はカルディとかネットで入手できますか?

いつも興味深いご回答ありがとうございます。

ほぼ目ロービジョンになりつつあり、写真もよく見えず、誤変換だらけかもですが、悪しからずデス。

お礼日時:2022/12/14 10:11

入れたい具とは違うんですけど、鍋の残りをスープカレーに


リメイクするのは時々やります。
そうすると、残った食材、白菜、大根、水菜、シイタケや手羽、肉団子が
入ったスープカレー。
鍋の出汁を使ったスープカレー、邪道かもしれないけど結構いけますよ。
今度、おでんで試してみようと思います。
さつま揚げ、つみれ、たまご、こぶ、はんぺん、だいこん、悪くないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、おはよ♬( ✌︎'ω')✌︎

にゃるほろ!
鍋の残りを利用したスープカレー、悪くないかもだわね。

おでんって、今シーズンまだ一度しか食べてないけど、おでんを作ると必ず3日位はなにかしら残っちゃうから……。^^;

アタシもおでん作った時、二回くらいはそのまま楽しむとして翌々日はスープカレーにリメイクさせてみようかなぁ?

ところで体調はいかが?
まだちゃんと飲めてるの?(^◇^;)

私はつい数日前、胃カメラ飲んで来たわ(笑)思いの外何ともなくて、まだまだ飲めそうだし食べられそうだわ❣️❣️ ←性懲りのないやっちゃ(≧∀≦)

お礼日時:2022/12/15 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!